最終更新:

10
Comment

【2544429】国立学園小を受ける予定のWMです

投稿者: りりぃ   (ID:rLQabRsfdLI) 投稿日時:2012年 05月 17日 03:34

はじめて質問させて頂きます。現在年長女児の母です。
国立学園小の受験を考えています。

フルタイムワーキングマザーで国立学園小にお子さんを通わせている方がいらっしゃればお伺いしたいのですが、
1)受験に際し母親の仕事について聞かれましたか
2)学園でのWMの割合はどれくらいでしょうか?教頭先生と面談した際に「WMも多くなっていますよ」とは伺いましたが、実際はどうなのでしょうか。
3)WMでは出席が難しいような平日の行事などはあるのでしょうか?
4)入学後学童などを利用することになると思うのですが民間学童か公立の学童のどちらに通っているケースが多いのでしょうか?

初めての小学校受験で分からないことだらけです。WMで小学校受験および私立小学校での生活を乗り切るのにアドバイスがあれば上記質問のお返事以外でもいただけるとありがたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【2548791】 投稿者: りりぃ  (ID:rLQabRsfdLI) 投稿日時:2012年 05月 21日 04:49

>卒業生の母さま お返事ありがとうございます。自治体の学童に預けられていたのですね!
    その場合は国立市の学童になるのでしょうか?自分の住んでいる自治体のほう??

私は市外に住んでいますので国立市には知り合いの方もおらず市の学童に入ってお友達と仲良くできるかな・・と少し心配があります。自分の住んでいるところの学童ですとお友達がたくさんいると思うのですが学童までの道のりが心配です。

お子さんは学園のお友達の中で一人だけ学童へ行くことには抵抗はなかったのでしょうか。
    逆に私学だとみなさん放課後学校のお友達と近所で遊ぶということがない分いいのかもしれませんが・・・

卒業生の母さまのお子さんは学童楽しんでいたようでよかったですね。民間にせよ市の学童にせよ、楽しんで過ごしてもらえるのが一番ですね。

学園にも学童に預けてお仕事がんばっていらっしゃるお母様もいらっしゃるとわかり、ほっといたしました。
    皆様のお仲間になれるよう、娘と頑張りたいと思います。
    スレッドは確認しておりますのでまた何かあれば書き込みお願いいたします。

2. 【2549934】 投稿者: 卒業生の母  (ID:C7IuXvLGybo) 投稿日時:2012年 05月 22日 00:15

こんばんは。
    ウチの子の行っていた当時、学童に同じ年の私学の子はいませんでしたが、保育園のお友達が学童に沢山いたので、行ってしまえばそれなりに大丈夫だったようです。
    学園の近くには市の学童がないと思うので(学童自体も空きが少ないですし、市外在住の方が入れたかどうか…)、スレ主さんのお子さんは御自宅近くの学童に通われることになるのではないかと思いますが、通学時間によっては、学童にたどり着く頃にはオヤツが終わっていたりするとちょっと淋しいかもしれませんね。私学の子を受け入れ慣れている学童だといいですが。
    学校へは、学童に通うので毎日立ち寄りします、と年度始めに一筆書けばよいですし、保護者会や親睦会もできる限りの参加で全く問題ありませんでした。先生によっては面談を土曜にしてくださることもあり、学園生活に関しては、フルタイムでも大丈夫だったと思います。
    スレ主さんとお子さんにとって安心して学園生活を迎えられるよい方法が見つかりますように…。

3. 【2550015】 投稿者: りりぃ  (ID:rLQabRsfdLI) 投稿日時:2012年 05月 22日 03:21

卒業生の母さま
    詳細を教えていただきありがとうございます。地元の学童の情報も確認してみます。

皆様から頂いた情報を活用できるようになりますように。。。頑張ります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す