インターエデュPICKUP
322 コメント 最終更新:

女の子が早慶マーチの付属を目指すなら中学受験?高校受験?

【6687437】
スレッド作成者: アリーヴォ (ID:JFfTLoJIus.)
2022年 02月 25日 11:28

子供(女の子、まだ小学生低学年)の受験について相談です。
私自身も付属校出身ですが、早慶やMARCHの付属校を目指したいと思っています。
これらの付属校は、一部を除いて中学からも高校からも募集していますが、中学受験で目指すのと高校受験で目指すの、どちらが良いと思いますか。

私自身の考えとしては、
中学受験から目指した場合、4科目受験で親子ともども負担が大きい点と中学受験の昨今の過熱ぶりが気になる反面、中学受験で失敗しても高校受験でリベンジできるメリットがあると思っています。
一方で高校受験から目指した場合、3科目なので多少は負担が軽くなるのと、優秀層が中学受験で抜けてくれるので、やや受かりやすいのではないかと思います。一方で地元の公立中に行かなければならないので荒れている学校だとイヤだな、という思いもあります。
どのように思いますか?

【7278178】 投稿者: サマー   (ID:JyCauuSua76)
投稿日時:2023年 08月 06日 11:01

おそらく青学以外は、内申点の推薦基準があります。
基準に達しなければ、推薦入試は受けられません。
一般入試は内申点加味されないので、内申点が届かない場合は一般での入試になります。

【7278197】 投稿者: サマー   (ID:JyCauuSua76)
投稿日時:2023年 08月 06日 11:31

子供が通っていた塾の子達を見ていて感じただけで、断言しているわけではありません。
そしておすすめしているというわけではなく、1つの意見として読んでいただけたらと思っています。
色々と言葉足らずですみませんでした。

公立中も私立中もそれぞれ良さがあると思います。

下の子に中学受験を考えているのは、本人が望んだからというのが理由です。

【7278244】 投稿者: 早稲アカ   (ID:pJqMaITg1HA)
投稿日時:2023年 08月 06日 13:16

>子供が通っていた塾の子達を見ていて感じただけで、

早稲アカに子供が通っていましたが、中学生にもなったら塾の子について「話をきく」ことはあっても、「見る」ことはなかったですけど…そもそも、塾の1教室で女子で早慶に進学するなんて、数名ですよね?その標本数で分析しちゃうのどうかと思うけど…

【7278518】 投稿者: 中受かな   (ID:Q5CGWhtK15s)
投稿日時:2023年 08月 06日 23:35

中受メリット
早慶併願可
GとRが中受のみ
比較的入りやすいA(英和)も中受のみ
GMARCHが複数回試験でスケジュールしやすい
午後受験、4日以降もある
問題が基本的に平易で英語不要
ライバルがボリュームゾーン層
(トップオブトップは慶くらいしか受験しない)
ダメなら、高受、大受あり。
中受偏差値S50取れてれば、
女子の場合、選抜型含め大受ならMARCHに引っ掛かるのでは?上智の選択も残る
小6でS40以下なら、諦めて方向転換も視野に。

高受メリット
高校単独校もあるCHで良いなら圧倒的に高受


高受デメリット
女子の場合、3科では選択肢狭めるので、
早慶目指す層、5科選択になる
(併願が、国立都立トップ校)
すなわち、中受より塾費用もかかる
早慶の併願は出来ず、本庄やAMは熾烈な争い
英語先取りか、中受貯金がある人の中での闘い
英語の難度高い

【7278705】 投稿者: 中受推し乙   (ID:RNt8EEpEoKY)
投稿日時:2023年 08月 07日 12:29

いつまでたってももわかりあえないと思うけど…
女子に限定してコメントしますね。


早慶併願可 →本庄、慶女の併願可

問題が基本的に平易で英語不要 →私立は3教科

ライバルがボリュームゾーン層
→ボリュームゾーンとは偏差値50前後を指すのでは?早慶は上位だし、GMARCHって偏差値50なの?

ダメなら、高受、大受あり。→中受して高受するのはマレ

3科では選択肢狭めるので、 早慶目指す層、5科選択になる
→早慶GMARCH狙いって大学附属狙いなのでは?私立は皆3教科

すなわち、中受より塾費用もかかる
→私立中の学費考えたら、コストは高校受験の方が圧倒的に安い。また、塾代単体でも、4教科と5教科で大差ないのでは?

英語先取りか、中受貯金がある人の中での闘い
→中受経験(脱落)組が優位というのは、中学受験塾が作った幻想。英語先取りも英語塾の作った幻想。

あげているメリット・デメリットは中学受験する際の中学受験塾のマーケティング戦略にのって語ってるだけですよね。「中学受験するなら高校受験しないように導く」が大多数では? 

早慶に限定すれば、中学受験でも、高校受験でも、同じように大変。(偏差値で言えば最上位層)

【7278727】 投稿者: 通りすがり   (ID:DNol2hpr4Ik)
投稿日時:2023年 08月 07日 13:20

>中受経験(脱落)組が優位というのは、中学受験塾が作った幻想

ですね。
子の通っている公立中の話を聞いてもそう思います。

知り合いの中受経験組の親御さんは、中受の貯金で公立中なら最低トップ3に入れるだろうと踏んでいたら二桁順位で上位1割に入れず、「こんなはずではなかった」って落胆してました。

そもそも中受諦めてor満足いく中学に合格できなくて高受なのですから、必ずしも中受経験組の学力が高いとは言い切れないと思います。

【7278781】 投稿者: 中受かな   (ID:Q5CGWhtK15s)
投稿日時:2023年 08月 07日 16:02

中受推しではない。
メリットデメリットを並べたら、
「女子」限定であれば、単純に中受の方が
メリットが多いだけ。
そもそも、選択出来る大学名が、
ちゃんと早慶GMARCHまで選べます。
しっかり文面理解して。

中受最大のデメリットを記載忘れ。
女子とは言え、文理含め進路選択の上で、MARCH止まりで良いのか。

流れを読むと、男子ですが、、、と意見してる人が居るが論外。
男子女子では全く違う。

本庄(都内早慶併願出来るのはわかってる)
→筑駒開成都立トップ男子や都内早慶の完全練習校となる為、高受ハイレベル集団で熾烈な争い。
12日のAやMもそのハイレベル集団の滑り止め扱いになる為、熾烈な争い。
3科受講の女子で闘えるのは稀。
都内から2時間通学女子の現実的な進学先になるかも、よく考える必要あり。

高受3科女子
→早慶合格層女子の併願先が国立都立トップ校。
すなわち5科受講。塾代は中受塾サピより高いですよ。入試は3科でも、基本的に受験の選択肢を増やす為に5科目で準備させられます。

中受残念組が有利
→早慶国立都立トップ校の合格者の多くは、
中学受"検"リベンジ組。
そして、全部受かった場合は、当然早慶蹴ります。
もちろん、中受して失速する子も多数ですが、
我が子の塾や中学レベルの狭い範囲での体感ではなく、駿台早稲アカサピックス資料などをしっかり読み込む事。
もちろん、貯金ナシ組が一定数居るのはわかってる。我が子がそのレベルで闘えるかは、ある程度の地頭で判断出来るので、小学生時点で英検4級取得も苦労するなら、高受早慶は要検討。


高受、3科受講女子で、現実的な選択肢はCHですが、
ここで良いなら、日東駒専を滑り止めにして、高受を薦めますよ?
MARCH全落ちした時は、日程的に成成明國も厳しいが、明國リベンジは可能。
高受の時点で理社捨てて3科に絞り、全落ちした時は、大学受験でMARCHにリベンジは大変かと。

【7278800】 投稿者: タイプによる戦略   (ID:xkf8Rmet7Fg)
投稿日時:2023年 08月 07日 16:57

内申美人なら高受。そうでないなら中受。
女子は大学受験で安全志向になることがあるので、高校で上位に入っておくことがポイント。そうすれば推薦が狙えるので。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー