最終更新:

24
Comment

【2138508】万引きについて

投稿者: 受験生の親   (ID:iGGhzrbdy32) 投稿日時:2011年 05月 23日 11:29

初めて書かせていただきます。中3の息子が先日 同級生とスーパーで万引きし、警察に通報されました。先方に謝罪し、6時間にわたり 警察署で調べを受けました。翌日 学校に報告に行きました。 当然と思っていたのですが 最近は学校に通報があればともかく 警察も店も学校に報告しないケースも多いそうです。サービス業にかかわらず それで生計をたてている店のものを万引きすることは 窃盗であり 倫理に外れると 子どもに伝えたのですが 反省を口にするも本当に理解しているのかな?と不安です。
一部だと思いますが 万引きの商品を教室で売りさばいたり 店や警察に通報され捕まっても 学校には報告しないケースが多いとか・・・

親の責任において あれこれ考えますが つい感情的にも。
誘いを掛けてくるグループとも手も切らせたいのですが・・・

公立中在ですが こんな息子は 公立高校を受験させてもらえるんでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 4

1. 【2138901】 投稿者: 訂正ねぇ  (ID:HpUsG6WD1EE) 投稿日時:2011年 05月 23日 17:18

脅かすようですが さんの文面でほとんど良いのではないですか。

前科-前歴  制度-法律  中学によるかどうか

そんな些末な言葉尻をとらえることに意味は無いでしょう。

前科と前歴じゃ全然違うって、そりゃそうでしょうが
    この掲示板にそこまでの正確性は必要ないかと。

2. 【2138995】 投稿者: のんたん  (ID:EsfAcOcV3OM) 投稿日時:2011年 05月 23日 18:48

杏さん、・・・さんに同意です。

>そんな些末な言葉尻をとらえることに意味は無いでしょう。

いやいや大いにあるでしょう。
    前科の有る無しの大きな違いを「言葉尻」ととらえるとは、もしや前科者ですか?

3. 【2139032】 投稿者: ・・・・ 削除依頼された方堂々と出てきて反論されては如何ですか?  (ID:kkiE/80H5X6) 投稿日時:2011年 05月 23日 19:16

困りましたねえ。こんなこと初めてです。一生懸命書いているつもりが、削除削除とは。
    しかし、スレ主さんを混乱させる事や、不利益になることは一番いけない事だと思いますので、
    もう一度書きます。

のんたんさんの意見ありがたく思います。ありがとうございます。

訂正ねぇさん、
    前科と前歴は大きく違います。
    言葉尻ととらえる方がおかしいです。

前科があると選挙権も被選挙権も与えられない期間があります。
          国家公務員や一定の定められた職業に就けない 
          海外渡航ができない
          海外永住も出来ません
          (場合があると言う事を付け加えておきます。詳しくはご自分でお調べ下さい)

前歴では上記に関する事すべて自由です。
    前歴=補導歴、非行歴と解釈して下さい。

脅かすさんは、法律が変わったと前科がつく。と堂々と記載されているべきですからやはり過ちは訂正すべきです。
    訂正ねえさんも、知りもしないくせに何にでも頭を突っ込むと
    ご自身の無知をさらけ出すだけになりますよ。

>前科と前歴じゃ全然違うって、そりゃそうでしょうが
    それはあなたが知らないから、説明できないだけでしょう。
    >この掲示板にそこまでの正確性は必要ないかと。
    そうでしょうか? 今の世の中、いつ誰が犯罪に巻き込まれても不思議ではありません。良い大人なのですから簡単な法律位、すこしはお勉強された方がいいかと思います。

4. 【2139048】 投稿者: のんたん  (ID:EsfAcOcV3OM) 投稿日時:2011年 05月 23日 19:31

あら、本当だ。
    ・・・さんの最初のレスが削除されていますね。
    間違った内容のレスを指摘した真っ当なレスでしたのに。
    嘘の情報が残り、正しい情報が消されるなんて、もはやエデュもとんでもないところまで堕ちてしまったのでしょうか?
    (こんなこと書いたら消されるかな?)

5. 【2139053】 投稿者: 思うに  (ID:Esf0KJikt.k) 投稿日時:2011年 05月 23日 19:38

>知りもしないくせに何にでも頭を突っ込むと
    >ご自身の無知をさらけ出すだけになりますよ。

この文がよろしくないのかも。
    正しいことを客観的にお書きになればいいのに、
    この一文で、印象がちょっと悪くなってます。

6. 【2139540】 投稿者: まったくの部外者ですが  (ID:jg9qXvaWSpE) 投稿日時:2011年 05月 24日 07:54

非常に参考になります。
    万引きでも警察に履歴が残る、でも前科ではない。
    どちらも中学生の親にとっては、大事な情報です。
    ・・・さん、ありがとうございます!

ただ、素朴な疑問ですが、受験のことだけを考えると、
    警察には前歴が残るのに、学校には情報がいかないのであれば、
    本人がきちんと反省すれば、学校に報告しなくてもいいのか?
    という疑問が残ります。
    (学校によっては退学ですよね・・・)

7. 【2139562】 投稿者: そ~なの?  (ID:aO/I05UDOIE) 投稿日時:2011年 05月 24日 08:12

スレ主さんのお子さんは公立中学校在籍だから、

>(学校によっては退学ですよね・・・)

これはないですよね。

今回の件はきちんと犯罪であることを理解させ、次からは断る勇気を持たせることです。
    どんな学校に行っても、断る勇気がなければ、同じような事件に巻き込まれる可能性は
    あるわけですから。

公立高校の受験も出来ると思うし、私立も、(言葉が適切ではないかとは思いますが)底辺私立であれば受験は出来ると思います。

でも、中学校から推薦してもらうことは、公立だろうが私立だろうが不適格な人物になって
    しまうと思います。

学校にバレなければ、推薦で入学してしまってもかまわないとは思わない方が良いと思います。
    入学後に取り消しの可能性もあれば、中学校の後輩にも迷惑をかけることになるので。

スレ主さんが、子どもの将来を考えて、この部分に気持ちの偽りがないのであれば、

>誘いを掛けてくるグループとも手も切らせたいのですが・・・

学校の先生に相談して、どんなグループと付き合っているのかや、日頃の学校での様子を
    きちんと聞いて対応する方が良いのではないでしょうか?

8. 【2139820】 投稿者: 反省すれば大丈夫  (ID:LmtuqodvFc.) 投稿日時:2011年 05月 24日 11:15

万引きといえども犯罪ですし許されないことですが、大事なのは反省し二度と同じ過ちを犯さないことです。

そうすれば、まだ中学生ですしいくらでもやり直せます。

私の甥も中学生のとき友達とCDを万引きし警察と学校に通報されました。その際に泣きながら謝罪する母親を見て初めて自分の愚かさに気が付いたと言ってます。

その後、都立トップ高から現役で国立市にある難関国立大に入学。現在も在学中です。

スレ主さん、心配しなくても本人さえ反省し立ち直る意志があれば全く問題なくやり直せます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す