最終更新:

3
Comment

【1963985】神奈川県の模試の結果

投稿者: もしもし   (ID:H7AJODl1YCc) 投稿日時:2010年 12月 27日 14:13

神奈川県の全県模試や独自模試ですが
上位(百名位でも)の氏名や学校名は発表されないのでしょうか?

掲載されているサイトなど
ご存知の方いましたら教えてください

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1979801】 投稿者: 今は全県模試なんてないですよ?  (ID:XW8gWdbgl..) 投稿日時:2011年 01月 15日 16:47

大変残念ですが、昔でいういわゆる全県模試は、文部科学省の指導によりなくなってから何年もたちます。
    神奈川県では、かつては全県模試(アチーブメントテスト)があり、入試の合否の判断資料となっていました。しかし、競争をあおるとか、学校の格付けにつながるとかいうことで、文部省によって禁じられてしまいました。このため、神奈川県は、何年も前に全県模試をやめて、内申制度に移行しました。

アチーブメントテスト廃止後、神奈川県に全県規模で唯一残った模試は、現在の「W合格もぎ」だけです。独自模試というのは、この模擬試験の中で、共通問題バージョン(そっくりもぎ)と独自問題バージョンに分かれているもののことでしょうか。
    そのW合格もぎでも、受験者数は限られていますから、今では、昔のように「県で何位だった」といえるような、アチーブメントテストのようなデータは、そもそも存在しなくなってしまっています。

W合格もぎ以外で、よくある全県模試とか全県標準模試などという名称は、塾などが後発で勝手に付けている名前で、昔のいわゆる全県模試とは、まったく異なるものです。実質的には、特定の塾の生徒しか受けない内部テストのようなものですから、受験者層が偏っているので、順位は全県順位とは程遠いものですし、ましては学校名は意味を成しません。その塾でお聞きになったほうがいいと思います。

2. 【1980841】 投稿者: それはちょっと・・・  (ID:TQisDsCbQzo) 投稿日時:2011年 01月 16日 18:59

アチーブメント・テスト(通称アテスト)は、「模試」ではなかったのでは?
    大昔の話ですが、35年ほど前に受けたときは、入試の合否判断の25%を占める
    非常に重要なテストだったように記憶していますが・・・

3. 【1981113】 投稿者: もしもし  (ID:J3IG.G8eMzc) 投稿日時:2011年 01月 17日 00:08

レスありがとうございます

今は全県模試なんてないですよ? 様

お聞きしたかったのは その >よくある全県模試 の結果です;
    質問がわかりにくくて申し訳ありませんでした

私の知り合いでは 家庭教師・個人塾・湘南ゼミ・市進・中萬の子達が受けているし
    受験者数も1万5千人位いるので そんなに偏っているイメージは無いのですが・・

友人のお子さんが上位にいるそうなので 
    他にも同じ中学の子は? 知っている子はいるかしら?と興味がわいてしまい
    もしわかれば・・と思い質問してしまいました
    すみません;

それはちょっと・・・ 様

私もその頃に受けました
    何だかちょっと嬉しいです

模試の発表はされていないようですので 
    これで〆させていただきます
    質問に答えていただきありがとうございました

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別