最終更新:

9
Comment

【2101096】塾選びに役立つウェブサイト

投稿者: 塾探し中   (ID:do5CxQiyqA6) 投稿日時:2011年 04月 19日 20:53

はじめまして。
中学1年の娘の塾選びで悩んでいる中で、先日このインターエデュさんのページに偶然たどり着きました。

他のスレッドも見たりしてるんですが、みなさんの体験談が乗っているのでかなり参考になるので
娘の塾を決める前に見られて良かったです!

このサイトを読むにつけ、塾は大手だからといって選ぶのではなく、
きちんと情報収集しなくてはいけないのだと気付きました。

これからインターネットで情報収集を始めるつもりなのですが、
何かみなさんが「絶対ここは見ておいた方がいい!」「自分の時参考になった」という
ホームページがあればぜひ教えて欲しいです。
どうもインターネットには沢山情報があり、自分では全部チェックすることができなそうなので
ぜひ助けてください。

現状ではこのインターエデュ" http://www.inter-edu.com/ "のサイトは少しずつ覗いていっています。
あとこのサイト内の他のスレッドで見つけた「東大生伝授!いい塾選び.com」" http://e-jukuerabi.com/ "というサイトも
参考にさせてもらっています。

なのでぜひその他のお勧めのウェブサイトがあれば教えてください!
お願いします!!
他のサイトは使わなかった、インターエデュをこう使った、などのご経験も参考にいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【2101447】 投稿者: 公式サイト  (ID:5v3wlJTbvQQ) 投稿日時:2011年 04月 20日 08:21

質問者様の意図に沿うかはわかりませんが、塾の公式サイトとかは見ておくと便利です。
    その塾の1年間のスケジュールがわかるし、次の入塾テストがいつか、なんてことも知れます。

入塾テストは逃してしまうと、次がなかなか来ない塾もあるので早めに公式サイトでチェックして
    逃さないようにしてください!

2. 【2101757】 投稿者: とおりすがり  (ID:yPLfZR2OIco) 投稿日時:2011年 04月 20日 12:22

塾探し中 さま

塾をお探しとの事ですが、まづお住まいのエリアと娘さまの志望高校(国立難関or
    県立難関or付属系or進学系など出来れば志望高校あればそれを)も同時に開示さ
    れないと、具体的な書き込みが難しいと思います。 また絞り込みの段階だとは思い
    ますが、ネット情報では限界があります。同じ塾でも校舎によって雰囲気や実績など
    も違いますので。。 塾のやり方も娘さまと合う合わないがありますので実際に体験
    などをお勧めします。

3. 【2101951】 投稿者: インターエデュとの付き合い方  (ID:CATp1SiwKOg) 投稿日時:2011年 04月 20日 15:16

塾探し中 さん

とおりすがりさんのおっしゃる通り、具体的なことがわからないと
    どのようなウェブサイトが向いているかはなかなか名前を挙げて教えて差し上げられないですね。

インターエデュとの付き合い方で言うと、お子さんの志望校や自分が抱えている悩みに関するスレッドを検索して使ってみてください。
    あなたが欲しいものが見つかるかもしれません。
    ただ、気をつけて欲しいのは掲示板には確認が取れていない噂や個人の意見が、事実であるかのように書かれていることもありますので、振り回されないように気をつけてください。

塾選びがうまくいくよう、応援しております。

4. 【2102341】 投稿者: 塾探し中  (ID:do5CxQiyqA6) 投稿日時:2011年 04月 20日 21:25

公式サイト様

確かに公式サイトは要チェックですね。
    これから塾の候補を見つけられたら真っ先にチェックいたします!
    ありがとうございます。

5. 【2102349】 投稿者: 塾探し中  (ID:do5CxQiyqA6) 投稿日時:2011年 04月 20日 21:32

とおりすがり様

なるほどですね。
    塾選びのノウハウ的なものなら個人の情報がなくても大丈夫かと考えておりました。
    東京都の南北線沿いに住んでおりまして、都立難関に入ってくれればいいなぁ、というのが今の思いです。
    ただまだどれくらいのレベルに娘がいるのかはわかっておりません。

やっぱりネットでは情報に限界が存在しそうですよね。
    いくつか候補を見つけたら実際の授業を受けて選ぶことにします。
    ありがとうございます。

6. 【2102358】 投稿者: 塾探し中  (ID:do5CxQiyqA6) 投稿日時:2011年 04月 20日 21:39

インターエデュとの付き合い方 様

具体的な説明を省いてしまい失礼しました。
    状況は上記のとおりでございます。

インターエデュの過去ログ検索はまだそれほど使っておりませんが、
    ご助言の通り、これから悩みができたときに使ってみます。
    嘘が交じっているかもしれないということ、頭に入れておきます。

塾選びがんばります。ありがとうございます!

7. 【2103565】 投稿者: とおりすがり  (ID:ixbUZLRAfXA) 投稿日時:2011年 04月 21日 20:46

塾探し中 さま

都内・南北線(駅は不明ですが)・都立難関志望と言う事で書き込み有ると
    良いですね。 我が家は埼玉県南で早慶を志望だったので的確なアドバイス
    が出来ないのですが。。一つだけ・塾も色々ありますが 最寄駅にある、大
    手進学塾(早稲アカや市進やサピやZ会等)へ行かれて塾で話しを聞かれれ
    て見てはいかがでしょうか?大手進学塾でも色々個性がありますので、娘さ
    まに合いそうかどうか判断され、体験授業などを受けられる事をお勧めします。 
    又大人数の授業が苦手な娘さまであれば個別と言う選択肢もありますし。。
    ちなみに我が娘は 早稲アカに通塾していました。 早稲アカは熱心で熱い
    先生が多く、やる気がある子や競争心が強いお子さまには向いていると思い
    ます。1クラス10名程度ですし・能力別・志望校別のクラス編成ですし。
    早慶や附属系又を目指すのであれば特にお勧めします。又最近は都立にも力を
    入れており、日比谷高校の合格実績もかなり上がっています。お子様に合う
    合わないがありますので、色々見学されて体験授業などを受けてから決めら
    れる事をお勧めします。 

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す