最終更新:

20
Comment

【1997670】中一の息子の成績が上がらないのです

投稿者: 不安な母   (ID:V7ibzKeCr3k) 投稿日時:2011年 01月 30日 12:51

中学一年の公立学校に行っています。小学校の五年生から、進学塾にもいっています。今も進学塾に週二回行ってます。ただ、息子も塾では勉強しているようですが、家ではしている様子はありません。学校での試験も本気でしていませんでした。その結果、塾での全県模試では、偏差値が五教科45 学校での試験も二学期の期末では、平均点を下回ってしまいました。本人は、三学期は頑張る。と、言っていますが、今までも、ずっと、このような調子で...勉強しなさいよ。と、言うと、機嫌が悪くなり...本人のやる気がでたら、偏差値上がる可能性ありますか?ちなみに、高校受験の志望校の偏差値は、その全県模試によると55となっていました。息子のように偏差値45前後から55前後に上がりましたよ。と、言われる方、もしくは、そのままあがらなかったよ。と、言われる方、この不安な母のためにおたより願います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【2046348】 投稿者: 投資効果  (ID:uLCkj4cm5mM) 投稿日時:2011年 03月 05日 10:41

    >もともと理解力はあるのに家庭学習ができずに成績低迷していたお子さんが
    >中3になって本気モードになりグッと成績があがったということはよくあります。
    >逆に、頭はいいのに、やればできるのに、と言われつつ、
    >最後まで勉強に身が入らず、受験直前まで成績が落ち続けたという話もあります。

    どちらも正しいと思います。

    やる気があれば、勉強する。=>しかも楽していい点が取りたいので、工夫する。
    =>効率よく勉強するので、成績が上がる。=>上位に定着。
    =>落ちたくないので勉強する。

    このパターンです。

    子供は、結果により趣味に毎回3000円から1万円あげていました。塾も通信教育も一切無し。市販の問題集だけ。これで、十分おつりが来ます。中3で英検2級と数検準2級。私学並みを目指しました。

    これが予習になるので、学校の勉強は、簡単だったみたいです。投資効果を考えると、塾にお金を出すより、本人に出すのが一番コストパフォーマンスがいいと思います。また、他人(塾)にたよらず、自主的に勉強する癖がつきます。

  2. 【2046371】 投稿者: 通りすがりです  (ID:LTCsP1M/CMc) 投稿日時:2011年 03月 05日 11:09

    子供の学習に「投資効果」という言葉を使う・・・。

    私には違和感ありますね~。

    そもそも、「結果」が出る前にするのが「投資」ですよね。
    結果により、金額が変動するなら「投資」ではないと思うのですが。
    お金に釣られて勉強する、「エサ」がなければ勉強の意味が見出せない、
    なんてことにならなければ良いですね。

    ま、ウチでは子供を「エサ」では釣りません。
    通りすがりでした。

  3. 【2264638】 投稿者: 内田えり子  (ID:VZXiFFyrMFE) 投稿日時:2011年 09月 13日 02:51

    福井一成の「一発逆転 マル秘 裏ワザ勉強法」(エール出版社)という本に、医学的根拠のある科学的勉強法(たとえば右脳記憶法、テープレコーダー暗記法、再認理論による復習時期、数学は暗記方式)が載っていますよ。

  4. 【2264673】 投稿者: 失礼かもしれませんが、  (ID:MXdMV5CHWIE) 投稿日時:2011年 09月 13日 06:31

    軽度の発達障害の可能性もあります。
    この場合、努力でカバーできるものではありませんし、無理強いはご本人をより苦しめるだけです。
    落ち着きがない、物事に集中できない、等の症状があれば、一度専門医にご相談されることをお勧めします。

  5. 【2265604】 投稿者: kna  (ID:5gxEp7Zttxs) 投稿日時:2011年 09月 14日 01:07

    息子さんは私に似てます!
    私は塾っ子で、家で最高1時間ぐらいしか勉強したことないです
    でも偏差値65こえるぐらいまで上げられたのは、塾の自習室に行って勉強してたからです
    私、家だとやる気なくなるし、お母さんうるさいしでできないんですけど…自習室だと先生が近くにいて、すぐ聞けるし、先生怖いからさぼれないしで、集中してできました!
    ほんの30分、1時間でも成績よくなります!
    休みの日、やる気がでると朝11時から夜9時までいることも中3になるとふつうにできるようになります
    頑張った日は、褒められるとやる気でますよ笑
    今日、長かったね、何時間ぐらいやった?←とか言われて、めっちゃ時間やってると嬉しいです

    あと、数学も英語も問題量が大事!
    とくに同じ類題をときのが
    応用:基礎は1:1でやるのがいいです!
    応用はできなくていいんです。でもこれに慣れるのが大事

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す