最終更新:

55
Comment

【6396929】中学受験に反抗する娘

投稿者: 親   (ID:S2vUxlUAo1o) 投稿日時:2021年 07月 03日 14:44

中学受験に反抗する小6の娘に困ってます。
小3の2月に入塾させ、順当に来ていたのですが
小5の頃から勉強に嫌気をさしてきて、
公立中学に行きたがるようになりました。
ですが、塾に大金を払ってきたし
周りに中学受験をさせることを話しているので
やめさせるわけには行きません。

先日、娘がキレました。
「何のために我慢して、こんな問題を解かなきゃいけないの!」
私は言いました。
「入試に出るからよ」
娘は反論しました。
「じゃあ入試で皿回しの試験があったら、皿回しの練習をするの?」

娘がここまで言い返してきたのはショックでした。
確かに中学受験の入試問題は、私が見ても非常に特殊性が高く、
中学受験をしなければ必要ありません。
でも入試に出るなら、皿回しだろうと裸踊りだろうと
やらないとダメだと思います。
たとえ今が苦しくても、それを乗り越えた先に光があるのです。
どうやって娘のために勉強をさせれば良いでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 6 / 7

  1. 【6398558】 投稿者: 5  (ID:U85CRll56Q.) 投稿日時:2021年 07月 04日 20:45

    そんな私立に行ってメリットあるの?

  2. 【6398852】 投稿者: いざ(横手の)かまくら  (ID:pIrUwmAc9Ps) 投稿日時:2021年 07月 05日 01:13

    ちいめろさん、私もリアルで接点あったら絶対あちらに完璧スルーされるくらい自分とキャラも趣味も違う方ですが(ファッションも私は好意的に見れない)、彼女の言うことは意外にも(失礼)至極真っ当で考え方も子の意思を大事にする姿勢もしっかりしています。

    私もずっと自分とは相容れない価値観のひとだと思っていましたが、中学生になった息子さんをめぐる一連の発言を知って考えを改めました。
    このサイトで時折現れる毒を吐きまくる人より、実ははるかにまともな感性の人だと思っています。
    なんの義理もありませんし彼女は地味な私など歯牙にもかけないとは思いますが、外見のせいで誤解されまくりの方なので思わず擁護したくなりました。

  3. 【6399104】 投稿者: 後戸  (ID:dI4HNVozHFk) 投稿日時:2021年 07月 05日 10:40

    うちの娘とクリソツです。
    中受は素直さ、鋭敏さのどちらかか、
    両方の性格があればうまくいくのでしょう。

    今中1ですが、受験は涙涙涙に暮れた結果となりました。

    勉強は6年後期から必死さは見えましたが、ただルーティンが苦手な性格で、
    自分自身のイライラと毎日戦っていました。
    勉強の習得には大量の無駄が出ていましたし、好き嫌いが強すぎて、
    4教科は地獄でした。
    効率よく、弱い所を補強することの真逆をやっていましたので、、。

    今は、第何〜志望の学校で割と落ち着いて頑張りを見せています。
    リベンジで早慶には合格したいという希望が本人や周りの友達にあるようです。
    親から言わせると、甘くないわよ。でもやるだけやって現役で入ってね、と
    心の声です。

    想像ですが、お嬢さんを放っといてあげて、勉強から少し遠ざけ、ペースダウンの必要があるんだと思います。

  4. 【6399121】 投稿者: あるある  (ID:h.ADd5MRpMs) 投稿日時:2021年 07月 05日 10:55

    我が家の下の子も嫌がりました。

    公立中に行きたい理由は何ですか?
    お父様や他のご兄弟はなんていってますか?

    どの道、我慢して勉強することが苦手でしたら、この先大化けする可能性は低いです。

  5. 【6399125】 投稿者: 釣りが大好き  (ID:6jaI.aRdtng) 投稿日時:2021年 07月 05日 10:58

    エデュの住民の多くは釣りスレ大好きですよね。

    「釣りだ」と指摘する人が出てくると、そちらの人に噛みつく人も。

    「釣りでもなんでも、私たちが楽しくレスできれば」それでいいじゃない!
    ということなのかと。

    おそらく、真面目にレスしている方も、ほとんどが「釣り」だと認識しつつ、自分の意見を書きたいので、無視して書いているだけ。

    予定調和の世界。
    いつ見ても不気味だけど、そう感じない方も多いようで。

  6. 【6399131】 投稿者: 愛  (ID:.KnSAGs9tKE) 投稿日時:2021年 07月 05日 11:02

    娘が嫌がってるなら撤退しかありませんよ。
    これだから中学受験は親のエゴと言われるんだ。

  7. 【6399136】 投稿者: 不気味?  (ID:0NzhaPBnsco) 投稿日時:2021年 07月 05日 11:06

    >「釣りでもなんでも、私たちが楽しくレスできれば」それでいいじゃない!
    ということなのかと。

    あなたが今書き込んでいる行為のことを仰ってるの?
    それともなにか楔を打とうと思っての書き込み?
    ほっとけばいいのにわざわざ書き込む行為も不気味といえば不気味ですよ。

  8. 【6399182】 投稿者: 無理しない中学受験  (ID:wx6pcfVBQLY) 投稿日時:2021年 07月 05日 12:05

    無理矢理頑張らせて、行きついた先がタクシー乗り場なら良いけれどマラソンのスタートゲートだったら子供心に「ふざけんなよBBA」って恨みそう。

    なだめすかして大学附属にすべりこませるか、子供の希望通り公立中にするか、どうしても環境が心配なら学力レベルを問わず子供のペースで入れるところにするんでしょうね。

    金かけた、人に話した、そんな親の勝手な事情は忘れましょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す