最終更新:

4
Comment

【1821415】私立高校の推薦入試

投稿者: ぱるる   (ID:q3a9cA9naJ.) 投稿日時:2010年 08月 12日 20:00

都内公立中学3年男子の保護者です。
私立推薦入試を受験予定です。
受験予定の高校は推薦入試と言っても倍率が毎年高く、合格確実ではありません。

他の私立の併願推薦、B推薦と言うものを受験しようと考えておりますが
都内の私立は併願推薦の受験はできないルールになっているとお聞きしました。

たとえば、都内生が埼玉や千葉の私立の併願推薦、B推薦を受験することは可能なのでしょうか?
また、受験可能な私立高校をご存知でしたらお教え下さい。

八王子市周辺から1時間以内の通学圏が希望です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1822876】 投稿者: 不確かです  (ID:GAdZdhFcYbs) 投稿日時:2010年 08月 15日 02:39

    レスがつかないようですので、不確かな情報ですが。

    昨年度から併願推薦の制度が変更になり、確約がもらえなくなりました。

    学校によっても条件は様々です
    併願の条件
    ・国立、公立の併願のみ
    ・第二志望である(私立第一志望でも可)
    ・何校受験しても構わない 等々です

    推薦基準
    ・内申によってほぼ合格
    ・内申点に応じて当日に加点される  こちらも色々です。

    桐蔭、帝京、日大鶴ケ丘の特進 等は他に何校受験しても構わないとおもいますが、
    今年は変わっているかもしれません。

    条件や基準点等の具体的情報は、学校案内には掲載されず、
    学校説明会で口頭で言われるので、これと思う学校の説明会に出席なさるのが、一番確実な情報です。

    基準によっては推薦入試を予定されていても、併願推薦は受けられるはずです。
    ただし東京都の場合、ほとんどの学校が在籍中学の入試相談が必要なので、担任の先生にお願いすることになります。

    埼玉、千葉についてはわかりません。

    レスがつくとよいですね。

  2. 【1898129】 投稿者: 高1生の母  (ID:wD6Grir8Ybg) 投稿日時:2010年 10月 27日 09:16

    我が家の娘は今年、都内区立中学校から都内私立高校に進学しましたが、
    昨年、志望校を絞るときに、都立を第一希望として受験し、もし不合格だった場合には
    必ず引き受けてもらえるというB推薦をあちこちの私立高校で勧められました。

    確約という言葉は確かに使えなくなったかもしれませんが、
    学校によっては説明会の時に内申基準が伝えられ、
    満たしていれば落としませんと言われるところもありますし、
    それでも不安であれば個別相談に行かれることをお勧めします。

    確か、桜丘、駒込、青稜、関東第一などがそうだったと思います。
    他にもあると思いますので、とりあえず説明会に足を運ばれては?

    ただ、受験状況は年々変わりますので、今年、また変わっていたらごめんなさい。

  3. 【1899697】 投稿者: B推薦?  (ID:5f9Czfn6QxY) 投稿日時:2010年 10月 28日 16:29

    高1生の母様

    今年の春の受験から、都内生にはB推薦は使えなくなっています。

    >確か、桜丘、駒込、青稜、関東第一などがそうだったと思います。

    どこも、B推薦の制度は使えません。
    何かの勘違いではないかと思います。
    併願優遇ではないでしょうか?

  4. 【1899870】 投稿者: 高1生の母  (ID:c9.35eWSqug) 投稿日時:2010年 10月 28日 19:09

    あ、そうです(汗)。
    間違えました。B推薦ではなく併願優遇です。すみません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す