最終更新:

10
Comment

【2544429】国立学園小を受ける予定のWMです

投稿者: りりぃ   (ID:rLQabRsfdLI) 投稿日時:2012年 05月 17日 03:34

はじめて質問させて頂きます。現在年長女児の母です。
国立学園小の受験を考えています。

フルタイムワーキングマザーで国立学園小にお子さんを通わせている方がいらっしゃればお伺いしたいのですが、
1)受験に際し母親の仕事について聞かれましたか
2)学園でのWMの割合はどれくらいでしょうか?教頭先生と面談した際に「WMも多くなっていますよ」とは伺いましたが、実際はどうなのでしょうか。
3)WMでは出席が難しいような平日の行事などはあるのでしょうか?
4)入学後学童などを利用することになると思うのですが民間学童か公立の学童のどちらに通っているケースが多いのでしょうか?

初めての小学校受験で分からないことだらけです。WMで小学校受験および私立小学校での生活を乗り切るのにアドバイスがあれば上記質問のお返事以外でもいただけるとありがたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【2545413】 投稿者: フルタイム母・在校生です  (ID:hHZWGZuBny2) 投稿日時:2012年 05月 17日 21:05

    こんばんは。在校生の母です。フルタイムで働きながら受験を終え、
    子供は毎日元気に学園に通っています。
    学園の先生にもWMはいらっしゃいます。WMは過ごしやすい学校と思います。

    面接では、主人が国立市出身で、そのことをサラっとお話したところ、
    その話で盛り上がり、私の仕事のことは全くふれられませんでした。

    WM比率ですか。子供のクラスには数名フルタイムのお母様がいます。
    平日出席したほうがよいものは、保護者会、引き取り訓練、先生との面談。
    ただ、全体の保護者会はどうしても都合があわなければ欠席しています。
    講演会や総会も同様です。運動会などの行事は週末です。

    私の子供は実家で同居なので学童を利用していませんが、民間の学童を利用
    していると言う方はいらっしゃいます。公立の学童についてはちょっと聞いた
    ことがないのでわかりません。

    授業形式のテストなので、はきはきと恥ずかしがらずにお話できる練習をすると
    いいです。運動テストもあって、平均台は必須なのでそれも
    やったほうがいいと思います。気のせいかもしれませんが、学園の女の子は
    とっても活発、背の高い子が多いように感じます。人数が少ないので
    元気な女の子でないときついのかもしれないですね。

    大変なのは毎朝のお弁当作りです。それさえ、クリアできれば、WMには
    おすすめの学校です。先生方は本当に熱心です。来週の金環日食の日も
    親が会社に早く行くため家で見られない子は、学校で先生が一緒に見て下さいます。
    もちろん、うちの子供もメガネと観察表を持って早めに登校します。

  2. 【2545642】 投稿者: りりぃ  (ID:rLQabRsfdLI) 投稿日時:2012年 05月 18日 00:21

    フルタイム母・在校生です様
    さっそくのお返事ありがとうございます。
    実際に通われている方のご意見大変参考になりました。
    WMにとっても過ごしやすい学校と伺い、ほっといたしました。

    テストが授業形式なのは聞いていましたが、娘は普段はとっても元気がよいのですがお教室の参観に行くと親がいると調子がでないのかモジモジしたりしていて毎回気をもんでしまいます。背が高いお嬢さんが多いとのこと、娘は小柄なのでそれもちょっと心配・・・と心配ばかりしていても仕方ありませんので頂いた情報を無駄にしないようにこれからの日々を過ごしていきたいと思います。

    朝のお弁当作り、想像するだけでも大変そうです。ご縁をいただけたら入学まで自分と夫の分を作って練習しようと思います。

    もう一つお聞きしたいことがあります。よろしければお返事ください。
    通学は初めのころは親がついて行くのでしょうか?仕事の始業が早いので少し心配しています。

  3. 【2546794】 投稿者: 通学  (ID:M0jvyWQhyGU) 投稿日時:2012年 05月 18日 23:10

    基本は「初日から一人で登校させてください。」です。
    これは説明会等で学園からお話があると思います。
    (もちろん心配な方は最寄の駅まで送ったり、国立駅までそっと付き添っておられる方もあります。
    そのあたりは各家庭の判断に任せられていて、安全を配慮するのに付き添いを学校から注意される事はありません)
    国立駅から学園までは、一年生を見つけたら上級生が付き添って登校することになっていますので大丈夫です。
    入学後の数日は、先生方が駅改札で一年生と付き添い役の上級生をマッチングしてくださり、生活指導係の保護者も沿道で一年生が一人で登校することのないように目を配っています。

    保護者会・クラス懇親会は各学期毎、引き取り訓練は一年生の時のみ、面談は3学期はありません。
    WMの方は多いと思います。
    ぜひ学園にいらしてくださいね。

  4. 【2546873】 投稿者: 移動希望  (ID:xZ3kuaiNZ9w) 投稿日時:2012年 05月 19日 00:47

    ここに質問するのは適切ではないと思います。
    学校別>三多摩 にこちらの学校の板ありますから…

  5. 【2546881】 投稿者: ?  (ID:WLXfljAbi6.) 投稿日時:2012年 05月 19日 00:59

    小学校受験に関する質問なのだから、カテゴリー違いではないでしょう?
    別に、学校別に立てないといけないというルールもないのだし。

  6. 【2547654】 投稿者: りりぃ  (ID:rLQabRsfdLI) 投稿日時:2012年 05月 19日 22:13

    三多摩の学校別のスレッドがあることを後ほど知りました。そちらのほうが適切だったかもしれません。
    ご指摘ありがとうございました。

    >通学さま
    丁寧な御返事ありがとうございました。上級生が付き添ってくれるなんて私学らしい配慮でありがたいです。
    私の親戚に学園の卒業生がおりまして在学中も大変楽しそうに過ごしていたのが印象的でぜひ娘も進学させたいと思った次第です。
    最後に「ぜひいらしてください」との一言、嬉しくて涙が出そうです。
    そういう温かい在校生の父兄がいらっしゃる学校と知り、これからも娘と一緒に頑張れそうです。
    ご縁がありますように・・・

  7. 【2548656】 投稿者: 卒業生の母  (ID:C7IuXvLGybo) 投稿日時:2012年 05月 20日 23:13

    こんにちは。もうスレ閉められてしまったでしょうか。気が付くのが遅くて…。
    フルタイムのWMで学園卒業生の母です。我が家は市の学童にお世話になりました。制服で通い、学校が試験などで休校のときも、1人だけでも朝から面倒見てくれました。そういう日は、ほかの公立の子が来るまで指導員の先生独り占めで、それなりに楽しいらしいです。
    私学の子を受け入れてくれるかどうかは自治体によって違うようですが、学校内学童でなければ受け入れてくれるのではないでしょうか。
    因みに、ウチの子の周りにはほかに学童に行くお友達はいませんでした。皆さん勤務時間を工夫されていたようです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す