最終更新:

20
Comment

【2187287】ちょっと遠めの都立西か近くの都立駒場か

投稿者: summer   (ID:.Zt3M1GI0H.) 投稿日時:2011年 07月 01日 08:31

 我が家から都立西高校へは、約50分、都立駒場高校には、約40分です。(そんなに変わりませんか?)
遠いけれども西高校にはいれるのならば、挑戦し、そこでいろいろな刺激を受けたほうが良いか、それとも通学時間や入学後、余裕を持って勉強できるかもしれない駒場にするか考えています。
もちろん、子供自身が考えるべきことなのかもしれませんが。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【2312148】 投稿者: それは  (ID:sfMgNhAVGRg) 投稿日時:2011年 10月 31日 14:47

    >毎年体育祭に着るTシャツを2千円ぐらいで揃えてその後一人2~3千円ぐらいの予算で
    >打ち上げをやるみたいです。その他試験後打ち上げ、遠足の後カラオケ、部活の後カラオケ、
    >部活の後コンビニ、109、渋谷通い、
    >最初だし付き合いあるからとなかなか全部は断れず(断れないうちの娘も悪いのですが)、
    >月1万以上は交通費別で確実に使ってますね・・。

    親がどうしても嫌ならお金渡さなければいいだけ。
    お金を使うのが嫌なのか、繁華街に出かけるのが嫌なのか
    遊びほうけて勉強しないのがいやなのか?
    それは家庭の指導方針なので
    これで駒場批判はしてはいけないと思いますよ。
    書きたいのであれば、駒場はこの手のお付き合いもありますので・・・位にしておかないとね
    っていうか体育祭や文化祭のおそろいのTシャツはどこの都立でもあるんじゃないの?
    文化祭見学すれば大体の雰囲気すぐにもわかりそうなものなのにね。

  2. 【2312150】 投稿者: それは  (ID:sfMgNhAVGRg) 投稿日時:2011年 10月 31日 14:55

    あと、西高の一割枠のことを言っている人がいますが
    これに該当するのは難関私立(開成や慶女)、国立志望者が
    だめだった場合、押さえ校として受けた生徒がほとんど該当すると思いますので
    駒場と迷っている生徒さんには入るのはとても厳しい枠だと思います。
    偏差値が書いてないので一概に言えませんが
    内申にもよりますがスレ主さんのお嬢さんが西高を志望するのであれば
    これから相当の追い込みが必要だと思います。

  3. 【2312407】 投稿者: 西高の数学  (ID:xJoEnvgKfFs) 投稿日時:2011年 10月 31日 20:16

    西高も、いろいろTシャツ類は作りますよ。
    打ち上げも多いですし、土曜は部活帰りに外で食べて帰る、ということも
    たまにあります。
    久我山のバーミヤンや吉祥寺のサイゼリヤなど。

    自転車通学の方は、結構速攻で帰宅する人が多いように思います。
    めりはりついて、良さそうです。

    何と言っても都立は学費はかかりませんから
    多少の出費も、私立に行かせることを考えれば
    そんなに言うほどの事でもないように思います。
    私立に行けば、学費だけで月あたり万単位の出費です。
    1年に2枚くらい?のTシャツは
    我が子にとっては、クラスの大事な記念品です。

    打ち上げは、部活の試合や行事と重なって
    出ない子もいます。
    何もかも全て周囲に合わせる必要はありません。
    全て合わせてしまう子は、
    遊びっぱなしになってしまうかもしれませんね。

  4. 【2312447】 投稿者: ?  (ID:lBfYw.QNBYA) 投稿日時:2011年 10月 31日 20:59

    西は日比谷と共に都立トップ校ですよ。西と駒場のレベルの違いは明らかですから、西高に手が届く学力かどうかで自ずと決まると思うんですが。。。
    なんだか変な相談です。

  5. 【2314787】 投稿者: 西春  (ID:TVrHNOADY1k) 投稿日時:2011年 11月 03日 07:28

    駒場と西で悩みましたよ…

    西の特別枠は平均とれていれば…と学校説明会で言っていました。


    何かにつけ西高会館を予約してパーティー
    その後に吉祥寺に繰り出し
    遊ぶ子になってしまい常に寝不足のようです。


    体力測定が都内平均よりも上ですし
    精神的にタフなだけではなく
    体力のある子が多いように感じました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す