最終更新:

17
Comment

【7412716】いじめに関する私立の対応

投稿者: ぐら   (ID:BRNFv92kjFM) 投稿日時:2024年 02月 21日 18:06

「私立の学校でいじめが起きれば、悪質なら加害者を退学に出来ます。」

これは子どもを中学受験をさせる前によく聞いた言葉です。
しかし実際は全然違います。
私が住む福岡県内の私立の学校で起きた
いじめ事件を見てみましょう。

3年前、私立高2年の男子生徒が、上級生5人から
部室で部員10人以上が見ている中、体をガムテープなどで畳に貼り付けられ、
下着を下ろされ陰部を手淫され、その動画を複数の生徒にSNSで送信され
アダルトグッズを肛門に入れられた‥など
いじめというより性的拷問を受けています。
にも関わらず、処分を受けたのは5人のうち1人(2年間の保護観察処分)だけ。
不適切な指導があった男性顧問に関しては
懲戒処分はなく、部の指導も続けているという。

昨年2月、私立高2年の女子生徒が自殺した時、遺書まで残ってるに
学校は当初、教職員への聞き取りなどから
「いじめはなかった」として規定にある重大事態に認定せず
福岡県にも報告しませんでした。
当然、加害者の処分はありません。

昨年9月、私立中1年の男子生徒が、上級生3人から
鉄製のチェーンで縛られ暴行を受けるいじめでは
加害者グループが退学になった話は聞きません。
自主退学であれば、処罰とは言わない。

一昨年、静岡県で、私立高1年の男子生徒が上級生3人から
暴行及び上半身裸の写真をフリマアプリに載せたりするいじめでは
被害者が学校を辞めた後、加害者3人は自主退学してしまいました。

こうして私立の対応で見えてきたのは、
徹底した隠蔽、加害者が守られ被害者が泣き寝入りしている現実です。
これが全ての私立ではないと願いたいが
少なくとも私立では、いじめが起きた時、
「基本的に加害者の退学処分はない」
とはっきり言えるのではないでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【7412747】 投稿者: わかんないけど  (ID:f4g0rm4RR0U) 投稿日時:2024年 02月 21日 18:52

    酷い話だけど、とりあえず福岡県の私学はやめたほうがいいのかな?高校のレベルにかなり依存する話だとも思うから、偏差値高い学校のが無難そう。個人的感想だけど。

  2. 【7412922】 投稿者: 切実なコメント  (ID:2RS/esXUjJY) 投稿日時:2024年 02月 21日 23:50

    エデュの学校別のスレでも以下のような切実なコメントがあった。偏差値は高い部類に入る学校。いじめ問題は根が深いと思う。

    以下引用
    ※※※※
    私が在籍していた学年は●●を多数の生徒が辞めた年でした、理由は人間関係がほとんどです。
    私も高校の時に学校を出ましたので卒業はしていません。

    ・いじめの主犯格の子が虚偽の申告をし、いじめられていた子がいじめの主犯格として虚偽の申告を信じた先生方に追い込まれて転学
    ・2ちゃんねる等が普及し始め、不特定多数の生徒が自分クラスメイトの子になりすまし悪口や卑猥な事を投稿するなどの行動が多数あり、被害者の子達は転学
    ・先生が在学中のダンス部生徒と交際
    ・保護者間でのトラブル(無視・仲間外れ等)
    等の色々問題がありました。
    大人しめの子と派手なグループの子はいじめの標的になっていた印象です。表面上はグループになって固まっているけど裏では違う、ありがちなパターンです。
    勿論親身になってくださった先生もいました。私はその先生に助けられましたし今も年賀状のやり取りをしています。

    部活に関しては今は在籍していない先生ですが世間的に体罰が問題になっていた頃ですが普通に部活内で体罰がありました。詳しく書くと私自身が特定されてしまうので書けませんが何故この事実が世に出回っていないのか不思議なくらいです。実際未だに交流がある子達はこの事を覚えています、でも言わない言う勇気がなかったんだろうなと思い今回書かせていたただきました。

    あれから約15年でだいぶ変わったと思いたいです。
    ただ元がこういう学校だということをどうか保護者の方々には頭に入れてほしいです。
    私達のような思いはして欲しくない、どうか校外にも逃げ道を作ってあげてください。

  3. 【7412938】 投稿者: 通りがかった人  (ID:0WrsPBQFOyI) 投稿日時:2024年 02月 22日 00:44

    有名私立だから理想的な環境だなんてとんでもない。慶應普通部いじめで検索するといろいろでてくる。慶應中等部にもある。

  4. 【7412973】 投稿者: ダウン  (ID:gf5q9N52OvY) 投稿日時:2024年 02月 22日 05:14

    むしろ偏差値の高い私立のいじめの方が、頭を使うので悪質なのは有名。

  5. 【7413132】 投稿者: ます  (ID:WA/kVCwW9uM) 投稿日時:2024年 02月 22日 11:03

    福岡県に限った話ではないよ

  6. 【7413210】 投稿者: わかんないけど  (ID:JDWoalAI5b.) 投稿日時:2024年 02月 22日 12:52

    底辺私立高校のイジメは入院や警察沙汰(暴力で)になってたけど。昭和はね。
    今は知らないけど。精神攻撃が偏差値高い私学の特徴では?
    偏差値高いカースト酷くない学校ではあんまりないけどねー。まあつまり、別学ではあんまりないかな。

  7. 【7413331】 投稿者: 男子校の場合  (ID:C4nAFfde8qE) 投稿日時:2024年 02月 22日 16:28

    20年以上前だけど、何年かに1度くらいは生徒同士の喧嘩があった。
    負傷者が出たときは数か月くらいの停学だったと思う。
    負傷者が出なかったときは厳重注意くらいで済んだ。

    万引きや窃盗(というか体育の時などに生徒の財布からお金を盗む)は
    バレると自主退学か転校になった。

    禁止されているバイク通学で事故を起こし、それが新聞に載ってしまった。
    この場合は退学処分になった。

    罪の多寡ではなく、「ニュースになった騒ぎになった」が問題と感じる。
    ようは学内で隠蔽できるか、周知になってしまったかの違いだけ。
    今もあまり変わってないんじゃないかなあ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す