最終更新:

8
Comment

【1987768】公立高校受験発表の手続き

投稿者: さつき   (ID:mk0tXiHrbNU) 投稿日時:2011年 01月 22日 11:29

今年度中に使ってしまわなければならない旅行券があります。
本人が3年になってからひどい反抗期に入って受験勉強が大変だったので(今は落ち着きました)、長期休暇を取ることが今までできなかったので、旅行券も放ったらかしになっていました。
換金などはできません。指定された旅行会社で使用して、本人とその家族だけが使用できるという制限付きです。
金額が多い、国内旅行では興味を持てる人が家族の中で誰もいない、季節的なことで、近場でもよいので海外に行きたいな~という意見が家族で多いのですが、
公立中3年の子供が、今年の3月に公立高校を受験しますが、入試日当日か次の日ぐらいから出発して、
発表の日の前日か前々日ぐらい前に帰国する日程でどうかな?と検討しています。
発表後にどこかの後期の試験を受ける予定は全くありません。

しかし、私は非常に心配性な性格で、もし帰国時に飛行機が飛ばないとかで帰ってこれないなど何かしらのトラブルがあって、発表日に間に合わなくなったらどうするのか?と心配で心配で、旅行の計画を立てる気がしません。

そこで質問なのですが、合否発表の当日に、学校に行けずに何の連絡も学校に入れることができずに合格の手続きができない場合は、無効になるのでしょうか?(こういうことをする気が毛頭ありませんが、なんとなく知りたくなって質問をしました)
また、もし仮に、本人やその家族などが合格発表に行けない場合は、代理人が手続きをしてもよいのでしょうか?

不謹慎な質問で申し訳ありません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【1987840】 投稿者: やはり  (ID:YubIGHG/o4E) 投稿日時:2011年 01月 22日 12:29

    不謹慎です。受験後も登校しませんか、普通は。普通ではないみたいですね。

  2. 【1987940】 投稿者: 目がテン  (ID:7MJIV44X5oc) 投稿日時:2011年 01月 22日 14:27

    都道府県がわかりませんが、どちらにしても公立高校の手続きですから、自治体の教育委員会HPで高校入試手続きについて確認してみたらいかがでしょうか。
    各都道府県で手続き方法も異なるでしょうし、掲示板で質問しても意味がないような気がします。

    卒業後にも時間はたくさんあると思います。

  3. 【1987960】 投稿者: すれ主です  (ID:mk0tXiHrbNU) 投稿日時:2011年 01月 22日 14:44

    試験は中学の卒業式のあとにあります。
    教育委員会のHPを調べてみましたが、わかりませんでした。

  4. 【1987968】 投稿者: すれ主です  (ID:mk0tXiHrbNU) 投稿日時:2011年 01月 22日 14:47

    書き込み、ありがとうございます。
    旅行券は年度末いっぱいの期限です。
    公立高校は、3月中に合格者の登校日があり、物品購入をして新学期前の課題も多く、受験日以降の3月中になかなか日が持てません。

  5. 【1988046】 投稿者: わからなくはないですが  (ID:8r0ZfdagQ4s) 投稿日時:2011年 01月 22日 16:10

    やはり気持ちにゆとりを持って旅行はされたほうが良いかなって思います。
    確かに春休みは課題が多いです。入学してすぐに課題テストが去年娘にもありました。
    でもやはり卒業式も終わってからの旅行が普通ではないかなって思います。
    国内でなく海外だからある程度日数もほしい、でも近場であればなんとかなるものではないでしょうか??
    お子さんの気持ちはどうでしょう??
    入試も終わり、卒業式までの数日の間の学校生活ってとても大切な(ほとんど皆受験が終わりほっとしている)時間です。
    卒業式が終わって、入学までも短くて課題も多くても時間をとっていかれたほうが良いのではないかなって感じます。

  6. 【1988106】 投稿者: 目がテン  (ID:7MJIV44X5oc) 投稿日時:2011年 01月 22日 17:25

    スレ主さんの書き込みを熟読すると

    卒業式→入試→発表→手続き

    のようですね。

    また、お尋ねの件は発表当日に連絡が取れない、手続きができないと無効になるのか知りたい。代理人でも可能か?ということでした。

    手続きは期日内に済ませることで、入学候補者になるのではないでしょうか。辞退があれば、二次募集などの対応があるかもしれません。

    手続きについて、保護者の署名捺印が必要だと思います。代理人をたてるなら、保護者の委任状が必要となるのでは?

    ただ、自治体や該当の高等学校にお尋ねすることが確実な回答と思います。


    でも、これ釣りかな?
    釣られてみました。

  7. 【1988197】 投稿者: すれ主です  (ID:mk0tXiHrbNU) 投稿日時:2011年 01月 22日 18:31

    目がテン様、ありがとうございます。
    釣りではありません。

    目がテン様の書き込みを読んでいて、思いついたのですが・・・


    子供が受ける公立高校は、複数志願制(第一希望から第三希望までの公立高校を志願することができるます。第一希望から第三希望の学校を、志望届に記入することができます。)で、2次募集はありません。
    もし志願書に書いた学校のいずれかに合格していれば、途中で受験者の意向が変わっても、必ず合格学校に行かなければならないという
    原則があります。
    なので、たぶん、手続きをうっかり忘れていたとかであっても、合格している学校に入学許可が自動的に降りるんだろうな、、、と今考え付きました。


    旅行は、何日も余裕をもって日程を組みたいと考えています。
    いい加減なことはだめですからね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す