最終更新:

10
Comment

【1906319】塾との兼ね合い

投稿者: 男子母   (ID:v7qIlmLj7Gs) 投稿日時:2010年 11月 03日 21:31

公立トップ校を第一志望としている男子の母です。
塾では最難関クラスにおり、トップ3を維持しています。
駿台模試でも名前を載せて頂いています。
でも、本人の志望はガンとして公立です。
塾は国立や難関私立を勧めてきますが、本人の意思は固く…。
高校に行くのは自分なので、それならそれで親はかまわないのですが、
ならば、最難関のクラスにいる必要はないのではないかと考えてしまいます。
拘束時間も長いですし、課題も多く、勉強以外の時間がほとんど取れません。
本人が良ければそれでいいのでしょうか。
塾からここもここも受けて下さいと言われたりしないのでしょうか。
塾の同じクラスで公立を第一志望にしているお子さんはなく、
親は、ひとつ下のクラスに移ればいいのにと思ってしまいます。
塾の先生は、「これから志望も変わります」とおっしゃいますが、
子供を見ている限り、変わることはないのではないかと思います。
ご意見お聞かせ下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【1906482】 投稿者: 困っている点がみえない  (ID:zYN2jN1y9GA) 投稿日時:2010年 11月 03日 23:55

    もうこの時期だし、誰も困っているとは思えないし。
    無駄かもしれないが、障害にはなってなく当の本人が楽しんでるなら、何を?

  2. 【1906512】 投稿者: 好き好き  (ID:IOswuu3wVnU) 投稿日時:2010年 11月 04日 00:15

    塾での勉強が好きなら、ほかのことをする時間がなくてもいいのでは?
    それだけのことです。
    第一志望が明確なら、塾から勧められた学校は受けなくてもいいのですし。
    単に入るだけなら、どこのクラスにいてもいいでしょうけど、入ってから上位にいたいのなら、今たくさん勉強をしておくのも重要です。
    なお、出来る子は、高校でどこに入っても、大学は同じところに行きます。
    一番安い公立が希望なら、親としてもベストでしょう。

    なんだか、自慢話のような書き込みなので、スルーすればよかったのかもしれませんけど、一応。

  3. 【1906603】 投稿者: 男子母  (ID:v7qIlmLj7Gs) 投稿日時:2010年 11月 04日 06:19

    自慢と取られてしまうと本当に嫌なのですが、
    公立希望なのになんでそんなにと思うのです。
    家族で食事もできない、お正月も特訓。
    塾からあちこち受けろと言われるのも嫌ですし、
    結局親の気持ちの問題なのですが…。
    入った後の事を考えて、たくさん勉強しておくのも重要ということまで
    考えていませんでした。
    ご意見ありがとうございました。

  4. 【1906701】 投稿者: おかしいと思います。  (ID:36U8q/mUNnI) 投稿日時:2010年 11月 04日 08:51

    今年高校受験終了組です。
    優秀なお子様なので、ホントは塾なんか必要ないと思いますよ。
    うちは最後は塾捨てて、過去問攻略で合格しましたよ。
    (塾は無駄なことが多いです!)
    スレ主さんのように優秀じゃないので、目標の偏差値70弱すら、
    去年の11月には全く出ていませんでしたから(62~3)ここからスパートかけました。
      
    スレ主さんのところは、
    今すでに駿台模試などで高得点を出していることは逆に心配です。
    ピークを過ぎてしまうと、これから試験当日点が出せないおそれもあります。

    スポーツでも、試合当日に最高のピークを持ってくるように調整しますよね。
      
    ピークが少し早く来すぎているようで心配です。
    やらせすぎもよくないと思いますよ。
    私の感想では、高校受験は中学受験に比べて、そんなに難しくないと思います。
    だからそんなに必要ないと思います。

  5. 【1906722】 投稿者: どこの塾ですか。  (ID:XoY/l8WpPJ6) 投稿日時:2010年 11月 04日 09:14

    早稲アカ、又は、sapixのような気がいたしますがどちらに通われていますか。

  6. 【1906810】 投稿者: 男子母  (ID:v7qIlmLj7Gs) 投稿日時:2010年 11月 04日 10:21

    スレ主です。
    おかしいと思います。さま
    ご意見ありがとうございます。
    秋までは成績が良くて本番でだめだったという話は、
    こちらの掲示板でもたびたび目にしますし、
    私も心配しています。
    少し力を抜いて塾から離れ、過去問をと親は思いますが、
    不安もあるのか、なかなかその気になれないようです。

    塾名は申し訳ありませんが、ご勘弁ください。、
    最難関クラスにいて公立希望はごくごく少数なので…。

  7. 【1908196】 投稿者: 公立志望でした。  (ID:Ed4EU.SAeKw) 投稿日時:2010年 11月 05日 11:31

    そして国立に進みました。
    女子ですが、スレ主さんのお子さんとよく似たタイプです。塾ではトップクラス、模試の名簿も常連でした。

    好きなようにやらせましょう。そして国立も受験もしたらいいと思います。公立が都立なら、入試は二月の終わりですよね。国立は2月13日なので、受けても公立まで疲れが残ることもありません。国立に合格してから改めて公立を受けるか取り下げるか考えてもよいのです。(この件は論議を呼んでいますが、私は構わないと思います。本人の努力の結果なのですから。)

    国立に合格できるだけの実力を持って公立へ進めば、余裕もをった学校生活ができると思います。大学受験準備への移行もスムーズに出来るでしょう。無駄ではなく、むしろプラスだと思います。
    我が子の学年にも、入学辞退して都立へ進んだお子さんがいると聞いています。都立の合否がわかる頃には入学予定者のための準備が整っていて、学校は迷惑をしたと先生はおっしゃいますが。


    我が子も特訓に通い、正月も塾でした。
    でも勉強することが楽しい、という子を止めることはしませんでした。それでよいと思います。国立か都立かは、実際学校まで何度も足を運んで最終的に本人が決めました。国立に合格できてからは、都立への未練はなくなったようです。受験は辞退しました。

    この手の話は自慢、と取られても仕方ないのでしょうね。
    でも本人は楽をしているわけではありません。それなりの努力をしているのです。大いに悩んでよいと思います。
    頑張ってください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す