最終更新:

24
Comment

【2138508】万引きについて

投稿者: 受験生の親   (ID:iGGhzrbdy32) 投稿日時:2011年 05月 23日 11:29

初めて書かせていただきます。中3の息子が先日 同級生とスーパーで万引きし、警察に通報されました。先方に謝罪し、6時間にわたり 警察署で調べを受けました。翌日 学校に報告に行きました。 当然と思っていたのですが 最近は学校に通報があればともかく 警察も店も学校に報告しないケースも多いそうです。サービス業にかかわらず それで生計をたてている店のものを万引きすることは 窃盗であり 倫理に外れると 子どもに伝えたのですが 反省を口にするも本当に理解しているのかな?と不安です。
一部だと思いますが 万引きの商品を教室で売りさばいたり 店や警察に通報され捕まっても 学校には報告しないケースが多いとか・・・

親の責任において あれこれ考えますが つい感情的にも。
誘いを掛けてくるグループとも手も切らせたいのですが・・・

公立中在ですが こんな息子は 公立高校を受験させてもらえるんでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 3 / 4

1. 【2141117】 投稿者: 大変ですね  (ID:r0U0ZoRG1rk) 投稿日時:2011年 05月 25日 10:55

万引き、大変なことをしでかしましたね。
    集団でやったならば、いずれどなたかの口から学校側へ知らされることでしょう。

学校に言わなければよかったと、残念がっていらっしゃるようですが
    いい機会です。
    お子さんにはっきり説明しましょう。

「高校へも知らされることでしょうから
    行きたい高校があるならば、必死で勉強し反省をこめ、奉仕活動しなさい」

事実でないことを知らされるなら残念ですが、
    万引きしたのは事実です。

それから仲間云々と言い訳のようなことを書かれていますが
    息子さんもその仲間そのものです。
    しっかりしてください。

2. 【2141164】 投稿者: 万引き歴あり  (ID:fuTND7UGHRw) 投稿日時:2011年 05月 25日 11:34

私自身が中3のときに友だち3人で化粧品を
    万引き、補導されました。
    お店からは親と学校へ通報されましたが、
    警察へは通報されませんでした。
    初犯らしいし、泣いて反省しているので、とのこと。
    お金がなくてやったのではありません。
    高校受験のため3年は部活がなくなり、
    暇を持て余していましたし、
    好奇心、それから親への反抗でもありました。

その後、高校はレベルのわりと高めな
    私立高校に受かりましたよ。
    でも、友だちって似たようなのが集まります。
    高校でも別のグループと万引きを繰り返していました。
    何かきっかけがあったわけではありませんが、
    万引きは高1でやめました。

当時は私の反抗がひどかったので
    親とは何のコミュニケーションもとっていませんでしたし、
    万引きで掴まろうが、親と話合いもしませんでした。

やってしまったあとのフォローが一番大切ですね。
    親次第だったんだろうなーと思います。
    納得いくまできちんと話し合って、
    もう2度と同じ間違いをしないといいですね。

3. 【2141167】 投稿者: 自転車泥棒  (ID:BDsNiOjeNYo) 投稿日時:2011年 05月 25日 11:38

半年前に、自宅マンションの自転車の盗難が相次いで起こりました。
    管理会社、理事長立ち会いのもと防犯カメラそ調べたところ、
    犯人は、学区内の中学生でした。
    (体操着で判明)
    管理組合では所轄の警察署に電話をしたところ、
    盗難事件として受理してもよいが、生徒さんの事を思えばまずは学校に連絡してはどうか、と言われたそうです。
    結果、警察には届け出を行いませんでした。
    受験を控えた3年生であった為、校長先生からは警察への届け出をしなかった事に大変感謝され
    本人には厳重注意するという事で、そのお子さんの件は学校に一任しました。
    その後、内申書等どうなったかは分かりませんが、中学校側では、教育委員会に知られずに済んだという事でほっとしているのではないか、と思いました。
    警察も将来のある子供の為にそのようなアドバイスをするものなのですね。(23区です。)
    でも、被害者が届けた場合には、警察から学校への連絡はどうなるのでしょう。
    被害者次第なのでしょうか。
    ちょっと気になりました。

4. 【2141219】 投稿者: 警察官の現状  (ID:3qt2lmukqgY) 投稿日時:2011年 05月 25日 12:25

自転車泥棒さん

>盗難事件として受理してもよいが、生徒さんの事を思えばまずは学校に連絡>してはどうか、

明らかに警察の怠慢です。
    よく痴漢にあった女性に被害届をだすと後で色々面倒ですよ。って言って
    被害届を出させない警察官と同じです。

>警察も将来のある子供の為にそのようなアドバイスをするものなのですね。

別に子供の為を思ってアドバイスをしたのではありません。

仮に警察官が現行犯で見つけた場合は捕まえますよね?
    これは自分の手柄になるからです。
    軽微な犯罪は多く全てを扱えないからです。

5. 【2141946】 投稿者: 受験生の親  (ID:Y4dW1C5aRGI) 投稿日時:2011年 05月 25日 23:08

掲示板に投稿させていただいた者です。いろいろとご意見等いただきありがとうございます。一昨日 再度 警察に行って参りました。高校受験の欄に投稿したのは 重大事を反省し、反省させながらも 高校受験なんてさせていいのか?できるのか?という親としての浅はかな不安からです。「通りすがり」さんのご意見 「否」さん、「万引き経験者」さんのご意見 考えさせられます。
    息子は中高一貫私立に進学しましたが 2学期に突然 地元の中学に本当は行きたかったと言いだし、1ヶ月のそれぞれの葛藤含む話し合いの末 地元公立中学に転校しました。楽しいと言っています。でも公立です。いろいろな生徒がいます。育児放棄状態の子、無関心の子。何故か息子に寄ってきます。こちらからは一切誘っていません。何故?そんなやつらと付き合うの? と本音の部分でもあります。いろいろ助言してくださる方もいて 向き合う決意をしています。・・・
    朝 駅のホームで 奇声をあげ ツバをはきまくる中学生の一団に出会いました。こんなやつらに 私含めた 社会は甘すぎます。

すみません。やや落ち着き失ってます。いろいろとご意見ありがとうございました。

6. 【2141953】 投稿者: 受験生の親  (ID:Y4dW1C5aRGI) 投稿日時:2011年 05月 25日 23:10

否さんでなくて 杏さんでした。失礼しました。

7. 【2142816】 投稿者: 一般  (ID:QCs3OL0xplc) 投稿日時:2011年 05月 26日 17:12

万引きは犯罪です。
    誘いを掛けてくるグループが悪いから、自分の息子は捕まらないという考えは世間には通用しません。
    悪い道に行かず頑張っている受験生もごまんといます。
    初犯だからとか受験生だから許されるものではありません。
    それをまして親が言うなんて…
    信じられません。
    息子さんには社会からそれ相応の罰を与えないといけないと思います。
    それが前科だと思います。
    もう一度言います、万引きは犯罪です。

8. 【2186961】 投稿者: JB  (ID:RkNTCqRvdmg) 投稿日時:2011年 06月 30日 22:44

英語に本気で取り組みたい人、取り組ませたい人必見です!ホントにわかりやすい授業って受けたことありますか?インターネットオンデマンド配信の授業なので、希望の時間に自分のペースで受講できます!しかも、1授業20〜30分なので集中力が続きます。さらには低価格というおまけ付き。Why don't u come here to master English?
    「超かんたん英文法」http://www.jbtrust.com/Site/English-grammar.html

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す