インターエデュPICKUP
305 コメント 最終更新:

並の小5男子に適した塾

【4177848】
スレッド作成者: ドングリ〜ズ (ID:9ncP1KDk8/6)
2016年 07月 11日 23:59

前回の四谷大塚の全統で偏差値55と並の数字を叩き出した小5の息子。

同じ小学校で日能研、早稲アカ、栄光ゼミナール、湘南ゼミナールの最上位クラスに通う中受仲間と全統の成績を比較し合ったら、ドングリの背比べながらも息子が一番上だったそう。

そんな息子は昨年末からSAPIXに通い始め、以来ずーっと底辺クラスをさまよっています。国語はSAPIX偏差値50前後と安定していますが、算数と社会が目も当てられない状態。理科は得意不得意の差が激しく、理科の出来でクラスが上下しています。

SAPIXだと底辺クラスなのに近隣他塾だったら最上位クラスに通えたのかもしれないと、息子も複雑な表情で小学校から帰宅しました。同じような成績なら底辺クラスより最上位クラスの方が、子ども心には気分良いですからね。

SAPIXは並の子どもには向かない塾とは聞きますが、近隣他塾の校舎別合格実績が低いのでSAPIXを選びました。芝、攻玉社、世田谷、逗子開成、鎌倉学園、高輪といった学校を志望しています。

SAPIXでは底辺クラスながら、室長先生をはじめいろいろな先生に何かと声をかけていただき、勉強方法のアドバイスや問題集の取り組み方なども親切に指導していただいています。これだけフォローしていただいて成績が上がらないのは、家庭学習の量と質の問題なのだと思いますが、プリント形式のテキストが合っていないのかも…とも思います。

上記のような志望校に合格したい並の小5男子は、どこの塾が適しているのでしょうか? 近隣他塾の校舎実績が良くない以上は、底辺クラスでもSAPIXで頑張るのが吉でしょうか? テストの度に偏差値30〜40台という見たこともない数字ばかりで、なんだか感覚が麻痺して来ました。

【4626931】 投稿者: リッチコース   (ID:mV0OeLxmdB2)
投稿日時:2017年 06月 29日 19:59

>「隗より始めよ」という格言があってな、まずはオッサンから、ハンドルネームに恥ない立派なレスを付けられたらどうか。

隗より始めよ、はごもっともだが、本スレの方はたまに覗く程度だからなあ。
リッチコースっていう投稿者名は、このスレの最初の方で使っていたもの。貴殿が夏季限定で10万円で家庭教師をつけたらどうかという助言に対し、リッチだねと突っ込みした以降使っていた。

M氏のコメントもろくすっぽ読んでいないが、算数4-5年の☆☆ぐらいを解けるように復習するのが良いのかも。
後、手っ取り早く夏休み明けに成果が出るよう社会に力を入れるのもありかな。

【4627462】 投稿者: ゴルゴ13   (ID:k6l87ITVc2w)
投稿日時:2017年 06月 30日 09:44

いや、読んでないと思ったので、突っ込みどころを用意したつもりなんだが。

> 夏期講習はテキストだけもらって休み、夏休みは4年のテキストと5年のテキストのおさらいをするのが良いと思います。

 休むのは塾生の裁量だろうが、テキストは無料ではなく、もらうためには 20万弱の講習料を払ったてことだ。昨年のテキストをオクで探せば数千円のものだ。おっさんの突っ込みが「リッチだね」なのか、「リッチェスト~!」なのか知りたかっただけ。

【4627505】 投稿者: ゴルゴ13   (ID:k6l87ITVc2w)
投稿日時:2017年 06月 30日 10:33

> M氏のコメントもろくすっぽ読んでいないが、算数4-5年の☆☆ぐらいを解けるように復習するのが良いのかも。後、手っ取り早く夏休み明けに成果が出るよう社会に力を入れるのもありかな。

 精神的に追い込まれて、方針の良し悪しの判断がつかなくなっていると思う。7月組み分けの結果を受けて財布の紐が切れ、8月マンスリーの結果、引くに引かれぬ状況となり、量的緩和に踏み込むのでは。某色の講師らの世界に、どんどんと引き込まれていく予感。

【4627705】 投稿者: リッチコース   (ID:kgXNKGnEUgE)
投稿日時:2017年 06月 30日 13:40

>おっさんの突っ込みが「リッチだね」なのか、「リッチェスト~!」なのか知りたかっただけ。

ご期待に添えず、すみません。

話は変わるが、スレ主さん5月にその後を投稿していたんですね。
>塾の授業で理解して帰ってくるようになったこと
これが大きいんでしょうね。特にサピックスは授業重視だから。

【4631973】 投稿者: ゴルゴ13   (ID:L9ayskBCWzw)
投稿日時:2017年 07月 04日 13:15

 7組でK/Oされ、怒る気力もロストされた方もいそうだが、未だに勉強しようとしない6年男子は、どうすればいいのか? 安直に個別に突っ込むと、家計の疲弊が加速し、8Mで親のメンタルに止めを刺されてしまう。さて、

【4639171】 投稿者: さて、   (ID:SbzqrsN9GNw)
投稿日時:2017年 07月 11日 14:02

続編 どうぞ!

【4639183】 投稿者: 冷蔵庫とマンガが呼んでいる   (ID:SbzqrsN9GNw)
投稿日時:2017年 07月 11日 14:16

あちらのスレ主に共感する同クラス帯生徒は
この夏、なにをすべきか>??

夏期講習という名の列車から飛び降りて
講習の過食をやめて結果にコミットするオリジナル家庭学習を
するとか??

【4639467】 投稿者: ゴルゴ13   (ID:N8hdeK0kKsk)
投稿日時:2017年 07月 11日 21:24

> 夏期講習という名の列車から飛び降りて

 7月も中旬となってから、夏期講習をやめる選択肢はなかろう。ヤル気が出てくれるのではないかと、淡く期待して通わせるしかない。 習ったことが定着するよう、家庭学習も手を抜かずだ。どこの塾に限らず、オプションを取りまくっていると、「やりっ放し」状態が長引いて、せっかく覚えた記憶をロストすることがあるので要注意。

 その上で、秋口以降にスイッチが入ることを前提に追い込みの準備を始めるべきではないか?というのが趣旨だ。せっかく子供のスイッチが入った時に、親のメンタルも家計も疲弊していては何にもならない。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー