最終更新:

18
Comment

【5175852】なぜ受かったのか

投稿者: ステラ   (ID:dBnOMAJTva2) 投稿日時:2018年 11月 05日 19:02

都内難関校、中堅校、滑り止め、受験した学校全てにご縁を頂き小学校受験を終了しました。
中でも中堅校は併願で人気の高倍率校で、内心難しいと思っていました。
子どもはペーパーや巧緻性、絵画が苦手で、模試の成績も最後まで平均より下でした。
ご縁を頂けたことには心から感謝していますし子どもの頑張りが実ったことは嬉しいです。
ただ何故合格したのか、謎です。
しいて言えば面接が親子共に得意だったこと、行動観察だけはいつも高評価だったことでしょうか。
小学校にもよると思いますが、 学校側はペーパー以外で何処を見られているのでしょうか。
正解はないと思いますが、雑談くらいの感覚でご意見頂ければ嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5176585】 投稿者: ステラ  (ID:EhnGZcEl8.M) 投稿日時:2018年 11月 06日 09:48

色々なご意見ありがとうございます。うまく言えませんが、それぞれのご家庭でそれぞれの受験があるのだと感じました。

学校を研究されて見事合格されたり、噂に惑わされず力を蓄えて合格された方、親子の頑張りが結果に繋がったこと素晴らしいと思います。
    おめでとうございます。
    子供が受験好きで全勝という方には圧倒されました。

我が家は恥ずかしながら第一志望の対策が間に合わず、直前までバタバタでした。
    他の学校に至っては過去問を何度か解いた程度…。
    なので嬉しい気持ちが一番ではあるけれど、狐につままれたような気持ちが強く、ついこのようなスレを立ててしまいました。
    運もあったでしょうし、子供や私共から何か良い印象を受けてのことでしたら嬉しいです。

2. 【5176612】 投稿者: ステラ  (ID:EhnGZcEl8.M) 投稿日時:2018年 11月 06日 10:09

初心者様へ
    来年度の受験頑張って下さい。
    ご参考になるか分かりませんが…
    我が家も初心者、フリーでしたので伝手もなく、年少から最後まで大手でお世話になりました。
    個人は後に知人にご紹介頂きましたが、大手の宿題で手一杯の我が家には掛け持ちは難しく、諦めました。

先生方には、代々の方、おできになる子とは違った意味で、目をかけて頂いたと思います。変な言い方ですが、自分の子のように見て頂きました。
    「この子はゆっくりタイプだから、あまり勉強させ過ぎずのびのびと個性を大事に育てなさい」と言われ、塾のない日は公園でお友達と遊んでいました。
    小学校受験が人生のゴールではないから、この子のことを長い目で見るようにと言われた時は複雑な気持ちでしたが、結果としてそれが良かったのかもしれません。

年長になってからは塾の復習をメインに家庭学習をできる時は2時間くらいしていました。
    勉強以外ではすごろくやオセロ、パズルをしたり絵本を読むことが多かったです。
    体を動かすのが好きな子なので、家では「走らない」追いかけっこをしたり、マットを敷いて前転や後転の練習やダンスをすることもありました。

試験当日はできれば笑顔で臨むこと、あとはいつも通りにね、とだけ伝えて送り出しました。

3. 【5176911】 投稿者: やし  (ID:T9oQ88kUA86) 投稿日時:2018年 11月 06日 14:04

うちの子供2人とも
    京都教育大附属に合格してます。
    試験、面接等は人並みだったと思います。
    もっと優れている子はいたと思います。
    学校側が求めているのは
    こなれた子供ではありません。
    特に女の子なら人見知りするくらいの子が良いです。
    大人の目を意識するような
    ヘラヘラ笑うような子は
    すぐわかります。
    入学後、知ったのですが、
    たまたまかもしれませんが、
    共働きで合格されたご家族ですが、
    お母様のお仕事も弁護士、医師が多いです。
    事務職ならまだしも
    サービス業でパート、時短してまで
    保育園に入れているようなお母さんは
    まず、外されます。
    三年間、幼稚園に通園し、親子で良好な人間関係を築いてきた、
    家族と向き合ってきたご家族が
    優先されます。
    附属小は子供の自立、規律を研究対象とするので
    小学校をただの仕事の間に行かせるだけ、
    急な呼び出しに対応できないような
    家庭では困るのです。
    抽選がありますが、
    それは日頃の行いの結果として受け止めるしかありません。
    地域、所属団体のお手伝い、
    親戚付き合い、
    全てを自己都合で避けてきたような方は
    それなりの結果を子供をとおして受けるのでしょう!

4. 【5177477】 投稿者: 我が家  (ID:gh9vF5HLz1k) 投稿日時:2018年 11月 06日 21:06

「ご縁」ですかね。
    もちろん精一杯頑張りました。しかし、「優秀」と呼ばれるゾーンにはいませんでした。巧緻性もペーパーも。引っ込み思案なため集団行動も積極的なアピールはできないです。
    しかし、優秀ではないですが、頑張りやです。
    人を押し退けるより、後ろに下がるタイプですが、「そこが可愛らしい」とお教室の先生はおっしゃって下さっていました。
    人見知り、場所見知りの我が子が一生懸命面接に対応してました。ちゃんと受け答えができたのは一校だけでした。
    結果、7倍以上の倍率の学校にご縁をいただきました。
    入学後、本当に合ってたし、そのおかげで我が子が我が子なりに健全に育っております。
    沢山合格できるこもいるし、我が家のように一校しか合格できない子も。それでも、落ちた理由、受かった理由を突き詰めると「ご縁」になります。

5. 【5177577】 投稿者: でもね。  (ID:XXPteD1uRT6) 投稿日時:2018年 11月 06日 22:23

お子様まだ低学年なのかな。
    我が家も子供達はお試験を受けて其々入学いたしましたが、お子様の人間性、能力と親の職業は関係ないと思います。
    もちろん、士業についていらっしゃる方のお子様も素晴らしい子もいらっしゃるけどお母様がパートされてとても優秀なお子様沢山いらっしゃいます。
    皆様、子供のために一生懸命なのです。
    私は尊敬しています。
    小さなお子様育てながらのお仕事は大変だったでしょうに。
    国立の先生でしたら昨今の女性就業率はわかっていらっしゃるのではないかしら。

6. 【5177714】 投稿者: 初心者  (ID:nu5mTksKwk.) 投稿日時:2018年 11月 07日 00:19

ステラ様

ご丁寧にありがとうございます!
    もう、我が家の理想の過ごし方でしたので、噂は噂様の仰る家庭力そのものではないかと思いました。
    お子様も気負いせずに、堂々と試験に挑み、また面接でも、穏やかな雰囲気だったのでは、と想像いたします。
    とても素敵なご家庭ですね。
    私共も、見習い、来年頑張りたいと思います。
    この度は本当におめでとうございます!!

7. 【5178015】 投稿者: おっとー  (ID:ueDu6/XRUkc) 投稿日時:2018年 11月 07日 10:06

ステラ様。おめでとうございます。ステラ様のお子様はきっと普段通っている幼稚園等の先生受けも良かったのではないですか?保育士や幼稚園教諭の経験がそれなりにある方ですと肌感覚的にかなり子供達の良し悪しが分かるみたいです。お受験経験が無い先生でしたがその方の合否予想はほぼズバリ当たっていましたから。要するにペーパーなども大事ですがそれ以上に今通っている幼稚園や保育園の先生できれば担任や主任少なくとも資格保持者に普段の生活について率直な意見を聞きダメだと思う点を改善していくのが一番の近道だと思います。

8. 【5178044】 投稿者: 全落ち  (ID:Gu6VJ9YgIwY) 投稿日時:2018年 11月 07日 10:25

羨ましいです。
    我が家は中堅校と全入と言われている2つを受けましたが、両方落ちました。
    全入の玉川学園は、今までの模試やペーパーが当日キチンとでき、親子面接も子供もバッチリ答えられ笑顔で和やかに終わり、落ちる理由が見当たらず、塾の先生もビックリしていました。。。

唯一考えられるのは、
    片親家庭なので、宗教によっては離婚が認められない学校があると伺い、受けた後にその事を指摘され落胆しております。

子供は、全部出来たのに何で?
    を、繰り返しており、子供に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

別の学校の2次試験に向けて、
    親子で気持ちを切り替えて頑張ります。

とにかく、
    おめでとうございます。

投稿のおかげで、小学校受験は予測がつかないものなんだという事もよくわかりました。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す