インターエデュPICKUP
322 コメント 最終更新:

女の子が早慶マーチの付属を目指すなら中学受験?高校受験?

【6687437】
スレッド作成者: アリーヴォ (ID:JFfTLoJIus.)
2022年 02月 25日 11:28

子供(女の子、まだ小学生低学年)の受験について相談です。
私自身も付属校出身ですが、早慶やMARCHの付属校を目指したいと思っています。
これらの付属校は、一部を除いて中学からも高校からも募集していますが、中学受験で目指すのと高校受験で目指すの、どちらが良いと思いますか。

私自身の考えとしては、
中学受験から目指した場合、4科目受験で親子ともども負担が大きい点と中学受験の昨今の過熱ぶりが気になる反面、中学受験で失敗しても高校受験でリベンジできるメリットがあると思っています。
一方で高校受験から目指した場合、3科目なので多少は負担が軽くなるのと、優秀層が中学受験で抜けてくれるので、やや受かりやすいのではないかと思います。一方で地元の公立中に行かなければならないので荒れている学校だとイヤだな、という思いもあります。
どのように思いますか?

【6691283】 投稿者: ↑のバラードさん   (ID:0ugj6K6ZQok)
投稿日時:2022年 02月 28日 10:57

いつものコテハンのバラードさんじゃないですよね。
他の人が、「バラード」とHNとして書いているだけだと思います。
偶々なのか、意図を持った成り済ましなのかは知りませんが。

【6691285】 投稿者: なんか   (ID:g7PTYLYsK0w)
投稿日時:2022年 02月 28日 10:58

だから、早慶付属とマーチ付属を同列に語るからおかしくなる。
早慶付属は、なにしろ女子はどこから入っても
受かることが保証された受験はないですよ。
なんでこの子が落ちた?と思うくらい
全方面優秀な子でも落ちます。
マーチ付属なら努力で確実なところまで持っていける。
高校受験は英語があるのも大きいですね。
中学英語は丁寧にやれば誰でも武器にできるので。
ただし、マーチの英語と早慶の英語は別物です。
早慶に合格するレベルの子って
センター8割とるくらいの力はあります。
とにかく、受験者層、問題の質、付属の中で段違いなのが早慶。

【6691296】 投稿者: もちろん   (ID:8sEP5XvQ8S.)
投稿日時:2022年 02月 28日 11:11

そうですが、中受した子は勉強の習慣も着いているし、読解力なんかも鍛えられているので、学力上優位にいることは間違いないですよ。もちろん中には、遊び、スポーツ三昧でも勉強できる子がいるのは承知してますが。

【6691303】 投稿者: まとめ   (ID:ucmLM15Vih.)
投稿日時:2022年 02月 28日 11:16

中受、なんだかんだで勉強習慣がつくことと小学校の卒業試験みたいな位置付けだからどのレベルの子もやった方が良いと思っています。
あと、こちらのお嬢さんみたいな難関高校狙いの子も理社の先取りって意味でもおすすめ。公立中学の理社なんて中受理社の上書きみたいなものでしょ。

【6691308】 投稿者: ずーっと   (ID:kV38ZeC9zRs)
投稿日時:2022年 02月 28日 11:19

上手くいった例も、いかなかった例もあるわけで…
「ウチの子」「ウチの子の周りでは」「…って例も聞いたことあります」がどれだけ参考になるか疑問なんですよね。

レアなケースなのか、一般的なのか、示す指針ないと参考にしづらいのでは?

【6691310】 投稿者: 確かに   (ID:tGKyAPSHHE.)
投稿日時:2022年 02月 28日 11:20

仰るとおり


うちはつい先日、高校受験終わりましたけど
中学受験もしました
MARCHなんて届く偏差値じゃなく、
行きたくもない抑え私立中に行く必要もないし、大学受験はしたくない、浪人生もいるのでね
高校受験で一からやり直しましたよ
男子だけど、受験を舐めていたので塾に精神的な面も根性も
鍛え直してもらいました
MARCH正規合格で、第一志望でした
チャレンジで早本補欠でしたが。

多分、中学受験してなければMARCHには入れなかったかも
中学受験で失敗したから高校受験もそう、とは限らないですよね
大学受験でリベンジすればいいと言っても現役だけが相手じゃないし

【6691312】 投稿者: いやいや   (ID:g7PTYLYsK0w)
投稿日時:2022年 02月 28日 11:21

大学付属の受験は3科だけどね。
まあ、理社はたしかにやっておけば
中学の教科書範囲で知らないことはほとんどないと思う。
逆に、歴史なんかはなんでこれを省略する?となるくらいで。
中学では何度めかの反復になるわけだから、
それは楽ですよね。

【6691333】 投稿者: 早慶女子合格者のレベル   (ID:LOuO4qEYqyc)
投稿日時:2022年 02月 28日 11:34

高校受験組です。
高校受験で、女子高、早実に合格された女子を結構知っています。
ただし、合格してそのまま進んだ方は意外に少なくて、他の進学校に進んだ方が多い塾でした。

合格辞退した方たちの大学の進路を聞くと、東一工あたりの国立レベルです。
早慶志望ならそのまま附属、系属に行っておけばよいので当たり前と言えば当たり前なのですが、要するに、そのぐらいのレベルの方が受かっているのが女子高と早実ということで考えればよいのだと思います。

そのぐらいのレベルにある受験生と争う訳ですから、女子の高校受験で早慶を目指すのは、かなり大変だと思います。
ただし、早稲田本庄になるとちょっと違っていて、意外な方が受かっていたりもしました。
中学がないので、定員が多いからだと思われます。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー