最終更新:

78
Comment

【7024864】国立附属落ち・庶民・私立どうする

投稿者: 暗   (ID:nEq85Md76xk) 投稿日時:2022年 12月 05日 07:41

初めまして。
世帯年収800万・こども1人です。
経済的理由で国立小学校を第一希望とし、小学校受験に挑戦しましたが落ちました。
私立しか受からず、さて進路どうしようと悩んでます。
もしかしたら小学校受験層には居ないかもですが、同じような境遇の家庭で進路をどうしたか参考にさせて下さい。私立選んだけど、後悔してますなどでもいいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 4 / 10

  1. 【7026154】 投稿者: 国立  (ID:c8GtlsiCJk6) 投稿日時:2022年 12月 06日 12:28

    我が家も第一子が小受の時はそれくらいの世帯年収で、残念だったので公立に進学しました。
    公立も環境も良く、中学受験をして都内国立へ進学しましたが、もし小受時点で難関私立へ合格していたらちょっと無理をしてでもそちらにしたと思います。
    というのも、中学受験がとてつもなくお金がかかりしんどかったので。
    現在世帯年収は1500万程度になりましたが、子供も3人に増えました。
    全員中受します。
    ひとりっこならどうとでもなる気がします。
    でも優秀なお子さんなら塾でも特待が取れたりしてかからないものなのかも?
    ちなみにとりあえず私立小に進学し、合わなかったり無理だと感じたら公立へ転校、というのはナシですか?
    やっぱり中学受験するから、とか結構そういう転校生もいます。
    逆は不可能なので、とてももったいなく感じてしまいます。

  2. 【7026392】 投稿者: というか  (ID:1.pH4q0okd6) 投稿日時:2022年 12月 06日 15:39

    「世代年収800万円」だけしか情報ないとなんとも言えないよね?また、難関私立ってどのあたりを指すのかもか個人の感覚だし…

    家計簿でもつけていれば、ザックリ年間100万円の学費が耐えられるか?って話だけですよね?あと、子供の進路についての親の希望かな?

    小学校受験は「難関」と記載ありますか、幅がありすぎてわかりません。早慶あたりに合格したら借金してでも通わせても良いと思うし、中受小なら公立小でも大して変わらないようですよ。

    じぶんの子供の人生なんだから、親が軸足ブレずに対応するのも大切かと…

    ちょっと辛口コメントすると、掲示板のレスを一生懸命せず、パートでて小銭稼ぐ努力した方が良いかもよ。

  3. 【7026435】 投稿者: 親次第  (ID:zkZxkSL5MUw) 投稿日時:2022年 12月 06日 16:27

    答えは出てるんですよ。

    「卑屈になりたくない」「身の丈に合わない」

    つまり親御さんが私立行かせたくないんでしょ?
    自らの所得コンプレックス故に。
    子供の希望なんか関係なく単にご自分が嫌だということでしかないなら
    もう答え出てるじゃないですか。

    そのための尤もらしい言い訳をここで貰おうとしてるだけ。
    だから最初から「私立行って後悔したこと教えてください」なんでしょ。

    であれば間違いなく言えます。
    貴方は私立に行くべきでないご家庭です。

    親が卑屈なら子も惨めな気持ちになりますからね。仕方ないですね。

    それにしてもお子様は行きたがっていた学校に合格したのに行かせてもらえないなんて本当にかわいそうですね。
    親御さんが卑屈にならなければ済む話なのにね。

  4. 【7026446】 投稿者: あ、あれ?  (ID:nfwVpbBm26s) 投稿日時:2022年 12月 06日 16:43

    何だか語気が荒くないですか?
    所得コンプレックスなんて関係あります?
    勧められるまま私立を受験したけど、記された学費よりも予定してない出費があるでしょうし、やはり恐いですよ。
    うちはスレ主さん宅より少し多い年収ですが、子供複数なのでとても恐くて私立小には手が出ません。
    別世界な気がするな。

  5. 【7026457】 投稿者: 何と言うかホント、、、  (ID:HNCctnJydt6) 投稿日時:2022年 12月 06日 16:51

    ホントホント、、、(哀)。
    スレ主も幼児教室の先生も国立小の練習で受けさせたのでしょうが、本来抑え校って『そこに決まっても有り難く通わせて頂きたくなる位憧れる学校』の意味なのに、小受層が増えるってこういった全方向に失礼な家庭が参入して来るという事なんですよね。如何なものかと思います。
    子どもの今までの頑張り・行きたい気持ちを何だと思っているのでしょうかね。

  6. 【7026503】 投稿者: 親次第  (ID:zkZxkSL5MUw) 投稿日時:2022年 12月 06日 17:21

    >我が家は背伸びして私立に行かせても経済格差で卑屈になっても嫌

    これが所得コンプレックスでなくて何なのですか。

    私立でもひとりっ子世帯年収800万ならどうとでもなりますよ。
    そんなご家庭幾らでも居ります。
    実際、受験料だって馬鹿にならないのにお教室の助言で
    行く気もない私立をたくさん受ける金銭的余裕はあるんでしょう。
    それが出来るなら私立行かせるにあたって全く問題無いと思いますけどね。

    それでも私立の所得ヒエラルキーの中で卑屈になりたくない、という
    そういうご自分の想いの方が、お子様の「行きたい」という気持ちより強いなら仕方ないじゃないですか。

    第一志望で繰り上がり待ちの他のご家庭のことを考えたら、一刻も早く辞退して頂くのが良いと思いますけど。

  7. 【7026537】 投稿者: いろいろな考え方  (ID:UqrXqoSx.d6) 投稿日時:2022年 12月 06日 17:49

    >第一志望で繰り上がり待ちの他のご家庭のことを考えたら、一刻も早く辞退して頂くのが良いと思いますけど。

    小学校受験にはありがちな考え方ですが、個人的にはそういう考え方が嫌いです。
    受験というのはもっと厳しくてしかるべきものだと思うので、繰り上げ合格というのは、出してはいけないものだと常に思っているので。

    もちろん、辞退率等を勘案して、定員よりも多く合格者を出す学校があってもよいとは思いますが、繰り上げをしてはダメだと思います。
    受験は、学校も受験者側も真剣勝負で臨むべきです。繰り上げ合格の存在は、なあなあにする、おかしな制度だと思っています。

    いずれにしても、合格者=勝者、不合格者=敗者の構図を崩してダメです。
    そうしないから、ダメな学校、ダメな受験生(家庭)が増えるのです。

    横でしたね。すみません。

  8. 【7026570】 投稿者: 出てないですよね  (ID:PWxRZ7LCYno) 投稿日時:2022年 12月 06日 18:17

    このスレ主宅の父親側意見って、どうなってるんですかね?完全傍観者ポジ?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す