最終更新:

10
Comment

【1906319】塾との兼ね合い

投稿者: 男子母   (ID:v7qIlmLj7Gs) 投稿日時:2010年 11月 03日 21:31

公立トップ校を第一志望としている男子の母です。
塾では最難関クラスにおり、トップ3を維持しています。
駿台模試でも名前を載せて頂いています。
でも、本人の志望はガンとして公立です。
塾は国立や難関私立を勧めてきますが、本人の意思は固く…。
高校に行くのは自分なので、それならそれで親はかまわないのですが、
ならば、最難関のクラスにいる必要はないのではないかと考えてしまいます。
拘束時間も長いですし、課題も多く、勉強以外の時間がほとんど取れません。
本人が良ければそれでいいのでしょうか。
塾からここもここも受けて下さいと言われたりしないのでしょうか。
塾の同じクラスで公立を第一志望にしているお子さんはなく、
親は、ひとつ下のクラスに移ればいいのにと思ってしまいます。
塾の先生は、「これから志望も変わります」とおっしゃいますが、
子供を見ている限り、変わることはないのではないかと思います。
ご意見お聞かせ下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【1909112】 投稿者: 男子母  (ID:v7qIlmLj7Gs) 投稿日時:2010年 11月 06日 06:35

公立志望でした。 さま
    そうですね、本人に任せるしかないのかもしれません。
    無駄にはならないと信じて、見守っていきたいと思います。
    ありがとうございました。

2. 【1915334】 投稿者: わかる気がします  (ID:cXbAc7Wt3qA) 投稿日時:2010年 11月 11日 02:50

できる方には、またできる方なりの悩みがあるわけで、自慢とは思いません。

実際、勉強一筋に努力されているからこその学力をお持ちなわけで。

うちの場合は、公立トップ校へ行ってくれたらベストかなと思っておりますが、やはり塾では国立、開成、早慶へ行かせたいようで、夏には公立に強い塾に変わって、公立に焦点を合わせた受験勉強をすべきではないか!?と子供にも進言しましたが、
    仲良しの友達もできて
    塾は変わりたくないし、公立以外も狙いたいと言うので
    そのまま来ましたが、
    国立や超難関私立校と、公立の問題は出題傾向が異なるので、
    その分、勉強量は増え大変なわけで、本当に心配しております。
    難しい問題が出来て、基本的な問題をミスしたりするところを見ると

難関校も、公立もダメだったら・・と親は不安になります。

スレ主様のお子様は勉強一筋でも努力できるお子様ですから、大丈夫です。

確かに公立が第1志望ならば、少し息抜きや家族と食事くらいする余裕があるはずですよね。

スレ主様のお気持ち、わかりますよ。でも受験もあと数ヶ月ですし、受験が終わればゆっくりできますよね。

勉強一筋で頑張れるのですから凄いです。やれる子供は、頑張らせていいじゃないですか。あと少し。

うちは、毎日テレビ見てますから呆れます。どっちつかずになることを心配しています。

確かに羨ましいお悩みですが、温かく見守ってあげて下さい。
    頑張りましょう!!

3. 【1916378】 投稿者: 男子母  (ID:v7qIlmLj7Gs) 投稿日時:2010年 11月 11日 21:59

ありがとうございます。
    泣いても笑ってもあと3か月と少し、
    とりあえず、親は体調管理とおいしいご飯にだけ
    気を配っていきたいと思っています。
    ベストの結果が出ますように!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す