最終更新:

4
Comment

【1871950】都立の理社対策

投稿者: 都立志望の中3生   (ID:ygrKr0HtkM6) 投稿日時:2010年 10月 05日 00:14

現在、中学3年男子、都立の自校作成問題校が第一志望です。
三年夏まで部活等が忙しく、夏休みから塾に通い出し、ようやく受験生の仲間入りをした感じです。塾は進度が早いのと宿題がたくさん出るのでついていくのが精一杯です。
塾では5科目を選択しましたが、国・数・英でもういっぱい、いっぱい、とても理社の宿題までやれません。
理社は都立の問題は共通問題だからそんなに難しくない、と聞いたので、やりやすそうな問題集を一冊買って、時間があるときに自分でやろうと思うのですが、塾の先生には、ちゃんと理社もとらないとだめだ、と言われています。
今はまず英・数・国の3科目をしっかりやって、理社は時間があるときに問題集と過去問をやって、自分でやるのは限界がありますか?甘いですか?
ちなみに塾は難関校向けのサ○○クスです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1871984】 投稿者: 満点  (ID:GNFqWsBKRwM) 投稿日時:2010年 10月 05日 00:42

理社共通問題は本当に簡単だと思います。
    上位校狙いの方であれば、普通に勉強すれば満点近く取れると思います。
    学校の授業をそれなりに聞いていた生徒であれば、共通問題は苦労しません。
    うちが理社を始めたのは12月頃からでした。

ただし、それだけに取りこぼしが許されません。
    苦手な単元がないようにだけはした方がいいですね。

それにしても都立狙いでサピとは、すこしミスマッチな感じがします。
    おそらく、塾の先生が理社もしっかり、と言ったのは国立も視野に入れさせたいからでしょう。
    でも、国立の理社と都立の理社はまったくレベルが違うので、もし国立(や開成)を受けないのであれば、授業でも理社を取るのは時間がもったいないと思います。
    3科だけにしてしまったほうが…。

2. 【1872342】 投稿者: サピ卒  (ID:Ed4EU.SAeKw) 投稿日時:2010年 10月 05日 11:20

国立校に進学した現高1の親です。
    我が子が在籍中の昨年、サピでは都立向けの理社の講座もできたと思いますが今年は無いのですか。
    もしその理社の講座でちゃんとやれといわれたなら素直にやったほうが良いと思います。都立志望なのに国立の理社をやる必要はないと思いますが。
    ただし、都立の自校作成問題の学校は受験生の半数は早慶附属や国立も受験していると思ったほうがいいでしょう。その中で一緒に受験するならやはり理社は満点で当たり前と思っていたほうが無難です。

早慶附属狙いでしたが失敗してしまい、都立の上位校を受けてこちらも落ちてしまった子を知っています。英数国は十分だったのに理社で失敗したと聞きました。頑張ってください。

3. 【1874491】 投稿者: 都立志望中3生  (ID:ygrKr0HtkM6) 投稿日時:2010年 10月 06日 23:43

満点さん、サピ卒さん、お返事ありがとうございました。
    投稿して良かった。自信を持って、塾の理・社は取らないことにします。
    確かに国立向けでなく都立向けの理社クラスなのですが、宿題が多くて、毎日過去問一校分、とか出されてしまうんです。夏から入って、今はまだとにかく3科を重点的にやりたいので、そこまで理社には時間をかけられないので、理社は時間あるときに(もうないかも、だけど)やります。
    だけど、やっぱり満点取らないとまずいかあ・・・。どうも記憶が苦手で社会が苦しいです。
    サピはかつて、兄が行っていたので、あまり深く考えずに入ってしまいました。難関校向けだから、都立の自校作成問題校にはいいかな、と思ったんですが・・・。とにかくもうあまり時間がないので、頑張ってやるしかないと思っています。

4. 【1879741】 投稿者: 少し遅かったかもしれませんが  (ID:BR9YpSSu1DY) 投稿日時:2010年 10月 11日 14:41

もうご覧になっていないかもしれませんが、都立志望中3生さんの選択で
    よいと思います。
    上位校狙いで、3教科がそこそこの偏差値をとれるお子さんであれば
    最後の時期に理社を仕上げて試験にのぞみ合格することが可能だと思います。

昨夜ちょうど子供と受験時の理社のテストの話題になりました。
    うちは国立(3教科)を落ちて、それから2週間死に物狂いで理社を
    勉強したくちです。
    ちなみに始めた時点で両方とも60点台でした。
    最終的に90点台だったそうです。

個人の説明会では教頭先生が、「たいていのお子さんが90点ぐらいを
    とります。」とおっしゃっていましたので、満点は大げさでも80点は
    とらないとまずいようですね。

うちもサピでした。
    がんばってくださいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す