最終更新:

21
Comment

【6185936】遅いでしょうか?

投稿者: 心配性ぱぱ   (ID:QlRsDTGLBdU) 投稿日時:2021年 02月 01日 09:32

初投稿です

新年長の1月に小学校受験を決め、大手受験塾に通っています
まだ基礎1週もしていないので模試の成績が悪いのは仕方ないのですが、いまのやり方で最終的に目標の学校まで偏差値が届くのか、心配で、ご意見をいただきたいです。
(去年夏ごろからこぐま会の365日はコツコツやっており、いま6月分です)

通常の教室通い:大手の総合クラス+別の教室の志望校別コースの2つ
他、大手の春期講習等、季節ごとの講習は受けようと思っています

ペーパー
1月~5月末:大手塾のペーパー問題集を1.5周
6月~:志望校対策

他、対策が必要で個別に考えている講習
体操:かなり苦手です。現時点模試で7/10
行動観察:調和はできますが、リーダーではない。現時点模試で8/10
絵画:得意なので対策は最低限で済ませたい。現時点の模試で9/10

質問させていただきたいのですが
・ペーパーはこれで足りているでしょうか?
・時期的に遅れているため、家庭教師を考えた方が良いでしょうか?
・難関校(偏差値60以上)は諦めるべきでしょうか?こんな時期でのスタートではやはり難しいのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【6188251】 投稿者: 学校によるかな  (ID:l59JQthHPZQ) 投稿日時:2021年 02月 02日 16:46

もし女子なら女子校か早慶以外の共学なら可能性あり。男子なら、早生まれがペーパー校を志望すると対策が苦しいです。

女子なら絵画や工作(粘土ふくむ)の対策よりペーパーや指示行動に注力して、家で週3回程度は季節ものの絵を書くなどで、ミッション系の名門以外の女子校なら充分戦えそうです。
    逆にミッション系名門校は、願書や属性も重要なので厳しい戦いだとは思います。
    一方で男子校なら、ひたすらペーパーをやり込むとか。

お教室の先生。個人のベテラン先生に、対策を伺ってみてください。
    男女や志望校で対策は違いますし、限られた時間なので必要なことだけすればいいのです。
    極端な話、女子校なら受験体操なんて不要です。

ま、、、、、生まれと躾け、母親の丁寧な日々の生活から学ぶことがお受験の考査内容ですからね。今から突然お受験を始めるってわけじゃないででしょうし。父親が出来ることは、資金面のサポートとお母様のサポートですけどね。

2. 【6188301】 投稿者: パパさんがんば  (ID:PInq6iknqk6) 投稿日時:2021年 02月 02日 17:16

フリーで偏差値60?以上とのこですが、日本女子大豊明、東京女学館、早稲田実業なら年長1月からでも間に合うかも。
    縁故も強くないのでフリー合格ができます。
    あくまでも終了組の1私見です。

他の方もおっしゃっているように、限られた時間ですがあせらず、できなくても子どもにあたらないようにしてあげてください。やってなかったのですから、できなくて当たり前です。できないことがあっても違う要素で合格することもあると思います。
    頑張って!

3. 【6188827】 投稿者: わたしのみかた  (ID:Nqbvbl2R.XM) 投稿日時:2021年 02月 02日 22:21

講座名から、大手とはおそらくJあたり?
    と推察しつつ、下記を記します。

・ペーパーはこれで足りているでしょうか?
    →分かりません。進度は遅くないけれど、
    やり方進め方がまずい可能性はあります。
    365の6月に入っている‥ということは、
    既に応用に近い内容のはず。
    けれど、直近の授業理解に難しさを感じたり、
    模試で失点した内容が、365で学習済みの内容で
    あったとすれば、先に進んで1.5周回すよりも、
    総合クラスで扱った領域を確実に理解し、
    基礎を固めることが先と思います。
    遠そうで、実は近道です。

・時期的に遅れているため、家庭教師を考えた方が良いでしょうか?
    →中受ではないので‥
    ただ、通塾に時間を要するとか、
    自宅で毎朝30分でも家庭学習タイムがとれず、
    お教室で授業うけてフォローなし‥のようならば、
    検討の余地はあるかもしれません。
    春季講習、ゴールデンウィークの講習は不要。
    季節講習は、夏期講習と直前講習のみで十分です。
    絵画は得意ならば、特段受講は不要でしょう。
    ご家族でのお時間(エピソード)を大切に‥

・難関校(偏差値60以上)は諦めるべきでしょうか?こんな時期でのスタートではやはり難しいのでしょうか?
    →8月下旬の模試まで最難関目指して励みましょう。
    8月の模試結果を見て、最終的な出願先・志望順位の調整をするまでです。
    ただしら日程的に埋めて何校も受験しようとすると、願書作りも大変でしょうから‥先生とある程度相談されて夏前に一度スコープした方がよいとは思います。

学校ありき‥で、お好みの方向性にしあげようと短期に詰め込むと、お子さんによっては失速してしまう可能性もあります。
    お子さんの性格や、得意不得意をよくご覧になって、
    本人の強みが活きる先を志望されますように。

運動、絵画、行動観察‥ん?もしかして幼稚舎ですか
    でしたら、全く別の話です。

4. 【6189259】 投稿者: わたしのみかた  (ID:Nqbvbl2R.XM) 投稿日時:2021年 02月 03日 07:40

補足

筑波学芸早実最難関女子校に複数ご縁を頂いた外資系金融で自由な父親の小学校受験突破法

が、少し前の記事ですがアメブロにあります。
    年中3月スタートの家庭のおはなしですが、多分現存するブログの中で一番参考になりました。

我が家も、こちらで学ばせていただきました。
    10ページ目くらいからがちょうど、お悩みに応える内容かと思います。
    ご家庭力、お子さんの性格などの違いはあるかと思いますが、ご参考までに。親のすべきことが、よくまとまっています。

5. 【6190757】 投稿者: そうなのですね!  (ID:PG/OXeDevPQ) 投稿日時:2021年 02月 03日 20:30

同じ幼稚園で女学館へ行く2人は年中から家庭教師をバリバリつけてた方なので、凄く難しいイメージでした!年長1月から間に合うイメージではありませんでしたが、そんなことも無いのですね。2人ともAOで合格されていて、受験を走り切ったんだなぁと見てました!

パパさんの参考になれば!

6. 【6215053】 投稿者: 心配性ぱぱ  (ID:LaAPa.ab1Qs) 投稿日時:2021年 02月 15日 01:53

みなさま、いろいろなアドバイス本当にありがとうございます。

早いほうが確実に有利と言う一方で、

まず親自身が子供の可能性を信じ、子供に合った志望校を探し、子供を無理をさせすぎないように全力をつくさないと、結論は出ないということがわかりました

本人も頑張っていて、まだまだしつけ面は至っていないですが、ペーパー模試はかなりの急成長をしているので、人に左右されずに今は全力で取り組もうと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す