最終更新:

21
Comment

【3627850】子供に怒ってしまいます。

投稿者: たるみず   (ID:mHtVPdYT6T6) 投稿日時:2015年 01月 06日 21:25

来月、第一志望の国立小学校受験を控えています。

昨年末に受けた私学はダメでした。

息子は塾の成績を見る限りは模試でも上位です。
が、気持ちのコントロールが難しいようで、グループ作業で仲良しの子と組むとはしゃいでしまいます。
塾の先生からは騒ぐというよりも声をかけあって楽しそうに見える範囲だから大丈夫。
と言ってもらえましたが、人より身体も声も大きめで親から見たら悪目立ちしてるようにしか見えずにいつも子供に怒ってしまいます。

「明るくて元気のいい子」が息子の長所だと思っていましたが、受験するとなると「できるだけ目立たず、みんなと一緒」であることを求めてしまい、怒らなくていいこととで怒っているのかな…と自分自身もわからなくなってきます。

小学校も息子が憧れる近所のお兄ちゃんがいるので、息子から「勉強して僕も国立小学校受験する!」と言い出したのがきっかけです。

毎週塾に行き、多いときは2週間毎日塾でした。
なのに当の息子はふざけてみたり、授業中もダラダラしてみたり…

ふざけるなら受験もやめなさい。と言うと泣いてそれは嫌だと言います。

あと少しとはいえ、私学がダメだったショックもまだあり、私が国立小学校受験をやめたい。
なのに息子は受けたいと言う。
塾に行けばダメなとこばかりが目について常にイライラしてしまい、帰りに車で怒る…

正直つらいです。

親として情けないのもよくわかります…
けれど、気持ちがまったく前向きにはならずどうしていいのかわかりません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3629264】 投稿者: たるみず  (ID:mHtVPdYT6T6) 投稿日時:2015年 01月 08日 10:43

    ありがとうございます。

    ご縁もあるとは思いながらもなかなか気持ちが切り替わらず…

    あと少し、誉めてあげれるようにがんばります。

  2. 【3629278】 投稿者: たるみず  (ID:c4Q86YICY0c) 投稿日時:2015年 01月 08日 10:59

    ローズマリーさん

    コメントありがとうございます。
    受験がすべてではないことは頭ではわかってるんですが…
    子供ではなくて自分の未熟さが原因ですよね。
    サポートがんばります。

    そもそもさん

    コメントありがとうございます。
    私も受験準備を始める前は、私のような親御さんを見ては「あれじゃ~子供がかわいそうだ」と思っていたので、ダメなのはよくわかります。
    だからこそ情けなくなります。
    子供はがんばっていますよね。
    私も頑張ってサポートしたいと思います。

    経験者さん

    コメントありがとうございます。
    そうなんですよね。
    わからない何かにずっと押しつぶされそうでした。
    けれど、ここで色んな意見を頂き少し冷静に考えることができたように思います。

  3. 【3629364】 投稿者: たるみず  (ID:c4Q86YICY0c) 投稿日時:2015年 01月 08日 12:30

    ゆうさん

    コメントありがとうございます。
    私学の時はまさにそうでした。
    ペーパー重視で何度も何度も過去問をやらせてしまいました。
    やった、出来た、そう思っていたのは私だけでした。

    性格に関してはゆうさんのご指摘通りだと思います。
    人前でも緊張せずに話が出来たりする子だったので、そこを伸ばすようにしていたように思います。
    そこが、まじめな場でも前に出たがる性格になってしまったと。

    お友達に先に譲ってあげることの大事さを伝えることをまずはがんばりたいと思います。


    ユーカリさん

    コメントありがとうございます。
    次の試験は行動観察が大部分を占めているようなので、子供は苦手ではないんですが
    もしお友達とはしゃいでしまったら…と、周りのことを考えてひいてしまう部分もあるんです。
    ですが、塾でもみんなの輪を乱す子供の親ほど「うちの子は元気でよくやっているわ」と、なぜだか和やかに子供を見守っていたり…
    もう何で怒っているのかわからなくなってしまっていたので、こうやって話を聞いてもらえ
    少し頭が冷やせてよかったです。


    落ち着いてさん

    怒ると叱る
    そうですね。
    私は完全に自分のいら立ちをぶつけていました。
    ダメなところは冷静に叱れるようにきをつけます。

  4. 【3629552】 投稿者: そもそも  (ID:SvtlHfuxQ3c) 投稿日時:2015年 01月 08日 15:20

    追伸です。
    スレさまのお気持ち、よく分かりますよ。
    受験される地域は分かりませんけれど、地元の小学校ではなく、国立大附属小を目指す…お子様以上に親が心身共に苦労しますよね。
    実は我が家の子供も国立の小学校を受験しました。
    結果、不合格。
    でも、本人は何のためにお受験したのか?なんて、まだ理解出来ない六歳でした。
    そのまま地元の公立小学校へ。
    四年生あたりから塾に通いたいと言いだし、今は最難関の一つの中学へ通っています。今では自分が小学校受験した記憶もありませんから。

    今になり思いますが、小学校受験で成功していなかったとか、合格出来たとか、周りのお子さん達がどうとか、関係ありません。

    だからこそ、親として子供の中学受験に前向きになれたかな。それと、本人は解っていないでしょうけれど、小学受験の経験は、もしかして中学受験やその後の地固めだったのかも…と思います。

    だから長い目で優しく。経験はどうであれ、褒めてあげてください。

    合格できますように!
    母は優しくおおらかに。笑顔!

  5. 【3629626】 投稿者: これから?  (ID:JTYCQVCY/9.) 投稿日時:2015年 01月 08日 16:33

    これから本番って??

    関東じゃないですよね?

  6. 【3629668】 投稿者: はらはら  (ID:SvtlHfuxQ3c) 投稿日時:2015年 01月 08日 17:21

    多分、関東ではない、かな。

  7. 【3629766】 投稿者: たぶん  (ID:/Qr51JZvflA) 投稿日時:2015年 01月 08日 18:48

    たるみずって、垂水、鹿児島の都市。
    または、たるみ、垂水、こちらは神戸市の区。

    それに
    釣りですか?
    とか聞いても、
    はいそうです。
    とか答える人はいないでしょ。

    場所も追求しても答えないはず。
    教えてもいいなら、最初から書くでしょ。

  8. 【3629776】 投稿者: あー確かに  (ID:SvtlHfuxQ3c) 投稿日時:2015年 01月 08日 18:58

    どこの県のどの国立附属小学校を受験なのかな?
    と、疑問ばかり。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す