最終更新:

21
Comment

【1774045】勘弁してよ~

投稿者: でんでんむし   (ID:OhwNu3E8xlI) 投稿日時:2010年 06月 21日 10:38

今月末に、同居していた、義父の一周忌をやることになっています。親戚、交友関係の広い人だったので、30人以上が集まります。その中で、義父にとっては義弟(妻の弟、叔父)が、せっかくだから泊まりで来たいと言い出しました。叔父、叔母、その息子の三人です。そして、せっかくだから、集まれる身内は集まって(法事の後残れるものは残って)、久しぶりに生前の義父のことなどの話をしようじゃないかと言うのです。場所はもちろん我が家です。叔父の気持ちを考えると、とてもうれしい申し出ではあるのですが、実は週明けに中三の息子の定期テストをひかえており、何も泊まりがけでなくても・・・という気持ちです。法事の後には、もちろん食事会も用意してあるし、そのあと我が家でお茶くらいならまだしも、泊まりで盛り上がる必要もないじゃないかというのが、正直なところです。
法事の日程は、義姉の都合でこの日しかとれませんでした。「他の日にあらためて、ゆっくり遊びに来てください。」と、それとなくお願いしてみましたが、せっかくみんなが集まるよい機会だし、またわざわざ出てくるのは面倒臭いといいます。(車で、2時間くらい離れています)
なら、出費は痛いですが、ホテルをとってそこでとも提案しましたが、義父が生前住んでいた我が家でやるに意味があると言われました。(義姉たちの家でという提案もこの理由のため、却下されました。)
息子の定期テストのこともそれとなく伝えましたが、だからなんだという態度です。
主人もこれ以上は、叔父の機嫌をそこねると(もう、そこねているかも?)、あきらめムードです。息子をホテルに?とも考えましたが(なぜ?我が家がそこまで苦労する?)、息子もその席に顔を出すのが当たり前で、もしホテルに避難させていることがばれれば・・・恐ろしいです。
叔父やそこに集まるメンバー、今までの様子を見れば、お茶で済むわけもなく、酒盛りになることは目に見えています。それも、夜通し・・・とにかく憂鬱です。
息子は、イライラしていますが、できるだけ塾の自習室で(夜10:30)勉強するからいいよ。しょうがないじゃん。といっています。まったく、なんでこんな時期に法事を・・・と思ったり、叔父の我儘(私の我儘?)に腹を立てたり、強く言えない主人に腹が立ったり・・・
蒸し暑い梅雨の時期、イライラをおさめ切れず、愚痴ってしまいました。すみませんでした。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【1774085】 投稿者: お気の毒だわ~  (ID:1iZ6m0HQMAE) 投稿日時:2010年 06月 21日 11:08

お嫁さんの立場では強い事は言えませんよね。
    そういう相手の事を考えないオジサンに限って
    いろんな所で吹聴しそうだし、ほんとお気の毒です。

私だったら、息子さんを隔離します。
    お金はかかりますが簡易ホテルをとるか、または
    息子さんの友人宅にお願いします。
    (友人宅の場合、友人と息子さんがそれぞれ誘惑に
    負けずに勉強できるかどうかによりますが)

オジサンに何か言われても、「友達の家に泊まっているんです。
    一緒に勉強しているみたい。もう親の言うことなんて聞きません」とか
    なんとか、適当に言っておけばいいんじゃないでしょうか。

御主人には「お泊りは今回限り」と約束してもらってください。
    毎年恒例にされたら大変。先にくぎをさしておきましょう。

2. 【1774093】 投稿者: 仏壇に拝むしか・・・  (ID:UXeTX36czb.) 投稿日時:2010年 06月 21日 11:14

おじいちゃんが叔父さんの夢枕に立って
    「ワシは孫の○○高校合格を楽しみにしてたんだ!内申に響く大事なこの時期に泊まりで宴会など許さ~ん!!さっさと帰れ!勉強の邪魔だっ!!!」
    と言ってくれたら一発で中止になりますね(笑)
    難しい状況ですが息子さんの頑張り、応援しております。

3. 【1774116】 投稿者: でんでんむし  (ID:OhwNu3E8xlI) 投稿日時:2010年 06月 21日 11:35

お気の毒だわ~様
    その通りなんです。嫁の立場では喉まで出かかかっても飲み込む言葉がどんなにおおいことか・・・その分主人には吐きだしていますが。
    自分の身内であれば、ざっくばらんに言えたり、突っぱねることもできることが嫁となると途端にできなくなるので、ますますイライラがつのるのでしょうね。そんなわたしに当たられている主人も災難ですが・・・
    息子の隔離・・・もう一度、息子に相談してみます。もし、息子が望むのであれば、ここは私が悪者にでも何にでもなろうと思います。

仏壇に拝むしか・・・様
    まったく、義父に叔父の枕元に立って一言いってほしいです。叔父はみんなで集まり、義父の話をすることが、義父のなによりに供養だと言って聞きません。義父自体が酒席が大好きで、生前は叔父が遊びに来るたび酒盛りをしていたので、叔父が言うこともわからなくはないのです。ただ、今回はご勘弁を~ということなんです。
    でも、誰が何を言うより枕元・・・これが一番叔父には、効くかもしれませんね。
    さっそく、仏壇に手を合わせて、義父にお願いします。

4. 【1774193】 投稿者: しかたない  (ID:6//TuDvwWSk) 投稿日時:2010年 06月 21日 12:56

一周忌で親族が集まるのはそうそうないでしょう。
    自分の中学時の定期テストを思い返してみても、それほど人生を左右した記憶はありません。息子さんには息子さんの部屋があるのですか?事前に充分準備をしておくように言って、気持ち良く叔父様を迎えてあげてはいかがですか?

5. 【1774234】 投稿者: 大丈夫だと思いますが  (ID:td96utPKxVQ) 投稿日時:2010年 06月 21日 13:26

昔、我が家にも同じような事がありました。そして、その時の定期テストの結果は、以前よりよかったです。

なぜそういった結果になったか、理由を思い起こしていたんですが。
    1.葬儀のような突発的なものではなく、法事は事前に予定が決まっていて対策が立てられた。
    2.子供もそれにあわせて、以前よりも早く定期テスト対策を始めた。
    3.法事の当日は多少時間のロスがあったが、定期テスト対策のトータルでは以前より勉強時間が長くなった。
    たぶん、こんな理由ではなかったかと思うのですが、結果的には成績は上がりました。

>息子は、できるだけ塾の自習室で(夜10:30)勉強するからいいよ。しょうがないじゃん。といっています。
    お子さん、しっかりされていますね。ちゃんと状況をわかってらっしゃると思いますので、きっとそれにあわせて対策をたてられると思います。

最近はなかなか法事で家に泊まりがけで故人をしのぶと言うことも少なくなりました。きっとなくなられた、おとうさまもよろこんでらっしゃると思います。そして、天国からお孫さんのことも心配されて、見守ってらっしゃると思います。

災い転じて福となす。よい結果が出るといいですね。

6. 【1774246】 投稿者: でんでんむし  (ID:OhwNu3E8xlI) 投稿日時:2010年 06月 21日 13:35

しかたない様
    そうですよね。しかたないですよね。なんだかんだ言っても、その日に法事をすることにしてしまったのですから・・・本当は、もう少し早くにと考えていたのですが、義理姉の都合でどうしてもこの日をということで・・・
    ただ、食事会も開くし夕方くらいまで我が家でお茶を飲んだり、まあ多少のお酒くらいは・・・いいというか覚悟は私はしています。(午後は息子も塾があるし・・)
    でも、泊まりがけで酒盛りをしなくても・・・と思ってしまうのです。
    叔父たちが泊まるということは、酒盛りに参加する人達の中には、結局酔ってしまい泊まると言い出す人も出てくるので、たぶん少なくても5~6人は泊まることになるでしょう。(今までの経験上)
    息子には、自分の部屋がありますが、我が家は豪邸でも旅館でもないので、大人数が泊まることになれば、息子に我慢してもらうことは必然的に出てきます。また、酒盛りの声は響きますしね。
    確かに、私たちの時代は定期テストと言ってもさほど神経質にはなりませんでした。(叔父たちもそういった感覚なのでしょう。)でも、今は中3のこの時期の定期テストは、内申書を考えても志望校を決める上でも大切なようです。時代は違うのです。
    もう、これはこの時期に法事を設定してしまった親のミスです。いくら、仕方なかったとは言え、私がもっと強く主人に他の日をお願いすれば良かったのですから…
    とにかく、息子には事前に充分な準備をすること。また、当日どうしたいかをよく話し合いたいと思います。」

7. 【1774247】 投稿者: ポジティブに  (ID:y0LwMrCI55g) 投稿日時:2010年 06月 21日 13:38

お子さんがしっかりしているのですから、あたふたしないでもよいのでは?一泊だけですよね?
    みんな集まって一周忌をするのだから、お義父さんが天国からお子さんのことを応援してくれるはず、ぐらいにポジティブに考えてよいと思います。
    勉強ができなくなる時間があるとしたら、今から毎日少しでいいから増やして対応することもできるんですから。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す