最終更新:

5
Comment

【2636835】勉強時間と睡眠時間

投稿者: 朝顔   (ID:UFJbqt9M6pw) 投稿日時:2012年 08月 01日 21:29

この秋、息子が小学校受験します。
今、夏休みでペーパーを一日5,6時間やっていますが、やり過ぎでしょうか?
息子はペーパー大好きで5、6時間は頑張れますし、本人はあと2時間位頑張れると申します。
ただ、親としては6時間でもやり過ぎのような気がします。このペースでいくと秋には燃え尽きてしまうのではないかと心配です。
終了組の方はどうされていらっしゃいましたか?
個人差もあり、月齢的な事もあるので一概に言えない事は承知ですが、親としては初めての受験となるので幼児の限界が分かりません。

目安としてご経験者のご意見をお聞きかせ願いたいと存じます。
宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2636948】 投稿者: がんばるねえ  (ID:0gk8ihoxlZc) 投稿日時:2012年 08月 01日 22:59

凄いです。
    大抵は小一時間。多い人でも、二時間〜三時間が限度かと思っていました。
    お教室とは別です。

睡眠時間はたいていは、九時間以上でしょうか。

幼稚園にいっていたので、これが精一杯でした。

ペーパー重視校に二校受かりました。

ノンペーパー校は、玉砕でした。

2. 【2637454】 投稿者: えぇ  (ID:1.iZngvpBZM) 投稿日時:2012年 08月 02日 12:30

ビックリ!!
    やらせすぎではないですか?
    しかも小学校受験はそんなにペーパーばかりやっても合格頂けるわけではありませんし。

そんなに『お勉強』が好きなら中学受験なさった方が良いかもしれませんよ。

我が家は終了組ですが…ペーパーは朝30分と夏期講習から帰宅後長くて一時間くらいしていました。
    その他工作をしたり巧緻性を鍛えることをしたり、プールに行ったり虫取りをしたり…ペーパーだけではダメだと思います。

ちなみに我が子はペーパー難関校と行動観察難関校、どちらも合格いただきました。

バランスよく勉強、生活なさらないと小学校受験は厳しいですよ。

3. 【2638690】 投稿者: ひとみ  (ID:oWZUbxCqSgM) 投稿日時:2012年 08月 03日 15:04

トップページから来ました。
    中学受験の話かと思いました。
    小6の我が子は塾のない日の勉強時間は10時間程度、塾のある日は塾以外で3,4時間、塾で6時間勉強してきます。
    睡眠時間は6~7時間程度です。
    この子は小学校受験もしてます。
    受験私立小というところに通っていますが、幼稚園時代の年長になる春休みがその位やってました。
    というのも、うちの息子の小学校受験準備が年長の春からだったからです。
    ペーパーが目新しくて楽しくてどんどんどんどん解いていました。
    黙っていたら、一日中でもやっていたんじゃないかな?ってくらいに楽しそうでした。
    夏休みはペーパーは午前中の2,3時間位だったかな?
    もう取りこぼしがほぼなくて、時間制限でやる段階でした。
    スピードと精度を上げていく時期ですよね?
    もっとも、工作したり、プールに行ったり、虫取りしたり、おやつを一緒に作ったり、昼寝をしたり…他のことが忙しかったです。
    睡眠時間は10時間位でした。
    夜は8時におやすみなさい。
    朝は私と一緒に6時に起きていたと思います。
    私立に通うと5時や6時起床になるのでちょうどいいと思ってその位に一緒に起きてラジオ体操に出かけていました。
    とても懐かしいです。
    今年もラジオ体操に誘いましたが、起きられませんでした。

お子さまが楽しいならいいんです。
    親の顔色を見て、これをやっているとママがうれしそうだから…だとちょっと方向転換をはかったほうがいいと思います。
    よく様子をご覧になって差し上げて下さいね。
    残り数ヶ月ですね。
    頑張ってください。

4. 【2638827】 投稿者: ゆりかご  (ID:oRupMrqZGgc) 投稿日時:2012年 08月 03日 17:30

びっくり、すごいですね!!
    うちは娘でしたが、ペーパーは朝30分、夕方1時間程度でしたよ。
    娘はペーパーが得意でしたが、1日2時間程度(お教室以外で)が限度だったと思います。
    皆様がおっしゃっていますが、ペーパー以外に絵を描かせたり、外遊びをしたり、お友達と遊んだり、プールに行ったり、工作をしたり(トイレットペーパーの芯やティッシュの空き箱で何かを作る)、一緒にお料理をしたり、お手伝いをさせたり・・・に時間をかけました。
    9月になって幼稚園が始まると、こういう事はなかなかゆっくり出来ませんから。
    特に、絵は何かお出かけする度に描かせていました。(女の子なので、これは遊びの延長のようでした。)
    とても恥ずかしがり屋の娘で心配しましたが、受験校すべてに合格を頂きました。

夜は7時半には寝て、11時間ぐらいたっぷり寝ていましたね。(ちょっと寝過ぎ?)

お子様がペーパーが大好きならいいのかな?とも思いますが、ちょっとやりすぎのような気がします。
    他の楽しい事にも目が向くように、お母様が働きかけをされるといいと思います。

5. 【2638868】 投稿者: 朝顔  (ID:UFJbqt9M6pw) 投稿日時:2012年 08月 03日 18:03

皆様、

貴重なご意見ありがとうございました。
    やはり、やり過ぎですよね。私自身が感じていたことを再確認できたようで良かったです。

ペーパー以外の巧緻性や運動面もバランスを考慮し、やってはおりますが、本人はどうしてもペーパーが好きなようで、こちらがショッピングをゆっくりと楽しみたいと思っても「お家に帰ってお勉強したい。」と申すくらいです。今までは本人が好きで楽しんでいるからと思って、付き合っておりましたが、さすがに親の私も疲れる位です。
    お手伝いをしたり、一緒にお料理したりすることももちろん一生懸命やっていますが、ペーパーに偏っているような気が致しますので、ペーパーとそれ以外の項目の比率を変えてみることに致します。
    皆様、ペーパーは一日二時間程度で志望校に合格されているのですね。私も、息子に小学校受験をさせるものの、まだ年長さんなのでそれなりに楽しい夏休みを過ごさせたいので旅行に出かけたり、お友達と遊ばせたりして適度にリフレッシュさせながら、夏休みを過ごしたいと思います。
    これから、遊びや色々な体験をより重視するよう軌道修正を図りたいと思います。母親の私がもっと上手く子供をコントロールしないといけませんね。
    皆様のご意見に感謝致します。
    初めての小学校受験で、暗中模索ですが、また分からない事が出てくると思いますが、その際は助言していただければ幸いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す