最終更新:

11
Comment

【2536873】受験目前の夏休みについて

投稿者: 孟母   (ID:GBsL9YZtvmU) 投稿日時:2012年 05月 10日 21:53

今年受験予定の年長児の母です。そろそろ志望校を絞り、学校説明会や願書作成をしなければなりません。夏休みは集中講習も受けま
すが、願書や面接の題材となるイベントも盛
り込まなければなりませんよね。私共もユニークな体験を子供にさせたいと考えておりますが、何故かありきたりのイベントしか思い浮かびません。

小学校受験ご経験者の方で夏休みにどんな体験学習やイベントを企画されたか、ご参考までにご教示いただけませんでしょうか?

願書や面接はそれぞれのご家庭の教育方針が異なるので、一概に我が家に当てはまるとは思いませんが、ご経験者の皆様の成功談をお聞かせいただければありがたく存じます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【2557814】 投稿者: 息抜き  (ID:37QOGnQk6P2) 投稿日時:2012年 05月 28日 14:40

    友達A→西海岸旅行
    T合格

    友達B→ハワイ
    S合格

    友達C→グアム
    G合格

    っていう人も居るから、どこに行っても行かなくても…受かる人は受かる。落ちる人は落ちる。

    あまり詰めこまないほうがいいですよ。

  2. 【2563052】 投稿者: ひとこと  (ID:kGQYBSbUJd6) 投稿日時:2012年 06月 01日 13:00

    このままだと、願書作成のツボを思いっきりはずしそう。

    面接資料は、事前か事後かで書き方が変わると思いますが、子供の能力やタイプは考査でチェックされているのですから、学校側が面接では何を確認したいのかを考えてみられたほうがいいと思います。

    目だってなんぼの懸賞はがきの書き方とは違うと思いますよ。

  3. 【2567658】 投稿者: ありきたり  (ID:8i.4F8P6gVc) 投稿日時:2012年 06月 05日 08:41

    願書に夏休みの思い出を書く学校があるのですか?

    願書に書くこと、面接でお話したいことは夏に何をしたか?ではないでしょう。


    仮に面接や個別で、お子さんに夏休みの思いでを聞かれても、プールや昆虫取り程度でいいではないですか。

    うちは夏期講習だけで、旅行にも行きませんでしたが私には夏休みよりも子供について話したい事が沢山ありましたし、願書もそのことでいっぱいでした。

    幼児教室で夏休みの思い出の絵を描かされた時は、近所のお祭りの様子を描いていましたよ。
    お神輿を少し担がせてもらい、その後に頂いたお菓子が嬉しかったみたいです。
    子供にとってそれは「ありきたり」の思い出ではなかったのだと思います。

  4. 【2575579】 投稿者: 去年受験  (ID:XP8OBTLmThI) 投稿日時:2012年 06月 11日 12:22

    夏休みを前にお母様の不安なお気持ちお察しいたします。
    夏休みは講習などがある中、いかに時間を過ごすか悩みますよね。
    我が家では夏休み前に願書に書くべき「我が家の教育方針」を夫婦で考えてみました。その上で、家族でどんな体験をするか決めました。
    受験のために家族の行事を決めるなんて躊躇われるかもしれませんが、結構いいものですよ。
    ちなみに我が家は願書に夏休みの体験を書いたことで、面接が終始和やかに進み、第一志望の学校にご縁をいただきました。
    遊びたい盛りの子供の興味を引き出すような夏休みなるといいですね。お母様もお身体に気をつけて、頑張って下さいね!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す