最終更新:

8
Comment

【5699428】国立大附属中学辞退

投稿者: 不思議   (ID:07tsbq.9XGU) 投稿日時:2020年 01月 12日 19:12

インスタでフォローしている方で
お世話になった塾に恩返しで、所属塾がある県内中学をたくさん受験されているようです。

本名は、ラサールのようですが、
県内国立附属中学合格!とか、県内トップ公立、私立校合格!と合格されてすごいなぁ、
って他人事ながらインスタをみています。

塾の実績の為に、行く予定のない私立校を受験するのは、うちも国立附属中が第一志望でしたので、第二志望の私立校は辞退したのですが、

国立附属中は、辞退は転勤などは証明書の提出が必要と説明会で言われましたし、
繰り上げ合格もないので、力だめしの受験はご遠慮願います、とも説明会で言われていました。

国立附属中学の辞退、うちの子の学校だけなのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【6994717】 投稿者: たまにいるとは思うけど  (ID:RqFDtb3/4/.) 投稿日時:2022年 11月 07日 18:38

    全国見渡せばそんな人もいると思います。
    住民票を動かせば通学許可圏から外れてしまうでしょうから、入学権利もなくなるでしょうし。

    ただ、3月下旬とかに転勤決まって辞退となると、今さら繰り上げも取れないし、学校も周りも迷惑でしょうね…。後ろ指指す人はいそうだけど、まあ転勤しますしね。

    この春に転勤があるかもしれない…なんて予測の立つようなご家庭は、春に転勤しなくても1年以内で動く可能性が高いし、国公立は受けないのが常識かなあ、と。


    ただ…、もし中1の夏などに転勤になったらどうするのですか?中学以降は帯同しない家庭が多いですけど。

    小6卒業で帯同して向こうの公立中に行くと、高校受験の前後でまた転勤の可能性が高くなり、大変じゃないですか?

    うちだったら、高校のついてない国立中には全く魅力を感じないので受けないし、高校つきの国立中なら、高校受験回避できるのがかなりの魅力になるので、転勤にはついていかないです。

    転勤先で、さらなる転勤を心配しながら高校受験させるのも嫌ですし。

    学校にヤボな質問するより、帯同するかしないか家庭で決めておけばいいだけだと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す