最終更新:

12
Comment

【1671455】偏差値が低くて、荒れていない高校

投稿者: ゆきみママ   (ID:1twMEp3UF5A) 投稿日時:2010年 03月 25日 09:27

中2男子母です。
息子は、幼い頃から体が弱く、小学校では、イジメられた事もあります。
現在、公立中学に通っていて、学習支援を受けています。
学習面に関しては、頑張っているのですが、成績は、かなり悪いです。
本人は、高校卒業後、専門学校に進学して、アニメ関係の仕事に就きたいという希望があります。
親としては、息子の将来を考えると、高校、就職・・・・将来の事が心配でたまりません。
これでは、いけないとは、思いながら、暗い気持ちで、毎日過ごしています。
自分でもいろいろ調べていますが、偏差値が低くて、荒れていない都内私立高校の情報を教えてください。
それから息子と同じような状況をご存知の方がいらっしゃいましたら、その後の進路や就職も情報を教えていただけると有難いです。
どうぞよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【1672614】 投稿者: ゆきみママ  (ID:ftCt7cfY3v.) 投稿日時:2010年 03月 26日 08:31

学習支援さま

お返事遅くなって、ごめんなさい。
    学習支援に関しては、見当違いでは、ないです。仰っていらっしゃる通りです。
    以前、サポート校の説明会には、行ったことがあります。
    担任の先生に相談したことがあるのですが、情報は、自分で集めなくては、いけないと痛感しました。
    ここは、掲示板なので、書けないこともあり、もどかしいですが、自分で集めた情報以外に、
    少しでも情報が得られればと思いスレッドを立てさせていただきました。
    コメント感謝しています。
    どうもありがとうございます。

2. 【1672781】 投稿者: 草系男子  (ID:XjlBAEtsd4k) 投稿日時:2010年 03月 26日 12:07

息子が文京区の京北高校に在学中です。
    人気薄で偏差値は低いですが、落ち着いた男子伝統校ですし、
    バスケの強豪校でもあります。
    我が家では、校長先生の教育方針に大変共鳴しております。
    他の先生方も含め、子供の気持ちを理解して暖かく見守って
    いただいております。
    大学の指定校推薦枠が多く、またやる気のある生徒には熱心
    に指導してくださいますので、入学偏差値の割に進学実績は
    悪くはないと思っています。
    同じ京北学園の商業科である白山高校もおすすめです。

他に受験を検討して好感を持った高校は、日本学園高校、
    安田学園高校、科学技術学園高校などです。

私立高の場合は、校風や教育方針など本当に様々です。
    合格の可能性も偏差値の細かい高低だけでは分からない
    ところがありますので、説明会、入試相談など早めに直接
    あたることをおすすめします。

もしも都立も検討されるなら、下位の普通科や、チャレンジ
    スクールは中退の多さや校風などの面でお薦めしません。
    総合科高校や、やはり職業科(総合工科高など)はいかが
    でしょうか。

また、高校の後は専門学校をお考えとのことですが、今は
    カリキュラムや入学の容易さで、専門学校と大差ない大学
    がいくらでもあります。そういう下位大学でも大卒の肩書が
    残る方が良いという考え方もあるかと思います。
    特に、アニメの業界には知人がいますが、末端は自立して
    食べていくにはほど遠い世界ですよ。

お子さんにとって良い学校、良い将来が見つかるといいですね。

3. 【1673039】 投稿者: ゆきみママ  (ID:qQ2gdchhBYY) 投稿日時:2010年 03月 26日 17:06

草系男子さま

情報、大変有難く拝見しています。
    具体的に書いてくださった学校は、是非、早めに説明会や入試相談に伺いたいと思います。
    自分一人で、情報を集めるには、限界がありますので、詳しいお話を書いてくださって
    本当に嬉しいです。
    都立高校や卒業後の専門学校、アニメ業界の事についても、ありがとうございます。
    情報をいただいた上に、励ましのコメントまでいただきまして、感謝しています。
    本当に本当に心強いコメントありがとうございました。

4. 【1673248】 投稿者: 学習支援  (ID:A3zR4u4MsH2) 投稿日時:2010年 03月 26日 21:04

たびたびお邪魔いたします。

お嫌でなければここではなく、学習支援を必要とするこどもがいる親がたくさん集まるサイトやSNSのコミュニティを利用なさってはいかがでしょうか。

首都圏ならば具体的な学校名がたくさん出ていますし、いわゆる普通校で過ごすための秘策、とまではいいませんが、必要なスキルなどがたくさん提示されています。

ご参考までに

5. 【1673259】 投稿者: ゆきみママ  (ID:kVWbh0tIrwg) 投稿日時:2010年 03月 26日 21:24

学習支援さま

SNSですね。
    これまで利用したことがありませんでした。
    早速、調べます。
    貴重な情報、ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す