最終更新:

26
Comment

【3513729】受験前に幼稚園休ませますか?

投稿者: ハニー   (ID:ceDcbxCkGLM) 投稿日時:2014年 09月 08日 05:29

皆さま、是非教えて下さい。

ご家庭により様々だとおもいますが、小学校受験のちょっと前から幼稚園を休ませたりしましたか?
あるいはさせるご予定ですか?

私は風邪が心配で、休ませたい気もしますが、子どもには普通の生活をさせた方がいいような気もしますし…。

普通の幼稚園、お受験幼稚園、それぞれどんなかを是非教えて下さい。
ちなみに、休ませるときは幼稚園には何ていうの?
まさか受験まえだからとでも?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 4 / 4

  1. 【3520331】 投稿者: マニュアル本世代  (ID:TKnm8as4B8U) 投稿日時:2014年 09月 13日 16:45

    HOW TO本の世代なんだろうね。
    少しは自分の頭使った方が良いよ。

    願書とかの内容もwebできくつもりなのかな…

    ファッションもそうだけど真似は凡人のやること。真似することは、基本中の基本かもしれないけど、自身の考えをもって変化つけないとオリジナリティはでないですよ。オリジナリティがないということは他人と差がないということ。
    頑張っているお子様への親としてアシストは、願書、面接などで「他人とは違う好印象を相手に与えること」です。「他人と同じ」は足を引っ張ってないだけです。

    こんなところで、妙な質問ばかりしていないで、保護者として、大人としてもっと色々と自身で考え、自身で判断しましょうよ。

  2. 【3520450】 投稿者: うちの場合は  (ID:Qs9/LY0dBrI) 投稿日時:2014年 09月 13日 19:07

    お受験幼稚園だったこともあり、幼稚園の方から「受験で休む予定が
    決まっている方は、早めに日程を教えてください」と言われていました。

    そういう環境でない場合でも、幼稚園には「受験のため」と正直に
    お伝えした方がいいのではないでしょうか?
    下手に嘘をつくのも、お互い嫌ですし。
    卒園前に、どこの小学校に進むかを幼稚園に伝えなくてはいけないので
    受験することは、きちんとお話したほうがいいと思いますよ。
    それなりに配慮をしてくださると思います。

  3. 【3521060】 投稿者: 邪道  (ID:HkukzURcLO6) 投稿日時:2014年 09月 14日 12:12

    幼稚園って何のために通わせているのでしょうか?
    受験の邪魔で休ませたり受験しない人に気をつかうようなら、最初からお受験教室だけ通っていたらいいのに。

    それはさておき、うちは保育園でしたが受験直前も普通に通いましたよ。
    教室でもそう指導していましたし、まあ休ませられるほど暇でもなかったですが。
    結果的にも生活のリズムを崩さずに心身共に元気で本番を迎えられたので良かったです。

    あと、学校側もそういうことがあることを想定していて、面接のときに子どもに遠回しに質問することもあるようですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す