最終更新:

4
Comment

【1832277】中学校卒業程度認定試験

投稿者: となりのいじめられっ子さん   (ID:wTBDbS9OIGo) 投稿日時:2010年 08月 26日 12:13

自分は東京都の開成高校受験を考えていまして、今勉強中です。
最近、学校に行くのが辛くなってきました。
そくで、中学校卒業程度認定試験を受けて、合格したら・・・
開成とかの私立高校を受けることができますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1832401】 投稿者: 個別に確認  (ID:IRDCMyYu8Ns) 投稿日時:2010年 08月 26日 14:14

    こんにちは。

    いじめで苦しいのでしょうか。

    この試験は、不登校のお子さんでも受けられるようですが、この試験をあてにして、不登校になるのはいかがなものでしょう。

    まずは義務教育を我が子に受けさせる義務のある、あなたの親御さんに相談されてはいかがでしょう。

    いじめ問題が解決したら、学校に行けますよね。

    また、高校の受験資格については、個別に各学校にお問い合わせされたらいかがでしょう。

    願書等にもきちんと受験資格があると思いますが、中学卒業見込みまたは卒業程度試験認定者との記載があると思います。

    また、今中学三年生なら、不登校になっても中学卒業できる可能性があります。

    公立中学は、卒業についての権限が校長にありますから、校長が卒業と判断したら卒業証書が貰えます。

    とにかく、親御さんと学校に相談されて下さい。

    問題が解決しますように。

  2. 【1832406】 投稿者: 個別に確認  (ID:IRDCMyYu8Ns) 投稿日時:2010年 08月 26日 14:22

    連投すみません。

    中学三年生なら、自治体によってはもうすでに8月中に認定試験があるようです。

    今現在、学校にきちんと行けていらしたら、卒業できない可能性があるとはいえないため、受験資格がないと思います。

    とにかく、今すぐに親御さんにお話されて下さいね。

  3. 【1832916】 投稿者: ありがとうございます。しかし・・・  (ID:oUN0hv9qwAM) 投稿日時:2010年 08月 26日 23:41

    私は別に友達からいじめられてる訳ではありません。むしろ、良好です!
    学校に行くのが辛い理由は、学校の先生との間で多くの問題があるからです。

  4. 【1906762】 投稿者: 経験者  (ID:XoY/l8WpPJ6) 投稿日時:2010年 11月 04日 09:47

    開成高校、国立、早慶レベルの高校は、当日の試験のウエイトがかなり高いです。

    しかし学校側もよりよい生徒をとりたいのでしょう。

    唯一欠席日数だけは、チェックするそうです。

    これは、sapixの某校の塾長の先生に伺ったことです。

    年間30日以上の欠席ですと診断書等のヘルプが必要となるようです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す