在籍生徒の9割が東京と神奈川の学校
12月で退塾するか
3年生から中学受験専門の個人塾に通わせております。現6年受験生の子どもがおります。
偏差値は30前後です。
少し咳が出ていた時に塾に行ってしまいました。咳以外は変わった様子はありませんでした。
3週間くらい経ち塾の先生からコロナの後遺症に悩まされている、と連絡がありました。我が子が咳をしていた日から体調を崩した要はコロナをうつされたと言われました。(我が子は咳のみで数日で風邪は治りました)
最悪入室断りますとまで言われ…
私は危険人物なので送り迎えのみ許すそうです。はっきりと危険人物と言われました。
そこまで言われてしまうと安心して我が子を塾に送り出せないのが本音です。
我が子の為にどうするのが1番良いのでしょうか…
退塾した方がいい思います。先生は人として未熟すぎます。その個人塾に通っている他の生徒さんの今年度の受験の結果が悪かった場合、スレ主さん親子のせいにされ、さらに責められそうな気がします。スレ主さんは悪くないですが、受験前の大切な時期に心を乱してくるような人からは離れましょう。
あと一つ考えられることは…3年生から通って偏差値30前後とのこと。その先生は、お子さんの受験結果に責任を持ちたくなくないのかもしれません。お子さんをやめさせたいのかな…とも感じました。
いずれにせよ、通い続けることにメリットはないと思います。
本当にこんな塾講いますか?
塾講としてどうかというレベルではなく、人として危ないレベルです。
日常生活をまともに送れているとは思えません。
本当に塾をやっていたとしたら、他の子どもとも、その家族ともトラブルがありそうなタイプ。
釣りでないとしたら、「1日も早くおかしな人間からは離れる」に一票。
まとめてのお礼でごめんなさい。コメントありがとうございます。
偏差値30くらいは仕方がないです。入塾当時は50でしたがなかなか家では勉強せず…
質問は受け付けてもらえないので…もう既に授業で説明したとの理由です。質問するなら個別で授業を取らなければなりません(別料金)
先生からは成績が悪いのは本人のせいだと常に言われています。自分は授業で教えてる。片方の子は偏差値60で結果出ている。復習しない本人のせい。と毎回言われています。
質問の前に解説読め(当たり前のことかもしれませんが)ど基礎が抜けてるここまで求めていない…などなど
やめて家で出来ることをコツコツやろうかなと思っています。
> 質問は受け付けてもらえないので…もう既に授業で説明したとの理由です。質問するなら個別で授業を取らなければなりません(別料金)
個人塾でたまに聞くビジネスモデル。部屋に詰め込めるだけの生徒を(時間制限なしの定額で)集め、短冊映えしそうな生徒を重点的に指導。「お客さま」は自習が基本。質問時間を制限するために、問題文を書き写せたり、間違えた漢字は百マス埋めさせたり、騒いだ子は罰スクワット。学童代わりに突っ込む親の方も問題だと思うが、、、
ゼロ・ディスタンスで詰め込んでいると、遅かれ早かれクラスターは必至なわけで、、、あらかじめスケープゴートを用意するという周到な考えのできる塾長のような気もする。
大変でしたね。嫌な思いをされましたね。
咳をしているお子様と講師が接触してから、3日以内に講師の方には何らかの症状が出ていたのでしょうか。コロナは潜伏期間が2〜3日です。
よくよく講師の方の発症日等を聞いて論破しても良かったかもしれませんね。
例えお子様がコロナだったとしても、
コロナウイルスは発症日を0日目として7日過ぎれば、ほとんど排出しませんので、現在の通塾に関して何も問題ありません。
また、感染経路を明らかにすることは不可能ですし、普通は「どんなに怪しくても言いがかりとなるだろう」と考えて、保護者の方にそんなこと言えません。講師の方、ずいぶん幼い印象ですね。
今後、お子様にも嫌味や当たりがキツくなるでしょうから、大事な時期にお子様の心を守るため退塾して家庭学習等で対応してはいかがですか?
> 本当にこんな塾講いますか?
個人塾は何百もあるわけでいろいろ、凄すぎる話もよく聞く。「子供をほめて伸ばす」とは正反対の指導ポリシーで、「お前は出来ない」を連呼して劣等感を植え付け、コマ数増を自主申告させたり、個別に誘導する。
単純作業の繰り返しを質問の前提条件としたり、「なにが分からないのかをはっきりさせてから聞きに来い」と一括して質問意欲を根絶やしにするとか。底辺校を第一志望に変更させて、指導する側のバーを下げさせるとか。特定男子に罵声を浴びせ続けて、他の生徒が反抗しないように調教するとか。
ガバナンスが聞きにくい大手塾小規模校舎のヌシのような古株講師でも聞いたが、個人塾だとそもそもガバナンス≒「経営者裁量」なんで、、、今後の行先は後決めで、とりあえず退塾されたらどうか。子供が涙ながらに、今まで言えなかった塾長による虐めをカミングアウトするかもよ。




































