インターエデュPICKUP
22 コメント 最終更新:

夏偏差値55から法政大学高校は可能でしょうか

【5989924】
スレッド作成者: おにぎり♪ (ID:HckL0oksoMc)
2020年 08月 22日 01:55

はじめて書き込みします!
公立受験の予定でおりましたが、色々と調べていくうちに大学定員厳格化の厳しさを知り、出来る事なら附属校を受験したい気持ちが強まったようです。
現在偏差値55、3年1学期の内申9科39でした。
タイトルの通り、今1番気になっているのが法政大学高校でして、一応推薦出願の基準は超えているので出願はできると思うのですが、、、
なんせ、偏差値が…現時点で55…
今から基礎を固め、過去問を完璧に近い状態まで仕上げるのに、時間は足りますか??
今からでも間に合うものなのか検討がつかず、皆さまの経験談などお聞かせ頂けたらありがたいです。

【5990322】 投稿者: おにぎり♪   (ID:ArxCIt09lBM)
投稿日時:2020年 08月 22日 14:40

駿台模試で55以上ですね!
わかりやすく教えて頂きありがとうございました!

撃沈、目に見えますが、どこまでやれるか見守ろうと思います^^;

無難に実力に合った公立に行った方が良いんですかね、、

【5990327】 投稿者: おにぎり♪   (ID:ArxCIt09lBM)
投稿日時:2020年 08月 22日 14:48

いま、駿台模試HP確認したのですが、中3対象の試験が次が11/8で、年内はもうこの1回しかないんですね(T-T) この1回で実力をはかるって難しそうですね( ; ; )

【5990352】 投稿者: サンド   (ID:twO2.mgmp3g)
投稿日時:2020年 08月 22日 15:16

今月末のV模擬、偏差値70以下なら駿台55は無理だと思う。

【5990362】 投稿者: おにぎり♪   (ID:ArxCIt09lBM)
投稿日時:2020年 08月 22日 15:27

そういう事ですね(´Д` )
駿台模試のレベルがわかり良かったです^^;
70以上はどう転んでも無理です笑

【5990905】 投稿者: モシモシ   (ID:NmTsefSGoh6)
投稿日時:2020年 08月 23日 02:48

9月までは自宅受験確定だから模試は当てにならないんじゃないかと。法政も都立も受験することは可能。法政は延納あったはずだから受験しても捨て金は発生しない。

【5990907】 投稿者: サンド   (ID:twO2.mgmp3g)
投稿日時:2020年 08月 23日 03:12

当てにならない模試で55なわけだから、今月末の模試で70以下なら、11月の駿台55は無理なのでは?ってことです。

都立も私立も両方受けれるから受ければいいと思いますけど、公立模試で55なのに、法政受かりますよ大丈夫ですよとは書けなかったので、今月末の模試の結果を見てから考えてはどうですか?という意味合いでレスさせてきただきました。

【5992519】 投稿者: 知り合いが数名通ってます   (ID:5HBPKCfruK6)
投稿日時:2020年 08月 24日 12:53

法政はmarch付属の中ではあんまりハードな勉強は求めてないようで、入ってる方もどちらかと言うと内申美人さんが多いです。ちょっと勉強ができる子達には物足りないのでしょう。そのかわり学校の事をきちんとやる真面目で安全策を取る子が多いようです。数年前の受験でも一般一発勝負出来る層は明八、中央を受けていたので、合格したのは殆ど推薦落ちかつプラス50点優遇をもらっている子でした。40以上の内申があれば、最悪都立発表後補欠は回ってくるので頑張って内申を一つ上げましょう。
だから駿台で55なんて全く必要ないです。駿台受ける意味もないです。ただ、WかV私立模擬では最低でも60は必要かと思います。(本当は65位あった方が良いけど)基本をしっかり、少しの応用が出来るレベル。これは3教科だからあと数ヶ月頑張れば、(人によりますが)可能でしょう。他のmarch付属は早稲アカが多いけど、法政はenaとか都立寄りの勉強をきちんとできれば対応できます。
付属はついていけなければ留年、退学、推薦無しなので、あんまりレベル違いの学校に進んでも辛い事が多いですが、法政大学高は下からあんまり勉強しない層がいるそうで、高校受験に合格できれば問題ないそうです。
ただ受験までに英検準2級は取れてるし、在学中に2級取れないと内部推薦頂けないそうです。
受験は過去問をしっかりやれば勝機はあります!
秋まで3教科基礎をしっかり叩き込んで、冬から過去問をし尽くして、学校の傾向を掴んで下さい。

【5992660】 投稿者: 法政の推薦   (ID:O02a8Fg.vbU)
投稿日時:2020年 08月 24日 14:52

知り合いが数名通ってます さんとだいたい同意です。

知り合いが数名通ってます。

全部推薦です。

で、
・英検・漢検の準2をとっておく
・皆勤を目指す
・内申は40にのせる(二学期はあがる子が多いので真面目に勉強すれば可能性はありますよ)
・駿台模試は全く必要ないです、V模擬で3科63くらいを目指す
・推薦落ちた場合の都立をどこにするか検討しておく
・確か法政は英語の配点が高かったはず。なので、英語優先に強化する。ただし法政の推薦は女子の受験者が大半なので、数学ができると優位ではあると思います
・今からなら、ギリギリ間に合うかなと思いますが、偏差値が少し低すぎる気がします、3科でもそのくらいですか?
・もし内申が42くらいにのるなら、書類審査のみ(学校に行く必要すらなし)の法政二高の推薦もおすすめ。というか、ダメ元でも法政希望の方は皆出してましたよ。

書いた中で、ボーダーになったとき一番効いてくるのは漢検・英検のような気がします。

あと、内申美人てもうやめませんかね?実態とズレてると思いますよ。ペーパーで、90以上とらないと5はつかないし、80以上とらないと4はつきません。

失礼極まりない表現と思いますし、時代錯誤も甚だしいです。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー