最終更新:

4
Comment

【1927999】チャレンジ受験

投稿者: 無謀   (ID:XLlfIgDj.0A) 投稿日時:2010年 11月 21日 17:17

愚息がとんでもない事を言い出しました。
内申も偏差値も全く届いてない某大学付属校を一般受験してみたいと言うのです。
第一志望の公立すら確実でないのに…
付属校の過去問題などやる余裕はないと思うのですが。
ここはやんわり止めるべきか、当たって砕けろと背中を押すべきか悩んでおります。
因みに滑り止めは確実な所を一校(私立)押さえてあります。
皆様のアドバイス、経験談お待ちしております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1928025】 投稿者: クラウディア  (ID:K6eMJOzV6DM) 投稿日時:2010年 11月 21日 17:46

    塾高か早大学院、というところでしょうか。
    いいですね。日程が許す限り、チャレンジですよ。
    受けない者には、合格はありませんから!
    但し、対策には多少の時間を割かないと、手が届くかもしれない合格も逃げてしまいます。

  2. 【1928665】 投稿者: 抑えがあるなら  (ID:WaBn18zfGu.) 投稿日時:2010年 11月 22日 10:13

    抑え校があるなら、何も問題ないのでは?
    チャレンジ受験校と、確実ではない公立だけ、というのであれば考えなければいけないでしょうけれど。
    受かれば万歳ですが、落ちたにしても自分の力を知ることになるので、マイナスになる訳ではありません。

  3. 【1929057】 投稿者: 背中を押してあげます  (ID:Z5zoyjOl7Ls) 投稿日時:2010年 11月 22日 17:21

    私なら背中を押してあげます。
    塾高や早大学院などの勉強は公立の独自問題に対応できると思いますし
    (それよりもっと難問です)勉強しなきゃ入れない学校を目指して
    頑張るほうがいいですよ。向上心のある男の子ならとても健全な思考です。
    内申や偏差値なんか関係なし!!当日に点を取ったものが受かるのです。
    なんてわかりやすいシステムでしょう。

    愚息は国立志望で勉強はしていましたが、塾高は急きょ受験することにしたので
    過去問は手つかず状態でした。
    慶應模試は受けたことがあり、傾向は分かっていたようでしたが…。
    反対に早大系列は対策をとっていましたがダメでした。
    そして内申が悪くて公立は受けませんでした。
    結果、塾高にお世話になりました。

    過去問も大事ですが私立の一般受験は学校の勉強だけでは対応できないです。
    その辺は大丈夫でしょうか?

  4. 【1929824】 投稿者: 本人の意志を大切に  (ID:cXbAc7Wt3qA) 投稿日時:2010年 11月 23日 10:52

    是非、応援してあげて下さい。モチベーション高く受験勉強できると思います。

    チャレンジ精神を持って頑張ってみることに意義があり、高校進学後や、今後の姿勢が変わってくると思います。

    押さえ校もあるなら、思いきり頑張ってほしいです。
    過去問はもちろん対策は万全に。入試時まで学力は上がります。

    男の子が本気になって集中すると、まさかの坂を乗り越えられる可能性はあると思います。

    受ければ良かった、受けさせてほしかった、などの後悔だけはしないで下さいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す