インターエデュPICKUP
322 コメント 最終更新:

女の子が早慶マーチの付属を目指すなら中学受験?高校受験?

【6687437】
スレッド作成者: アリーヴォ (ID:JFfTLoJIus.)
2022年 02月 25日 11:28

子供(女の子、まだ小学生低学年)の受験について相談です。
私自身も付属校出身ですが、早慶やMARCHの付属校を目指したいと思っています。
これらの付属校は、一部を除いて中学からも高校からも募集していますが、中学受験で目指すのと高校受験で目指すの、どちらが良いと思いますか。

私自身の考えとしては、
中学受験から目指した場合、4科目受験で親子ともども負担が大きい点と中学受験の昨今の過熱ぶりが気になる反面、中学受験で失敗しても高校受験でリベンジできるメリットがあると思っています。
一方で高校受験から目指した場合、3科目なので多少は負担が軽くなるのと、優秀層が中学受験で抜けてくれるので、やや受かりやすいのではないかと思います。一方で地元の公立中に行かなければならないので荒れている学校だとイヤだな、という思いもあります。
どのように思いますか?

【7247456】 投稿者: だとしても   (ID:LW4TOAFUnvw)
投稿日時:2023年 06月 24日 10:03

別にどうでもいいんですよね。ホントどうでもいい。

公立から私文てその位違う文化
公立トップ高は学校、生徒含めその位3教科私文を下に見ている

【7250117】 投稿者: W押し   (ID:Kr8p2aJNWik)
投稿日時:2023年 06月 27日 12:43

私文が下に見られるとの書き込みがありますが、早慶は附属上がりと大学入学組で本人達の意識が全く違うと思います。そもそも中高で附属に入る人は東京一工のことを(ほぼ)意識してないです。中高の大切な時間を入試のために使わず、将来何をしたいかを見つけるため、もしくは将来したいことに役立つことに使います。同じ早慶でも附属と大学入学組を一緒に考えない方がいいのでは。

【7250998】 投稿者: 俯瞰   (ID:gzwTMU7Ofnc)
投稿日時:2023年 06月 28日 06:54

公立高のものの見方なんて単なる井の中の価値観なんで。
そこにこだわると、時代の枠組みから取り残されてしまうよ。
身近な山の向こう側には、もっと大きな山があるのに。

【7252556】 投稿者: バラード   (ID:HuKzW4anHWw)
投稿日時:2023年 06月 30日 09:55

早慶マーチ付属で中学、高校受験、さらに女子限定としても、随分幅が広いです。
難易度的にも一番上と下とではずいぶん違うと思います。

中学受験だと女子は慶應中等部、SFC、立教除くマーチ附属でしょうか。
系属や連携校入れると早実とか立女なども出てきますが。

高校受験で早稲田本庄、慶應女子、立教除くマーチ付属、、としたら、ほぼ学力見合いでどこが受かりそうか、ダメそうかはわかりますね。

【7254869】 投稿者: なか   (ID:JA.K4ubiCvE)
投稿日時:2023年 07月 03日 22:09

それはそっくりと貴女にお返しした方が良いと思う

【7277551】 投稿者: サマー   (ID:H9O0qyVchZY)
投稿日時:2023年 08月 05日 08:59

精神年齢が高い子なら、中学受験がおすすめです。
その子によりタイミングがあると思います。
あとは学区の公立中学の評判もありますよね。
リサーチした上での判断が良いかと。

上の子が高校受験をして感じたのですが早慶に受かる子は、おそらく中学受験でも受かる能力は持っていたのでは?と思います。
MARCHだと、小中学生での努力次第ではないでしょうか。
ただ中学生になると部活や友人関係もあるし、本人の意思が大事になります。
親が協力してベストを尽くさせてあげたいなら、中学受験が良いのではないでしょうか。

下の子は中学受験を考えていますが、MARCHに入るには真面目にやれば高校受験の方が内申点があれば入りやすい気がします。
内申点を取るには、積極性や提出物がしっかり出せたり、高得点を常に目指す気持ちが必要です。

お子さんのタイプを見極めて、中学受験か高校受験どちらにするか決めると良いのではないでしょうか。

【7278033】 投稿者: 論理破綻   (ID:Te6gHoUH9Zw)
投稿日時:2023年 08月 06日 03:00

>上の子が高校受験をして感じたのですが早慶に
>受かる子は、おそらく中学受験でも受かる能力は
>持っていたのでは?と思います。

あなたは教育・学習関係の研究をなさっている専門家とかなのですか?でなければ「勘」で語ってるだけですよね?ご自分の「勘」程度で他人にお勧めするの無責任じゃないですか?

そもそも、そのロジックで行けば、無償の公立中に通った方が費用的に抑えられるし、子供のコントロール(子のモチベーションのキープ)ができる高校受験で良いのでは?

なぜ、下の子は中学受験なのですか?なにか矛盾してますけど…

【7278068】 投稿者: 内申   (ID:m3ei5/0Rm16)
投稿日時:2023年 08月 06日 07:14

>下の子は中学受験を考えていますが、MARCHに入るには真面目にやれば高校受験の方が内申点があれば入りやすい気がします。

MARCH付属で、内申加味する学校ってあるの?
全部当日の受験点だけだと思ってたけど

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー