最終更新:

11
Comment

【2476094】父親の髪型

投稿者: うめ   (ID:BNQb19x7dlc) 投稿日時:2012年 03月 19日 16:24

新年長児を持つ母です。
今年、近所の私立小(難関校じゃないです)への受験を考えています。
そちらの小学校では入試に親子面接があり、片親だけでも構わないのですが
熱意を伝えるためには両親揃ってのほうがよいかと思い、親子3人で挑むつもりです。
しかし、うちの主人は飲食業のため、髪型はずっと坊主頭です。
体格もよく、眉毛も毎日整えてきりっとさせているので、
それでスーツ姿になるとぱっと見、カタギに見えないです。
なので、その容姿では面接での印象が悪くないかな、と心配しています。
清潔第一の仕事柄しょうがないのですが、面接官はそこまで見てはいないでしょうか?
印象がよくないようだったら、主人は抜きで私と息子の二人で面接を受けようかと思っております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【2476859】 投稿者: 親もゲーム好き  (ID:GjEJ2JwDHiE) 投稿日時:2012年 03月 20日 05:29

面接官ではないけど勝手に親の職業に対する私の偏見を書きます。
    私は職業柄、たくさんの親子を見てますが、話しをしていて違和感を感じることがあります。
    権利意識が強い、モンペ気質、自分の話(アピール)が長い、聞く耳がない、基本的に不機嫌な態度、子供原理主義・・・
    保険証を見ると親が学校の先生、弁護士、医師などの資格職、記者、警察官、生活保護・・・これらは要注意。
    逆に人間性が高いのが自営業、職人、農家、漁師・・・親子とも話が分かるし、ニコニコしています。
    お客様や自然が相手では自分が出来ることの限界を達観して、相手に感謝するようになるようです。
    ある程度仕事が人間性に与える傾向がある印象はあります。

(これを見て職業差別に感じた方はお許し下さい。
    モンペ気質は非常に印象深いので一人出会っただけでも違和感に対する偏見が育つのです。
    面接官も違和感のある親子を排除したいのだと思います。)

髪型を気にするのは杞憂でしょう。髪型よりも誇りを持って仕事をやっているほうがかっこいいです。

2. 【2477049】 投稿者: 横ですが  (ID:5tuNOBtcnTA) 投稿日時:2012年 03月 20日 09:56

親もゲーム好き様

どのようなご職業なのでしょうか?
    たとえばお医者様も自然に畏敬を感じて日々限界を感じているように思います。
    警察官も教師も。
    でもそう感じるのは、何か職業的に特殊な見方があるのでしょうか。

ヒントだけでも。
    人それぞれですし、
    そういう見方をされる方がいるのも理解していますが。

あ、でもこんなことを聞くこと自体が、すでにちょっとな、なのかも私(笑)。

確かに自営とか農業のおうちにあこがれるんです。
    子供のころから、お父さんの子供の接し方、お母さんの優しさとか親子関係に。
    私には足りないものがそこにあるのかな、と思っています。
    私の両親も時間にも経済的にも余裕がなかったなか、
    本当によくしてくれたと感謝していますが。

3. 【2477344】 投稿者: モンペこわ医  (ID:nLAo9PARa/2) 投稿日時:2012年 03月 20日 13:37

我々の業界でモンペといえばモンスターペーシェント(患者)です。
    一人出現し、対応を間違えれば被害は甚大、それ以降の予約の方も長時間待たせてしまうことになるし、若いスタッフは特に被害にあい易く、かかわった人たちを一日憂鬱にさせるほどです。そのニオイというか異和感には職業柄、敏感にならざるをえません。教師もある程度同じ感覚を持っていると思います。

教師、医師、警察官もほとんどの方は苦労をしたり限界を感じたりしながら役に立とうとしているのは事実です。良心や奉仕の精神で支えられています。しかしながらほんの一部には親の経済力やコネで苦労せず(現場を知らず)例えば管理職になったりすると、思いあがったり勘違いしたり自己中になったりするのかもしれません。ここは偏見が入っているかもしれません。

先日経験した一例を報告します。親は公立学校の先生(後で保険証を見て知る)、子供は私立の高校生。高校生なのに親も診察室に入ってくる(これは許容範囲)。患者でもないのに勝手にしゃべる(医者と患者が話をする隙を与えない程)。二日前インフルエンザと診断され治療開始、すぐに解熱したと。学校に行きたいので診断書を書いてくれとの要件。一般論としては発症5日以上かつ解熱2日以上と説明も聞く耳持たず、本来確定診断後のウィルス検査は保険適応にないけどどうしても希望、ということでオーダー、やはり陽性、診断書は書かず自宅安静指示、これで納得して帰っていただきました。ここでインフルエンザ患者が病院(あるいは学校)に来て二次感染が、などと説教しても伝わらない上に憂鬱な一日になってしまうかもしれないのでしてません。

せっかくのお受験のスレに嫌なレスをつけてしまい失礼しました。

4. 【2491853】 投稿者: うちも短髪  (ID:JPMNbKxjxB.) 投稿日時:2012年 04月 01日 10:41

うちの夫は、白髪が増えてきて、3年くらい前から髪をかなり短くしています。(ほとんど坊主に近い!)
    髭を蓄えて、メガネもかけています。
    普通の会社の役員です。
    特に、面接で気にしたことはなかったですが・・・

スレ主様のご主人は、眉を整えているといってもお客様が不愉快にならない程度なんですよね。
    よく若い男の子たちですが、飲食関係(板前さん)や自衛官などで見られる、女性のようにかなり細くしているのは、
    印象が良くないと思います。

髪も、茶髪や長めより、短めの髪型のほうが好印象ではないでしょうかしら?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す