最終更新:

26
Comment

【2788291】駒場東邦か海城か

投稿者: 悩める母   (ID:n1d3pKBjdGg) 投稿日時:2012年 12月 11日 17:58

一日受験を駒場東邦か海城かで悩んでいます。
海城が第一志望できましたが、入塾当初の志望校の駒場東邦の選抜クラスに合格し、すっかり息子は駒場東邦に行く気満々になってしまいました。
偏差値は駒場東邦には全然足りず、一日の海城はなんとか…という感じなので、夢見ることなく一日海城を受験してもらいたいのが私の本音です。
塾の先生は駒場東邦との問題の相性がとても良いのでモチベーション高く行きましょと言って下さっています。ですが一日駒場東邦、三日海城では特攻隊です。息子は特攻したいそうです。男子って夢を追うのですね…
併願は、一日午後都市大付属と二日と四日世田谷学園で合格をもらいたいと思っています。
息子の夢を尊重してあげるべきですよね…

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 3 / 4

1. 【2789551】 投稿者: 脱線します  (ID:pc68.0rwJEU) 投稿日時:2012年 12月 12日 21:13

脱線しますが、純粋な疑問です。
    上の方が
    >駒東受けない後悔するんじゃないですか
    と述べられていますが、実際にチャレンジを回避して受験した子のうち、後悔した子の率は高いのでしょうか。
    私が知っている範囲では、チャレンジしておけば良かったという後悔をした子はいないものですから。
    この辺のデータをどなたかご存じでしょうか。

2. 【2789752】 投稿者: データは無いでしょう  (ID:9/MRbJNFpBg) 投稿日時:2012年 12月 13日 02:29

チャレンジ回避して後悔しましたか?というアンケートなんか存在しないでしょうね。
    アンケートが存在するとして、本音をそのまま書く人もそうはいないと思いますし、だからデータは存在しないでしょう。
    その「後悔」(親の意見に従わされた子供の)は、たぶん十年、二十年単位の未来に形になって出てくるのではないですか?
    受験に限らず、色々な事情で親の言いなりになってきた結果、大人になってから親と疎遠になっている人を複数知っていますが。

一回限りの人生、時間は不可逆。特攻するもよし、諦めるもよし。
    自分の子供だから親の言いなりにさせるもよし、話し合って納得させるもよし、子供の意見を尊重するもよし。

ただ、子供が自分で特攻すると決めたら、多分失敗したときも本人は納得するでしょうね。その道を選んだのは自分ですから。
    失敗も悩むことも親と意見がぶつかることも、全部その後の人生へ向けての貴重な経験になるのではないでしょうか。

個人的には、第一志望チャレンジでそれが子供の意志ならば、第二志望以下を手堅く取りに行けるように、第二志望以下からは親が子供のためにしっかり学校を選んであげて、本人にも納得させればいいのでは。と思います。

3. 【2789768】 投稿者: 駒場東邦にご縁がある  (ID:o2tMKXlNn8I) 投稿日時:2012年 12月 13日 05:50

駒場東邦は今年とくに人気なのは、Sみたいですね。志望者数360名で前年の1.4倍?とか言われているようです。Yは124名くらいでNは171名くらい、Wはわかりませんが。偏差値が届いていてもかなり不安です。2日は巣◯か攻◯◯で、3日は早稲◯2次を考えていますが、海城も説明会の時にかなり心が動きました。過去問での相性は駒場東邦の算数は合格平均点をこえているようなら、受けても大丈夫なのでは?うちは、算数にかなり波があるタイプで国語で偏差値をあげていましたが、ここのところ国語が足を引っ張り時には算数で、理社でとパッとしない日が続いています。海城を3日であるなら記述力もあるのでは。
    塾はどちらですか?塾内志望者数の中で、昨年の実績人数内なら受験すべきです。
    そっくり模試?ってSですか?Yですか?
    とにかく、同じ方向を見て同じように悩んでいる方ですので、お互い親子で頑張りましょうね。

4. 【2789838】 投稿者: 脱線します  (ID:pc68.0rwJEU) 投稿日時:2012年 12月 13日 08:59

極端な言い方をします。お許し下さい。
    子供の第一志望校は、往々にして塾の誘導によるものです。
    乱暴な言い方をすれば、塾の言いなりです。
    塾としては、看板やチラシに書ける御三家にたくさん通ってくれれば、そこに落ちた一人一人の子供が第二志望校に行こうが第三志望校に行こうがはたまた第四志望校に行こうが、(どこかに通れば)どうでもいいことです。
    塾の言う「併願対策」は、その程度のものだったりします。
    頑張ったけど残念だってね、と褒めてあげればいいことです。
    しかし、実際に6年間通う子供にとっては、第二志望校に行くか、第三志望校に行くか、第四志望校に行くかは同じことではありません。
    第一志望校の玉砕が明らかな場合、子供に第二志望校もいい学校だよと誘導し、第二志望校を手堅くとるために、必要であれば当初の第一志望校を捨てる、これは親の判断に委ねられます。
    「親の言いなり」にすることとは違うと思います。
    我が家の失敗経験から、老婆心ながら述べさせて頂きました。

スレ主様とは関係ない話でお邪魔して申し訳ありません。
    ご子息のご健闘をお祈りします。

5. 【2789847】 投稿者: 冷静  (ID:0igklyufVxA) 投稿日時:2012年 12月 13日 09:10

私も「脱線します」さんに同意します。

塾は子供がその学校に合うか、その学校に入学後のことなんて殆ど考えてません。
    一番は実績を上げること。
    少しでもレベルの高い学校に行かせるために、子供には甘い言葉でその気に
    させることもあります。

本当にチャレンジして後悔はないのか、入学後の生活はどちらが合っているのか、
    子供の意欲とは別に親が冷静に判断することも必要だと思います。
    安易に塾の口車に乗るだけじゃなく、慎重な判断が求められると思います。

6. 【2790142】 投稿者: 別の学校ですが  (ID:DnLGlXqkmTU) 投稿日時:2012年 12月 13日 12:59

数年前、本命は3日校で、出願ギリギリで1日校を変更しました。
    願書は2校用意して、過去問の出来をギリギリまでみて、最後に息子に決断させました。

7. 【2790161】 投稿者: 悩む理由  (ID:QdOGww2LtRs) 投稿日時:2012年 12月 13日 13:28

日程は、まとめるとこうでしょうか。

一日目…駒東or海城(両方出願)
    二日目…世田谷(四日目も念のため出願)
    三日目…海城
    四日目…二日目の世田谷が取れていなければ再チャレンジ、取れていれば他校?(聖光、芝、サレジオなど)

一日目は、当日朝、本人に最終確認のうえ決定させるというのはいいかも。
    電車の乗り換えがまさに分岐点。

ところで、駒東or海城を狙っていて結果が世田谷だと、お子さんはともかく母親のプライド的には微妙?「悩む」のはそのへんの事情ということでしょうか?
    入学後、「うちは本当は○○に行けるはずだったのに、この学校で…」と聞いてもないのに言う母親がいますが、痛々しい。子供も可哀相。
    スレ主さまがそうならないように、第二志望でも、第三志望でも、ここなら6年間子供をあずけられる、と笑顔で入学式が迎えられる納得できる学校選びをしていれば、大丈夫では?
    もし悩む理由が「子供が傷つくかもしれない」ということなら、案外子供は強くて、そのときは号泣しても時間とともに立ち直るものなので、心配ないと思います。

8. 【2790176】 投稿者: 胡蝶蘭  (ID:AsWIO0JkB/k) 投稿日時:2012年 12月 13日 13:49

スレ主様閉められていると思いますが、
    レスされている方々に一言。
    先にもレスしておりますので読んで下さいね。
    お子様の気持ちに水を指す時期ではありませんよ。
    ましてや、ぎりぎりに1日校を決めるなど
    まともな親の言うことではありません。
    スレ主様はご子息を応援すると仰っているのですからその方向が一番いいです。
    もう1つ、抑えの世田谷はスレ主様も気に入っていると書いてますよ。
    レスする際は、前から読んで書きましょう。
    塾云々も塾に行っていたら随分と前からあるでしょう。
    全ての情報から決めているのですからお子様とご家族の意思ですよ。

兎に角、今は決めた志望校に向けて対策を着々と進める事に集中するのみです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す