最終更新:

10
Comment

【2810404】どちらがよいでしょうか

投稿者: こういった場合   (ID:lRE7LQPG9oI) 投稿日時:2013年 01月 06日 13:18

現在地方に住んでおり、2014年、東京受験を目指す小5の子供がいます。

もともとは関東出身なので子供が中学にあがるのと同時に戻る予定でした。受験は現在住んでいる場所からと考えておりましたが、よい物件に出会え、いつでも都内に戻れる状況です。

子供自身、転校に抵抗がなく、むしろ「行きたい行きたい!」と。
全国区にある塾なので、校舎が変わってもカリキュラム自体には変更はありません。

家を購入した時点では、主人が転勤にはならないこともあり(2014年の春には戻れる)、全く戻るつもりはなかったのですが、
新居をほぼ一年留守の状態にしてしまうことの不安と、志望校特訓などが受けられたり、志望校行事(文化祭や学校案内、説明会等)に出やすくなったり、周りに受験生が多くいる(今は地方なので、中学受験する人が周囲にあまりいない)環境でよりやる気があがるのではないか等々の期待が入交り、考えるようになりました。

主人は子供が行っても大丈夫と言っているのであれば行ったほうがという意見です。
私が躊躇するのは、情けない話ですが、主人がいなくほぼ一人の状態で、最近反抗期に入った娘の中学受験をのりきれることができるのか?です。やれると思う反面、やれないかもという不安もあり、未だ決められずにいます。

家のこともあるので、全て受験のためにというわけでありませんが、もし似たような経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら何かアドバイスをいただけたらと思っています。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【2812147】 投稿者: うちの場合  (ID:wgs8i97mVew) 投稿日時:2013年 01月 08日 09:43

我が家の場合、小5の春に母娘のみ、海外から東京に戻ってきました。
    主人は現在も海外赴任中で、中学入学時に戻る予定です。

娘は日本に戻ることを楽しみにしていました。
    転入した公立小学校では当初戸惑いもありましたが、
    友人も出来、塾のない日は元気に遊んでいます。
    友人関係・学校・塾内での問題はありません。

ただ、娘にとっては新たにできた友人との交流が新鮮で楽しくても、
    親から見れば年相応ではない遊びではないかと疑問に感じることもあり、
    対応に困ることもしばしば。
    今でも以前の学校・友達の方が好かった。と言うこともあります。

また、環境の変化・反抗期や体の変化が重なり、
    家の中ではかなり荒れた状態が続きました。

そんな時、主人がいてくれれば、私に言えないことも伝えてくれるのではないか、
    間に入って良いクッションになってくれたのではないかと思ってしまいます。

本人は受験に前向きですが、
    母としては、受験より家族と過ごす時間をもっと大事にすれば良かったと
    思うことも多くなりました。

スレ主さんの場合、母子で都内に引越しされるのであれば、
    週末にはご主人に戻ってもらったりして、家族の時間を大切にしてほしいと思います。

それぞれのご家庭によって異なると思いますが、参考までに。

2. 【2818372】 投稿者: 元転校生  (ID:bkmcS8CIMTw) 投稿日時:2013年 01月 13日 23:30

そういえば明日は成人式ですね。
    国私立の卒業生は違う日や式後に学校でも集まりがあり、成人のお祝いをします。
    うちは上の子だけが地元の小学校を出ているので、明日の区主催の成人式をそれはそれは楽しみにしています。
    FBやtwitter、lineで連絡を取り合っています。地方の大学に進学した子も帰京し、卒業後転居した子もこちらの式に参加するようです。
    区のお式が終わったら速攻で高校(中高一貫校)へ向かう予定。
    交友関係が豊かで羨ましいです。

下の子達は小学校でさえ地元ではないので、おそらくこういう楽しみがないんですね。もしかすると区の成人式には行かないかもしれません。
    たとえ1年でも地元の学校に通う事は有意義だと思います。
    明日晴れればいいのにな。

3. 【2819383】 投稿者: 学校によって  (ID:qHM9N2JVl9c) 投稿日時:2013年 01月 14日 21:07

数校しか知りませんが、御三家やほかの女子校では、受験時に定められた通学時間内で通えるエリアに居住していることが必要です。
    スレ主さんの場合は、お家が都内に買ってあるのならその証明を提出したりすればいいのかな?そのあたり、説明会ではぼかして説明されたりして、いったいどこまで見ているのか(合否に影響するのか)
    個別にきちんと問い合わせないと危険だな、と思いました。
    我が家は単身赴任なのですが、学校によっては、はっきりと単身赴任をよく思っていないというところもあり、後悔の無いようよく調べるべきだと思いました。
    御三家や、伝統ある学校ほどこういう傾向は強いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す