最終更新:

10
Comment

【4513332】小五からの中学受験は可能か

投稿者: 迷い母   (ID:jXGOjOlwqbk) 投稿日時:2017年 03月 27日 13:58

こんにちは。春から小学5年になる娘を持つ迷い母です。
最近になって中学受験をすべきか迷い始めました。受験を考え始めたきっかけなのですが、まず地元中学が荒れ果てていること。そして、娘の性格が周りに流されやすいということです。
今思うと、もっと早くから考え始めれば良かったのですが、、、
ちなみに、娘は現在馬渕教室の高校受験コースに在籍しております。公開テストでの偏差値はいつも55前後といったところです。
地頭は多分良くない方です。記憶力は悪い方、ひらめきはなく、頭も硬いです。本はマンガ以外好きではありません。この55というのも、毎日1時間程家庭学習しての成績です。
そこで質問したいのですが、
・こんな娘ですが、今から中学受験の勉強を始めても中堅校あたりに合格することは可能なのでしょうか?
・今からだと1日の勉強時間はどれくらい必要なのでしょうか?
・もし受験するのなら明光義塾に入塾しようかと考えているのですがどんな感じなのでしょうか?馬渕個別や馬渕中受コースは考えていません。
娘自身、弱気でいじめの標的になりやすい部分もあるという点からも、元気すぎない雰囲気の中学を望んでいるのですが、
・大阪府、大阪寄りの兵庫県でおすすめの学校などがあればご教示お願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【4514504】 投稿者: 遅くないです  (ID:dcITTr2BETw) 投稿日時:2017年 03月 28日 14:34

我が家も小5の夏から通塾して受験しました。
    y60の第1志望の学校に合格しました。想像以上に素晴らしい学校で
    子供も親も満足に行く結果になりました。
    全然遅くないと思います。
    うちは個人塾でしたがやる気さえあればいけます。
    ここで相談するよりすぐにでも動くべきです。
    結果がダメでも受験勉強ってすごいアドバンテージになると思います。
    無駄にはなりませんよ

2. 【4514603】 投稿者: バラード  (ID:u4JfzV3Aa96) 投稿日時:2017年 03月 28日 15:47

中学受験が学力見合いという点でいけば、ゆるく行くのか、現在の学力見合いで特段無理はせずなのか、志望校が結構高いレベルなのでかなりがんばらないとか、、によると思います。

これは、大手塾ですと、先取りとか奥行きの深さをやっていきますので、6年生の前にざっとでも全体の小学校課程を終了させて、あとは受験勉強に出来るだけ早く入らせるか。
    せめて、夏休み前後には全課程終わらせて、秋から志望校に向けた受験勉強に入るか。
    先取りも極端にはせずに、基本問題中心に、受験までに間に合わせるか。

大きくこの3通り、普通中堅とかやや難関狙いなら、真ん中の6年夏をめどに基礎課程終了させて、の逆算になっていくと思います。

これから5年生で、あと2年あるとはいうものの、今までの学習の積み重ねが大事ですので、漢字熟語、算数の計算を毎日からスタートされたらと思います。

中学受験といっても、子供の学力と、志望校、ねらいどころによって、学習内容も学習時間も、生活習慣も、やってく範囲もぜんぜん違います。

3. 【4514991】 投稿者: 女子校?共学?阪神間なら  (ID:j1FItpCBhFU) 投稿日時:2017年 03月 28日 20:59

現時点で標準的な成績なら、今からでも十分大丈夫だと思いますよ。
    女子校で大阪から通いやすいなら、百合学院とか武庫川女子とか
    園田学園とかでしょうか。

百合はキリスト教(カトリック)。女子校。大学無し。
    少人数でアットホームらしく、私大推薦枠はたくさんあるようです。

武庫女は無宗教。女子校。大学付属。
    マンモス校で人数が多い分、たくさんの中から気の合うお友達が
    見つかりそうです。
    部活も盛んで合唱やマーチングバンドなど全国レベルのものも有ります。
    大学も大きく、女子大にしては学部も理系・文系・音楽系など
    たくさん有り、選択肢が多いです。でも、他大学は受験しにくいようです。

園田は無宗教。女子校。大学付属。
    大阪から通いやすそうです。中の様子は、詳しい事は良く知りません。
    すみません。

甲南女子は無宗教。女子校。大学付属。お嬢様学校で派手な印象。
    裕福なお嬢様方に囲まれるのが嫌でなければ、いいかも知れません。
    Sアドは雰囲気が違い、難関ですのでがっつり勉強が必要かと。
    Sアドは私大推薦は甲南女子大も含め、利用不可。

親和は無宗教。女子校。大学付属。国公立大学受験に力を入れる学校。
    人数が多く、勉強とスクールライフを楽しむ感じがいいですが、
    大阪からは通いにくいかも知れません。

松蔭はキリスト教。女子校。大学付属。
    派手な印象ですが、最近はそうでもないとも聞きます。
    制服が抜群に可愛いです。

宝塚方面は通いにくくありませんか?大丈夫なら・・・

神戸女学院はプロテスタント(キリスト教)。女子校。大学付属。
    でも大学に上がる人はごくわずか。音楽系などのみ?
    言わずと知れた阪神間女子最難関校ですので、猛勉強が必要。
    私服で自由な校風。進学実績は素晴らしいらしい(非公表)ですが、
    学校の大学受験指導は皆無。

関西学院もプロテスタント。共学。大学付属。
    ほとんどが大学まで関学。非常に人気があり、入るのはかなり大変。
    関学ファミリー意識が強い印象。

小林聖心はカトリック。女子校。大学は東京。
    私大推薦枠が多く、東京の聖心女子大へ進学する人は少ない。
    華美を嫌う校風で、お嬢様学校ですが地味(深窓?)な印象。

仁川学院はカトリック。共学。大学無し。
    付属小学校が有りますが、内部進学は少ないようです。
    特進コースあり。

雲雀丘は無宗教。共学。大学無し。
    最近、人気が出て難しくなっていると聞いたような気がします。

阪神間から出たことがなく、大阪や神戸の西の方や三田方面などには
    非常に疎いので、偏ったレスならすみません。
    他にも詳しい方々からレスがたくさんつくといいですね。

私学はそれぞれとても個性があり、良い面がたくさんありますから
    公立高校受験のように偏差値(成績)重視で決めるばかりでは
    ありません。少子化・不景気・女子校の人気低下の風潮のため、
    昔より入りやすくなっている学校も多いです。
    女子は校風が大事だと思います。
    御嬢さんに合う学校が見つかるといいですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す