最終更新:

26
Comment

【3513729】受験前に幼稚園休ませますか?

投稿者: ハニー   (ID:ceDcbxCkGLM) 投稿日時:2014年 09月 08日 05:29

皆さま、是非教えて下さい。

ご家庭により様々だとおもいますが、小学校受験のちょっと前から幼稚園を休ませたりしましたか?
あるいはさせるご予定ですか?

私は風邪が心配で、休ませたい気もしますが、子どもには普通の生活をさせた方がいいような気もしますし…。

普通の幼稚園、お受験幼稚園、それぞれどんなかを是非教えて下さい。
ちなみに、休ませるときは幼稚園には何ていうの?
まさか受験まえだからとでも?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3515863】 投稿者: きれいさっぱり  (ID:44pd5Brq4Z6) 投稿日時:2014年 09月 09日 23:53

    うちはきれいさっぱり休ませました。
    初めてのお受験でペーパーの準備不足でしたので。
    そして誠に勝手ながら運動会前から休ませてガリ勉させて合格しました。
    休まなければ合格しなかったと思いますので、休ませて良かったと思っております。
    準備不足でなければ行かせれたのでそこは少し後悔していますが。
    さらに子供は小学校に入学して幼稚園のことなんか全く忘れたと言っています。
    どこの幼稚園行ってたっけ?とか、よく遊んだお友達の名前まですっかり忘れたとボケてくれます。
    一応三年間も通ったんですが。笑
    なので、主様がもし休ませたいのなら運動会位全然休ませてもいいと思います。
    うちみたい幼稚園自体の思い出が消えた子もいますし。
    だんだん後から幼稚園を休ませたことなんか、どうでも良くなりますよ。
    とりあえず卒業証書だけはもらいましょう。
    今年は早めに寒くなりそうなので、インフルエンザの予防接種はしといた方がいいのかもしれませんね。
    一回限りの小学受験、親の悔いなく思い通りにやるだけしとかないと後悔すると思いますよ。
    とにかく子供は小学校に入ると幼稚園のことはすっかり忘れますよ~♪

  2. 【3516051】 投稿者: うるうる  (ID:Xnkg98ap4Sc) 投稿日時:2014年 09月 10日 07:58

    およそ8割が受験する園に通っていましたが、
    休ませなかったことを後悔しました。
    2週間前くらいから休ませる家庭が増えた中、子供の希望で通園させました。
    来ている子供はすでにいく学校が決まっている子ばかり。公立へ。

    私は◯◯小学校、Aちゃんは××小学校に決まっているのに、Bちゃんはどこへいくの?
    決まっていないの? 入れてくれる学校がないのね? かわいそう、と揺さぶられました。
    おそらく、受験しないため普通に通園しているこの親が、
    なぜ最近園にこない友達が多いのかという子供からの質問に対して、
    優越感をもたせるいい加減な説明をしたのでしょう。
    入れてくれる学校がなくて、受験しないといけない子たちがいる。かわいそうね。
    その子達は受験に備えて、園を休んでいるのよと。
    あなたは決まっていて、本当によかったわね、と。

    帰宅してから、なぜ自分は決まっていないのか、悪い子だから?と
    子供に詰め寄られる事態に。
    数日後には受験なのに、ここへきてこんなくだらないことで!と。
    子供に説明はしましたが、受験しない子をおとしめることなく、というゆるい
    理由ではなかなか納得をせず、かなり苦労しました。

    受験前で、園に集う子供の状態が普通ではなくなる可能性が否定出来ません。
    インフルの心配もありますし、何が起こるかわからないということで、
    私は下の子は休ませました。

  3. 【3516315】 投稿者: 幼稚園の思い出あります  (ID:JQq8rgcHV/g) 投稿日時:2014年 09月 10日 12:10

    もうすぐ50のわたしも、子供達も幼稚園での様々な記憶があります。

    ないひともいるんですね。

    驚きました。

  4. 【3516366】 投稿者: 保護者の導き  (ID:Ki7pdkIXySs) 投稿日時:2014年 09月 10日 13:17

    うるうるさんのコメント読んで「なんだかな…」というのが率直な感想。

    子供にどう説明してるかの問題ですよね。「あらゆる」は難しいかもしれませんが、想定されることを考えての子供への説明できてないと思いました。

    まあ、全て結果論なんで、個々の家庭の判断かと…

  5. 【3516379】 投稿者: 休む休まないの前にも  (ID:r4Pgxp1.bkE) 投稿日時:2014年 09月 10日 13:32

    心配ごといっぱいありますね。

    受験校でお友達に会っちゃったら。

    行動観察で幼稚園のお友達と同じグループになっちゃったら。

  6. 【3516458】 投稿者: 結局  (ID:Qs9/LY0dBrI) 投稿日時:2014年 09月 10日 14:36

    休んでも、休まなくても、合否には関係ないと思います。
    ただ、幼稚園で感染症をもらってしまったら・・・と思うと心配ですよね。

    うちは、3日前から休みました。
    「どうして休むの?」と聞かれて、なんとなくうしろめたい気持ちがしました。
    それまで、病気以外の理由で幼稚園を休ませたことがないのに、
    親の都合で休ませる・・・よくないな。と思いました。

    休みの間、午前中に教室の先生のところに連れて行きましたが、
    プラスになったことは何もなかったと思います。(先生には申し訳ないですが)

    上の方に、幼稚園の思い出なんてなんにも覚えてないんだから、ということが
    書かれていましたが、思い出というよりも、やっていいことよくないことを
    学んでいる園児の親として、受験だからなんでも許されるという考え方を
    してしまうのは、どうかなと思ってしまいます。
    自戒の念をこめて。

  7. 【3518435】 投稿者: ハニー  (ID:Nt5TX2toIlQ) 投稿日時:2014年 09月 12日 05:58

    皆さま、沢山の経験談、ご意見ありがとうございました。

    休む休まない、様々な考え方がありますね。
    ご参考にさせていただきます。

    ところで皆さま、お休みさせるときは、園にはなんておっしゃいましたか?
    たとえ受験幼稚園でも、受験前で休ませるとは言いにくいですよね?でも、風邪気味で…なんて言せって何日か休んだら、園の先生がたはご心配なさいますよね?

  8. 【3519563】 投稿者: 大丈夫?  (ID:XMBKR99EJV2) 投稿日時:2014年 09月 12日 22:59

    「家庭の事情」ではダメなの?
    なんかね。脇甘いというか、頭良くない感じですね…

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す