最終更新:

11
Comment

【1615211】中大附属か八王子文理特進か

投稿者: あかさたな   (ID:STYBOQpjnNM) 投稿日時:2010年 02月 12日 22:43

今日中大附属と八王子文理特進の合格をいただいた娘の母親です。
娘は、この1年中附を第1志望にして勉強してきました。校風や校舎、家から比較的近いことが気に入ったようです。この2つの学校は偏差値的には中附が少し上ですが、大学進学のことを考えると…親として複雑です。
娘は、中附に行くなら中大法学部を目指すと入っていますが。。。。
よきアドバイスをお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【1840936】 投稿者: ももまま  (ID:NgWYQjTdTGU) 投稿日時:2010年 09月 04日 22:12

    うちの娘と全く同じ状況なので、思わず書き込んでしまいました。

    うちの娘は、現在中3です。 小学校からカトリック系の厳格な女子校に通っております。

    かなりの進学校で、高校にそのまま行ってくれるとばかり思っておりましたが・・・

    夏休み前にどうしても外部受験をしたいと言い出しました。驚きましたが、親は応援するしかないと決心して、

    夏休み頑張るつもりでしたが、学校の宿題が半端ない量で、それをこなすのに終わってしまいました。

    高校の学校説明会に行くたびに現実の厳しさ、難しさに驚き不安でいっぱいです。

    私立から私立へは、学校長推薦は無理のようですし、中三だと娘のいる学校は、完璧に高校の内容を勉強しています。

    学校の成績もかなり厳しいですし、実力だけが頼りの受験になるのですね。

    その割にはのんびりしているので、私が焦り、ついつい勉強を何故しないの?などど、責めてしまいます。

    模擬テストも受けていないため、偏差値すらわかりません。

    本当にあと5ヶ月でちゃんと決まるのか・・・でもやるしかないですね。

    伺いたいのですが、トライ校の他に、確実な学校を確保されていましたか?

    日程などもあって、どこをどう受ければ良いのかもわかりません。

    中学校は、相談にのってくれそうにないですし、孤立無援でがんばるしかないようなので、色々教えていただけると

    有り難いです。

    ちなみに家の娘も、中附と、八王子を受けたい!!!と、勉強もせずに言っております。

  2. 【1842550】 投稿者: 猛暑  (ID:Hlv9C6JC6JQ) 投稿日時:2010年 09月 06日 15:27

    中附は 推薦ですと 女子は内申43位ないと合格は難しいです。一般受験で、一発勝負するしかないですね・・・入学したら、楽しい高校生活が待っています。でも・・勉強はそれなりにハードです。赤点もかなりいます。1学年500人以上いて法学部を狙う人が多いため、学校の定期試験が毎回、入試みたいに大事になります。偏差値70の学校に入学できた人の中での争いになりますから、附属も大変です。

  3. 【1861916】 投稿者: 大変ですよ  (ID:ngpfwL2rTQc) 投稿日時:2010年 09月 25日 13:11

    ももままさま
    中大系の附属3高校は、公立中学生徒のトップ層が早慶を狙って、
    こぼれてくる層が入学しますから、かなりの難易度です。

    わかってくると思いますが、
    1月には千葉埼玉で確実に押さえ校を決めて、
    2月10日からの本番に備えましょう。
    2月10日からは連日試験で、
    中学受験と同じく、濃縮された3~4日間となります。

    それからV模擬、W模擬は必ず受けた方がいいです。
    今から11~12月までの模試が
    偏差値63程度以上ありますと、
    学校によっては、当日の点数に下駄をはかせてくれたりします。
    漢検、英検準2級合格もそうです。
     
    今の時期行われている進学相談会でいろいろな学校を回って相談した方がいいです。

    高校は落ちたら先はありません。
     
    去年から併願優遇、B推薦がなくなったので、都内の学校で押さえ校は難しくなりました。

    中学受験とも違う、高校受験のシステムを、まず理解されて、先に進みましょう。
    塾の先生にご相談した方がいいですよ。
     

  4. 【1949847】 投稿者: 成功  (ID:ASMudoU0mJY) 投稿日時:2010年 12月 12日 20:37

    35日で奇跡の逆転合格を果たす高校受験勉強法3ステップラーニング
    http://www.infotop.jp/click.php?aid=62898&iid=18503

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す