最終更新:

4
Comment

【1895623】各種検定資格が内申点に加点されることについて

投稿者: 小学生の母   (ID:c9.35eWSqug) 投稿日時:2010年 10月 25日 08:32

高校受験の際に、学校によっては漢検や英検などの資格が内申に加点されると聞きました。
我が家の5年生の娘は漢字が好きで、次回の検定で2級を受検させる予定でいますが、
小学生のうちに取得した検定資格は内申に加点されないというのは本当ですか?
もしそうであれば、早くから検定を受けさせることに躊躇してしまいます。
ご存知の方、教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1895793】 投稿者: 高校生親  (ID:Ed4EU.SAeKw) 投稿日時:2010年 10月 25日 10:48

    小学生で漢検2級に挑戦とは立派ですね!興味があって無理なく勉強が出来るなら、どんどん挑戦されるとよいと思います。

    ところで、小学生のうちに取った検定が内申に加点されないという話はどこで聞いたんでしょうね?私は初耳です。
    検定を受けたことがあるなら既にご存知と思いますが、認定された級の証明書が出ますよね。これがちゃんとあれば、問題ないと思いますよ。


    中学では、漢検と英検に関しては学校によっては学校単位で申し込んで団体扱いで受験させるところがあります。これをやっている学校の生徒なら、日曜日に一般の人に混じって会場受検するのではなく、学校で平日放課後受検させてくれるので便利です。そして結果が学校経由で来ますので、こちらから申告しなくても学校はその子が何級か把握できます。
    小学生のうちに取った検定は内申に反映できない、というおかしなうわさはここから来ているかも知れません。学校で受けたのでなければ、申告しない限りその子が何級を持っているか学校はわかりませんからね。

    我が子は公立中学から高校受験しましたが、三年生の秋、いよいよ内申書の準備が始まる頃、アンケートがありましたよ。学業成績以外の部分で、自分の長所短所や、特技を詳しく書かされました。我が子はこのとき、英検と漢検を申告しました。(学校で取ったんですが、念のため)

    進学される中学で、よく確認されるといいですよ。

  2. 【1896864】 投稿者: 小学生の母  (ID:7mj0/v5Hbck) 投稿日時:2010年 10月 26日 09:07

    高校生親 様

    詳しく教えてくださってありがとうございます。
    中1生を持つ私の妹が、中3生を持つ友人に聞いた話で、私も又聞きなので情報源がどこだか不明なのですが、
    そんなおかしな話はないだろうと思っていました。

    我が家は中学受験させるつもりはないので塾にも行かせていませんし、
    さすがに区立小学校の先生に高校受験の話までお聞きするのもと思い、こちらで質問させていただきました。

    今週末が漢検なので、ラストスパートで子供と一緒に頑張りたいと思います。
    ありがとうございました。

  3. 【1897369】 投稿者: もしそうでも  (ID:J1yqdEuFD5g) 投稿日時:2010年 10月 26日 16:41

     もし本当に、小学校で取得した級は、認められないのでしたら中学でまた漢検受験すればいいですよね。

    漢検1級なんかは、出る問題がちがうから何回も受け続け、受かり続けるかたいますよね。

     漢検2級なんてすばらしいですね。がんばって!!

  4. 【1897474】 投稿者: 小学生の母  (ID:eW29z.7gSOQ) 投稿日時:2010年 10月 26日 18:23

    もしそうでも 様

    そうですね。
    もし2級が受かっても、普段から漢字を使って、せっかく覚えた漢字を忘れないことが大切ですし、
    必要であれば受けなおすことも出来ますよね。

    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す