最終更新:

209
Comment

【5445481】小学生のランドセル通学

投稿者: 通学   (ID:k38swTlh/IE) 投稿日時:2019年 05月 22日 07:08

満員電車では、ホントに邪魔です。
前に抱えてもらいたい。抱えられないなら、リュックに変えてほしい。邪魔になっているのに、大判の本広げて読んでいる子供まで。

既に、多くの学校が指定リュックなどにしている例がエデユのなかでも話題になっています。

満員電車での状況を考えてほしい。
というか、それなりに余裕がある方が多いはず。
孟母三遷、引っ越しすれば良い。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 21 / 27

  1. 【5451818】 投稿者: そもそも  (ID:zEmLh8w9ixE) 投稿日時:2019年 05月 27日 15:28

    娘の通学路に限れば普段からランドセルがほかの乗客に強く当たるような電車に乗る子も、優先席に座る子もいません。
    それは各ご家庭の躾という面もありますが、悪いことをするとすぐに学校の知るところになるということ(本当に早いです)と、周りの保護者の目があるためです。長いお付き合いになるのに問題のあるご家庭と思われては大変ですから。

    ただきっと例外はたくさんあると思いますが、それに対しての解法が引っ越せというのは私にも暴論に思えます。リュックサックへの変更が解決策とも思えません(お茶の水小は満員電車対策でリュックにしたのではないと聞いた覚えがあります)。ランドセルを前に持つのが危険なことぐらいちょっと考えればわかることですよね。人の親の意見とは到底思えません。

    それとふと思ったことですが、山手線から離れた学校だと開門を目指して電車に乗っても混雑するのでしょうか。私は受験前に山手線内の複数の志望校の登校風景を確認しましたが、混雑はありませんでした。議論がかみ合わないのはこのあたりなのかもしれません。

    急行などをやり過ごすのは空いている普通電車に乗るためだと思います。利便性を犠牲にしても空いている電車に乗せるというのは、前の投稿にあった接続の関係で混む車両を避けるのと同じです。
    そういったことを考えると通学時間は延びますが、その上で理想はドアトゥドアで30分以内、長くても60分を切らないと厳しいと思います。条件しだいの面はありますが、通学は毎日のことですから。

  2. 【5451837】 投稿者: 迷惑ならないように  (ID:NRBUym9ji62) 投稿日時:2019年 05月 27日 15:51

    ランドセルは重くて大きく、不便だと思う。そのうえで、通勤通学に邪魔になるなら、リュックにすべきでしょう。

    前に持てないほど、大きくて重いという事実を認識すべきなんです。

    通学が30分以上になっている場合は、特にお子さんに負担をかけている。時間がかかるから、混雑している電車にも乗らなければならない。

    ドア口の隅に滑り込んだり、立たずに座ろうとする。
    付き添いの親がご率先して座らせようとする。

  3. 【5452002】 投稿者: 滑稽  (ID:zEmLh8w9ixE) 投稿日時:2019年 05月 27日 18:43

    郊外に立地…なるほど。

    肩透かしを食らった気分です。

    こちらのスレッドがそういうことなら、あとはそちらでやって頂ければ。私の言うところの満員電車に揺られる子なんてほとんどいないというのは都心部の学校に通う子を指していましたので、例外は引き続きこちら側で対処すればいいでしょう。

  4. 【5452071】 投稿者: 読んでて疲れる  (ID:B60uRVlFf1g) 投稿日時:2019年 05月 27日 19:57

    >前に持てないほど、大きくて重いという事実を認識>すべきなんです。

    だからランドセルは背負うんじゃないですか。

    一体何を言い出すんだか…

    それに電車通学はすべきでない、というのは個人の考えであって、電車通学させても通う価値のある学校だから親は行かせているのでは?

    言おうかどうしようか迷いますが、徒歩通学のお子さんもマナーはひどいですよ。道に広がって歩く、走り回る、じゃんけんで負けた子が複数のランドセルを持つ。危ないです。
    電車通学の子どもだけ非難するのはおかしい。

  5. 【5452300】 投稿者: たがら  (ID:GagDIIYL.lE) 投稿日時:2019年 05月 27日 23:07

    そもそもが重くて大きいから、子供には負担が大きい。ランドセルはやめましょう。

    ちゃんと読んでくださいよ。特に、無理して遠距離通学させているなら。

    小学生ばかり批判するなとか言っているが、悪いことは悪いんだから、やめてほしい。

    付き添いの親父さんが席取りに必死。
    「そら早く座りなさい」とやっている。

    子供は立っていればいい。

  6. 【5452366】 投稿者: ランドセルと言ったら  (ID:55fmpYBp5dA) 投稿日時:2019年 05月 28日 00:08

    大峡製鞄。私立の小学校に通わせた親なら皆知ってる。
    HPを読むと、なるほど!ですよ。

  7. 【5452451】 投稿者: ランドセル  (ID:71rLzxhTtdA) 投稿日時:2019年 05月 28日 06:28

    ランドセルは重い。

  8. 【5452481】 投稿者: やはり  (ID:M1E19t.UbhY) 投稿日時:2019年 05月 28日 07:34

    直接言う意外ないんじゃないでしょうか?

    混んでない電車を選んで、ランドセルでご迷惑をお掛けしてない子供の存在を無視して、自分の周囲にいる子供たちへの不満だけで全体へ向けて仰られても貴方様の問題が解消されるように思えません。

    小学生の電車通学は何十年も前からあります。自分たちもご迷惑をお掛けしていたんだろうなぁと感じます。ただ、それに対して排除するような発想にはなりません。
    とくに、辛かった覚えもないので小学生を見ても大変だね!とは思いませんが、頑張ってるなぁ。と微笑ましくなる事のほうが多いです。
    不満が多い方を見ていると、お疲れなんだろうなぁと気の毒に思います。

    お疲れ様です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す