最終更新:

18
Comment

【6387652】左利きの矯正

投稿者: 2人目   (ID:fkSvXr9y4dE) 投稿日時:2021年 06月 25日 17:59

現在年少(4歳)の長女がおり、2年半後の小学校受験を考えています。親としては、長男の時に小学校受験を経験済です。

長女は生まれつき左利きの性質を持っていましたが、左利きだと日常生活に不便なこともあるだろうと思い、これまで筆記、はさみ、スプーン&フォーク(箸はまだ使えない)は右手を使うよう促してきました。そうして日頃から右手を使っていれば、そのうち慣れて右手優位になると考えていたからです。

ところが、4歳になっても少し目を離すと左手でスプーンやクレヨンを持っていることが多く、左利きという生来の性質は変えることが難しいことに今更ながら気づきました。その後色々と調べてみると、無理に右利きに矯正しても、本来の利き手のようなスキルを得られないという研究結果もあるようです。

そこで、長女と同じように生まれつきの左利きのお子さんで、小学校受験を経験された方がいらっしゃったら、以下の点についてご意見を伺えませんでしょうか。
・左利きを矯正されたお子さん ⇒ 受験に必要な巧緻性(はさみ、箸、運筆等)を得るのに苦労されませんでしたでしょうか?
・左利きのまま受験されたお子さん ⇒ はさみの問題を含め、左利きであることの受験上の不利についてどう感じられましたでしょうか?

私としては、小学校受験がなければ左利きの矯正をやめた方がいいと思い始めていますが、その場合に受験の際に普通のはさみが使いづらくなる点は心配です。

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【6519532】 投稿者: 経験者  (ID:7GuOsngVO6E) 投稿日時:2021年 10月 16日 10:52

最近、左利きの息子が小受いたしました。

息子については、ハサミだけは右手、それ以外は左手のままで受験いたしました。

実は私自身も左利きですが、幼稚園の頃から何度も大人たちから「右手への矯正」について言われ、子供心に「左利きの自分の尊厳」を軽んじられたように感じた記憶が今も強く残っています。私は海外経験がある両親の方針で矯正は一切されず、左利きで生きてきましたが、生きていて左利きが支障になるという経験は、書道以外ではほぼありません。

ついては、息子についてはハサミも含めて全て「左手」で通す気持ちでおりましたが、最終的にハサミだけは、お教室の先生と相談し検討した結果、右手に矯正しました。
    他の方もおっしゃっていたように、私も右利き用ハサミしか使ったことがなく育ち、左手で右利き用ハサミを使えるようになりました。ただ稀に、あまり質の良くない学童用ハサミだと、右利き用でうまく切れないことがあります。またビニールなど薄い物も稀に切りにくいことがあります。一方で右利きハサミできるクセが身に付いてしまったためか、左利き用のハサミではうまく切れません。

たしかに考査では「左利きのハサミ」を望めば提供されると思います。ただ考査の会場の状況次第では子供がそのように自主的に対応できるかわかりません。また、一般的にどこにでもあるハサミは「右利き用」なので、長い人生を考えると右利き用を使えるようにしておいた方が都合がよいように思います。
    さらに、考査ではどのような質のハサミが提供されるかも分からず、左手のまま右利き用のハサミを使えるようになっていたとしても、前述のように質が悪い右利用ハサミだった場所や、切る物の質次第では、対処できないリスクがある…そういった諸々を考え、ハサミは右手に矯正することにいたしました。

なお食事や書くことについては、あまり無理強いはしないほうがよいと思います。生きるのにもお受験にも困りませんし、4歳であればペーパー学習も本格的になってくる中、ただでさえ頭を使っていっぱいいっぱいのお子さんに矯正までさせたら、容量オーバーになってしまう心配があります。
    右利きの方は、右利き前提の世の中で左利きで生きることの支障などについて色々と心配なさいますが、左利きは、きちんと順応して何事も遜色なくやっていきますので、あまり矯正は無理強いなさらないでください。

2. 【6519701】 投稿者: 元中高下宿生  (ID:/SbZNn1cdI2) 投稿日時:2021年 10月 16日 13:17

左利き矯正は非常に有害であり、はっきり言って「児童虐待」なので絶対にしないでください。これは近年の研究でも確かめられています。小児科医に聞いてみればわかるでしょう。

3. 【6524462】 投稿者: 通りすがり  (ID:Ls0l3JUWrMY) 投稿日時:2021年 10月 20日 23:24

右利きでも左利きでも長い目で見ればそれほど支障は無いと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す