最終更新:

20
Comment

【3603907】偏差値と過去問

投稿者: 北風小僧   (ID:HoFVtoPgdT6) 投稿日時:2014年 12月 09日 22:26

偏差値45、志望校偏差値58。
親としては、この学校は無理だろ~と思っています。
しかし、塾の先生は、
「過去問がよくできているので大丈夫」
ということを言うのです。
偏差値と過去問の出来って別物なのでしょうか?
相性というものなのでしょうか?
ちなみに、私は我が子を疑い、過去問の回答を見て写してるんじゃないか、
と先生に問うたら、先生は否定されてました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 3

  1. 【3604341】 投稿者: バラード  (ID:rAL4CckUiiM) 投稿日時:2014年 12月 10日 11:10

    北風小僧様

    私も、十分今からなら間に合うし、圏内だと思います。模試は、過去問に出てきた似たような問題探して、解き直しするのがよいお思います。偏差値は関係ないです。

    過去問で点数とれているなら、今からあまり手を広げず、出来る問題をキチンと確実にというやり方がよいように思います。

    一番気をつけなければならないのは、時間配分です。
    よく過去問で点数取れているのに、本番で結果が出なかったようなお話がありますが、
    家でやる時は、何度も見覚えのある問題、という以外に時間制限なしでやるケースが多いです。

    たとえば算数65%とれてれば合格点、という時、本番時間が50分ならば40分でどこきまでいけているか、見直しも終えているか、6割は確実に正解書けた上で、次の難しい問題に手をつけていっているか、など細かく見られるといいと思います。

    特に計算問題を何分で見直し含めて通過できるか、文章題は出来るものは5分で読んで処理手順考えて式と計算、検算見直し答えを解答欄に書くまで、どの程度の時間でいけるか、ちょっと見ておくと心強いです。

    国語の長文読解もしかりです。
    理社は、ほぼ同じ問題は出ませんので、どの分野が何題出ているのか、何年か分見て、類推して、例題たくさんやって知識増やすくらいでしょうか。

    まだまだやることたくさんあります。
    ただ短い期間、計画立てて、順序だててやるべきことはやりきった、と言えるよう最後まで粘り強く頑張ってください。

  2. 【3604363】 投稿者: 横になりますが・・・  (ID:TTD6I3xxhZk) 投稿日時:2014年 12月 10日 11:30

     スレ主様が解答を見てる?と疑うのは、赤本(過去問)をそのままポンと渡しっぱなしにしてるから。

     うちは数年前に終了組ですが、赤本(過去問)はすべてスキャナーで読み込んでプリントアウトしたものを当日に渡してました。塾では過去問解いたら、解答用紙をノートに貼って問題のコピーと一緒に先生に提出してましたので、そういう塾に通われてるならどのみち印刷(コピー)が必要です。

     スキャナーなければコピーでも良いですが、今どき安いポータブルの場所を取らないスキャナーは5000円~で売ってますので、小5以下のお子さんをお持ちの方はぜひ購入されることをお勧めします。

  3. 【3604400】 投稿者: もしかしたら・・  (ID:DpheUqu5FB6) 投稿日時:2014年 12月 10日 11:59

    本当に「相性が良い」という理由で、偏差値の割りに過去問が出来ているのなら、安心してあと一息がんばらせたらいいと思います。


    ただ、「もしかしたら」という懸念点がいくつかあります。


    1.解答のカンニングはしていないとしても、問題を見た事がある


    上の方もおっしゃっていますが、お子さんに全部渡しているから「解答を見たのでは?」という疑いが芽生えたのではないですか?

    何の気なしに、志望校の過去問をペラペラ眺めているだけでも、実際に解いた時の出来がかわってきてしまいます。

    よく言われているのが、過去問を購入した後に親が一番やるべきことは「子供に過去問を絶対見られないように隠す事」ということ。


    2.過去問を解くときに時間を正確に測ってやらせていますか?また、全教科を本番と同じような時間配分にしていますか?


    時間制限は、かなり厳密にやる必要があります。
    5分多く解けるだけでもずいぶんかわってきてしまいますから。

    また、1教科だけ解くのと、4教科全部解くのでは、集中力などもかわってきますので出来もかわります


    3.採点が甘くないですか?

    自分で採点させると、甘めに〇をつけてしまうことがあるので、点が上がります。



    上記1~3どれも当てはまらないのでしたら、本当に相性が良いのだと思います。

    がんばってくださいね

  4. 【3605137】 投稿者: 終了組  (ID:WK8ZX3a30pY) 投稿日時:2014年 12月 11日 07:07

    >「たまに危ういけれど過去問で合格最低点は超えてる」

    自宅でリラックスした状態で(塾ででもいいですが)「合格最低点は超えている」では厳しいと思いますよ。

    自宅でだったら合格最低点より30点以上位余分にこの時期だと取れてないと・・。

    水を差すようでごめんなさい。過去の経験からそう思いました。

    ただ、第一志望校はチャレンジでも受ける事をお勧めします。
    我が家もスレ主様と同じ感じの偏差値の幅のある学校の過去問はなんとか最低合格点取れてました。
    でも、合格するお子さんはきっと自宅ではもっともっと高得点取れてたんだろうなぁって終了した今思いますよ。

  5. 【3605782】 投稿者: ↑そのレスは  (ID:8uzBcM3JLpc) 投稿日時:2014年 12月 11日 19:44

    スレ主さんの何かお役に立つでしょうか

    志望校を変えることってないんじゃないの?
    すべり止めを受けるでしょうから、過去問で手ごたえがあった学校を受けないなんてある?
    水を差すとわびればいいってもんじゃないでしょ
    時期を考えないとね、終了組さん。

  6. 【3605797】 投稿者: 終了組  (ID:nyUX30oD0Tg) 投稿日時:2014年 12月 11日 20:08

    >過去問で手ごたえがあった学校を受けないなんてある?

    この手応えが自宅でギリギリ最低点を超える=手応えではないと思うのですよ。
    「絶対になにがなんでも受けます!受けないと後悔する!」
    なら、突き進むだけだと思います。

    最近のエデュを見ていると明らかに無謀だと思うものでも、「大丈夫」系のレスが山ほどつくのですが、無謀なチャレンジさせてライバルを減らしたいの?と疑問が湧いてきます。

    その日にこちらもいいなぁと揺れている学校がないのでしたら問題ないと思います。

  7. 【3605818】 投稿者: 参考になります  (ID:.6hIV8apQhs) 投稿日時:2014年 12月 11日 20:29

    終了組さんの頑張れコール、厳しめのエール、うちはどちらもありがたく受け取っています。
    終わったから言えること、思うこともあるのではないでしょうか。
    最終判断はご家庭それぞれでしょうし。

  8. 【3605841】 投稿者: 逆  (ID:/ybCvoRCPMQ) 投稿日時:2014年 12月 11日 20:48

    うちは自宅では一度も合格点超えず。でも偏差値は常に80%。学校別模試も80%。他の子と競いあってるとアドリナリンが出るそうです。心配しましたが結果は良かったです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す