インターエデュPICKUP
478 コメント 最終更新:

Y50の学校に進学しますか?(志望校がY60〜65の場合)

【6069629】
スレッド作成者: ブレブレ母 (ID:TJG7clU6eEA)
2020年 10月 28日 18:27

Y50の学校を目指している、または通ったり卒業された方には大変失礼なのですが、
Y60〜65の学校が第一〜第三志望の場合、
Y50の学校に進学しますか?

東京住み、6年女子(今のところ平均Y60ちょい)の親です。
全落ちを防ぐため、Y50くらいの学校をリサーチし、赤本をやろうとしていたのですが、
ふと
「ここにしか受からなかったら、行かせたいのか?」と疑問が湧いてきました。
まだ現実味がない時期には、
良い学校みたいだし、これくらいの偏差値で抑えを設定すれば大丈夫だろう。と、完璧に旅行のプランを組んだくらいの満足感があったのですが、
赤本で問題を見ていると、そして塾のクラスでは娘が一番上のクラスに対して、この学校は一番下のクラスのコの適性校…等々と考え始めてしまいました。

皆様、安全校は偏差値いくつくらい下まで設定されますか?
ここの掲示板には持ち偏差値10どころではなく、15下まで受けるなどの書き込みが散見されますが、
本当にそこに行く事になっても、大丈夫なのですか?
我が家はY55まで設定して、残念だったら地元公立にしようかとも話しています。娘もそれでも良いかも、と言っています。ただ、本当にそれで良いのか決断できずにいます。

【6211999】 投稿者: 猫舌   (ID:HqvuH08.ZTI)
投稿日時:2021年 02月 13日 09:22

Y50なら、公立中学に行かせます。
東大京大国医で20人以上、又は早慶で40人以上が、進学するか蹴るかの判断基準です。
首都圏のY50では、その実績は無理です。

【6212266】 投稿者: 実績は   (ID:JC9rc76fGFw)
投稿日時:2021年 02月 13日 12:13

生徒個人個人の問題だから…
というか、塾の問題。
そこでやめるというのは違うと思います。
同級生が物足りないとか
学校がショボいとか
そっちのが肝心かと。

【6212432】 投稿者: Y50   (ID:0XYHCfST10w)
投稿日時:2021年 02月 13日 14:03

Y50しか受からないのに公立選択したら、Y50未満の結果になりますよ。
Y50の学校の実績が振るわないのは、中学入学時にY50ぐらいの学力の子の到達点が平均するとその辺だからです。
公立を選択しても、結局高校もそれなりの所へ行きますから、リベンジなんてほぼ無いです。2年前に公立でリベンジとか言ってた某レスラーの子なんて、今や髪の毛をカラーに染めて勉強なんてする気ゼロにしか見えません。
金銭面などで中受しなかった公立勢が難関高校に進学しているからと言って、Y50がリベンジしているわけではありません。勘違いしてはいけない。
それどころか公立の下からの誘惑は恐怖ですよ。Fランに引きずり落とされる危険すらあります。
Y50でも東大がチラホラ居る学校ならば可能性が出ます。
入学時には本当にY50だったのに中高で伸びたわけですからね。
結局はわずかでも可能性に賭けるより他ないですよ。

【6214155】 投稿者: 同感   (ID:eyeVCiH1YEU)
投稿日時:2021年 02月 14日 16:01

Y50しか受からないのに公立選択したら、高校で東大京大国医に合格者がでるような学校にいけるかもなんてのは夢みたいな話。

圧倒的大多数は、良くてY50と同レベルの進学実績の高校。無視できない割合でそれ未満。極僅かに大逆転って感じでしょう。

そのレベルならお金をかけたくない→公立進学
なら構わないですが、
高校でリベンジできるかも→公立進学
なら、やめといた方が良いです。

【6215486】 投稿者: w   (ID:PARpGyXMA12)
投稿日時:2021年 02月 15日 11:34

公立リベンジ!と意気込みが凄い残念ママたちには耳の痛い、いや目に悪い書き込みですが。まさにコレ!本当に同感です!!
Y50でこの言われようですのでY40以下しか合格せず公立でリベンジとか、そんな親御さんは悩んでしまいますね…

自分も公立よりはどんな底偏差値校であれ私立推しです。

【6215509】 投稿者: 確かに   (ID:xJFM6H2/CzE)
投稿日時:2021年 02月 15日 11:47

公立からリベンジして成功するのは、よほど本番に実力を出せなかった子か努力を継続できる子。
その奇跡のような道をたどった親が嬉々として投稿するからまるで皆がそうなると考えがちだけど、結局は親のレベルと同じくらいに落ち着く。
時と共に我が子の真の実力を受容していくものですよね、大半の親は。

【6215538】 投稿者: w   (ID:PARpGyXMA12)
投稿日時:2021年 02月 15日 12:02

厳しいようですが通塾3年間の子供の勉強に対する姿勢やもっと言えば性格や精神年齢の度合いなど、そばで見守ってきていながら普通わが子が公立でリベンジできるかタイプかどうか、分かりそうなものですよね。
下から足の引っ張り合い、これは男子は特に怖いと思います。
廻りに流されない、地に足の着いた自立したお子様なら逆に受験さえもせず公立でも大成する。そうではいから受験させた公立回避組みが、受験結果が伴わずに公立リベンジは無理な場合がほとんどで、反抗期にご自分の更年期、バチバチすぎて地獄以外の何物でないと思います。
受かったらその私立に行くべきですね。

【6215562】 投稿者: 確かに   (ID:xJFM6H2/CzE)
投稿日時:2021年 02月 15日 12:17

大学受験での奇跡の道を求めるなら、あの手この手で勉強への興味を引き出そうとしてくれる私立の方が、奇跡の確率は高いのではないでしょうか。
例えば英会話はより質の良い授業を早期に受けることで耳の良さが育ちます。
まあ、それだけのお値段がかかっていますからね。
それに公立は甘くないです。公立高校受験を知っている親が多く、早くから対策してトップ校を狙っている賢い親が必ずいます。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー