最終更新:

21
Comment

【2241970】女子で受験できる、全国最難関高校とは?

投稿者: あさがお   (ID:hl9FjH8XyVY) 投稿日時:2011年 08月 20日 22:38

中学2年生の娘が、力試しで全国でどれだけ力が通用するのか、知りたいということで
試しに、駿台模試を受験したところ、100位に入れず200番台でした。


娘は、中3までに目標を100位以内を常時維持できるレベルまでがんばる。
そして、全国最難関高校に合格したいと目標を上げました。

地元九州では、久留米大附設が最難関
ということです。
久留米大附設を受験する予定ですが、
目指すなら、全国最難関を受験したいということです。
男子の最難関は、灘高校が有名です。
女子では、桜蔭高校のようですが、高校受験ができるとききません。
九州から、力試しでも地元の関東と同じように受験できる
全国最難関高校とは、どこでしょうか?

模試では、久留米大附設高校は、ほぼ合格というレベルです。
娘は、英語検定、準1級、数学検定、2級 どちらも高校の基礎レベルで、
そのまま、久留米大附設高校の過去問を英語、国語を7割近く、
数学を半分解くレベルです。
社会と理科は、癖があり、眺めて解きませんでしたが、
これからやれば、十分7割は取れると豪語しています。

もちろん、地元九州にも、まだまだ、娘が追いつけ追い越せのライバル達がいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 3

  1. 【2242561】 投稿者: あめ  (ID:V1s/lOv1Z/M) 投稿日時:2011年 08月 21日 16:05

    東大京大狙いなら高校受験をする層と争うというより、中高一貫校の層と争いです。(首都圏では)


    高校受験用駿台模試で順位を争っても、それは高校から入れる学校を狙っている層の中だけでの順位です。

    女子は首都圏では高校からの学校は非常に少ないですし、高校からだと私大附属傾向も強く、高校受験向け模試は大学受験にはなんのあてにならないと思います。
    学芸は募集人数も少ないですし、全国のライバルと云々というわけにはいかないと思います。



    優秀なお嬢さんのようですから、高校は通学圏で一番のところを選び、東大京大向けの塾に通われるのが一番切磋琢磨出来ると思います。

  2. 【2242803】 投稿者: 実際には  (ID:Z1zGJaiAE42) 投稿日時:2011年 08月 21日 21:14

    東大生の出身内訳のアンケートを見ると、中高一貫が6割、それ以外が4割。
    国立や灘、開成のように高校からの入学がある学校の出身者がどちらと答えたか微妙なのですが、アンケートで高入者も中高一貫に組み入れられているとすると、もう少しその比率は近づいて、高校受験をした経験がある東大生は45%程度になるものと思われます。高校受験経験者が少ないと言い切ることはできません。

    その多くが高校受験では駿台の模試を受けている可能性があるので、高校受験者が中高一貫生を意識する必要もないでしょう。

  3. 【2243357】 投稿者: とおりすが。  (ID:EzNh3IBWOdY) 投稿日時:2011年 08月 22日 13:48

    将来の目標が 東大or京大と明確であれば、わざわざ 高校から首都圏の 学芸大や慶応女子に進む必要はありません。
    中高一貫の桜陰もしかり、結局は学校での勉強よりも、塾や予備校と最後は当人のやる気ですから。。
    特に、東大・京大受験ともなれば、ライバルは他人では無く、自分自身との戦いですので、あえて遠く関東の高校へ進
    学される必要性は無いのではと思います。その分・あめ 様の書き込み通り、親元から通える高校に通学し。その分塾や
    予備校にお金をかけた方が良いと思います。

  4. 【2243579】 投稿者: 腕試し  (ID:9t9hupoPK.U) 投稿日時:2011年 08月 22日 17:43

    腕試ししたいとの事でしょうから、英語に関して言えば、ICUHSを受けてみたらどうですか?
    それ以外だと、やっぱり慶応女子かな。

  5. 【2243650】 投稿者: 特別特待  (ID:7uSxLDSg9bU) 投稿日時:2011年 08月 22日 18:48

    腕試しなどしなくても…というのは、合理主義でしょう。
    中学、高校受験ともに、トップの層は腕試しで遠くまで行っています(中学は男子が中心ですが)。
    プライドをかけて、言えるかもしれませんし、アイデンティティと考えてもいいでしょう。
    高校になると、こういう腕試し女子もいるのですね。
    チャレンジ精神があっていいと思います。

    ターゲット校は、学附と慶女という意見が多いようですが、1月半ばの受験が可能であれば、渋幕の前期5科目受験がお勧めです。
    この試験は、合格するだけであればそれほど大変ではありませんので、腕試しになりません(辞退者も多いため、かなり多めに合格者が出ますので)。
    しかし、特待合格の制度があるため、上位の順位をある程度類推することができます。
    特別特待、特待と2段階の上位合格者発表があるのです。
    特にお勧めなのは、20人程度しか発表されない特別特待です。

    この特別特待の合格者は、男子なら国立・開成の上位合格、女子なら国立・慶女の上位合格となって、そちらに進んで行くことが多いようです。
    つまり、単純に国立・慶應女子に合格するだけなら、70前後の偏差値と考えられますが、渋幕の特別特待(特特と呼びます)合格だと、偏差値的には80を超えるはずなのです。
    男子女子の枠もなく、純粋に上位から20名程度です。大学受験の上位を目指すのであれば、腕試しに、これ以上のステージはないと思いますよ。

  6. 【2243660】 投稿者: 夏海  (ID:WRR9KHa10k.) 投稿日時:2011年 08月 22日 18:54

    >九州の公立では、東大、京大を目指すライバルは数少ない

    これは同感ですので、久留米大附設への進学は良いとしても、全国最難関の高校も受けるというのはあんまり意味がないと思います。言ってみれば、中学程度の学力を競ってもしかたがないからです。

    そんなヒマとお金があったら、先取り&勉強量を増やしたほうがいいと思いますけどね。あなたのお嬢さんが慶応女子を受けるときには、難関中高一貫校の子はすでにどんどん進んでいますからね。そのときに、慶応女子→東大京大に進む子とだけ競争しても仕方ないと思いますよ。

  7. 【2243714】 投稿者: 通りすがり  (ID:5EOamB0tPW.) 投稿日時:2011年 08月 22日 19:46

    >娘は、英語検定、準1級、数学検定、2級 どちらも高校の基礎レベルで、

    中2でそのレベルなら、かなりのもんです。
    高校は、地元の進学校で十分でしょう。TOPをキープしましょう。
    高校に入って、全ての模試で1000番以内なら、東大も狙えます。

    塾は時間とお金の無駄なので、お勧めしません。独学ができる子は、独学の方が時間が効率的に使えます。我が家は、予備校の無料の講習だけ少し受けてました。模試は全て無料です。東大・京大組は似たようなもんです。やったのは、学校のプリントと過去問だけです。

  8. 【2245493】 投稿者: あさがお  (ID:hl9FjH8XyVY) 投稿日時:2011年 08月 24日 11:19

    たくさんの返答ありがとうございます。

    今の娘があるのは、年少の頃から続けた公文で
    早くから終了していまい、
    検定試験も公文で進められて受験していたということです。

    中学では、ほとんどやることがなく、授業は息抜きと考えて受けているそうです。
    家では、自信家で天狗ですが、友達と先生には、大変謙虚で受けがよいです。

    友人からは、将来東大に行くのではないかと言われるそうですが
    その場では、謙遜して、心の中では当然、そう思っているという状態です。

    大変な自信家で、駿台模試を知り、娘は100位には入ると自信があったが
    実際は200番台の時、始めてにしては、そんなもんで傾向が分かったから
    3年までに、100位に入るという状態です。

    私も天狗ですが、娘の天狗の鼻を折っておかなくはとも思い
    少しでも可能なら、努力でどうにもならないぐらいのライバルがいる
    学校と思っています。
    しかしながら、九州の公立名門、熊本の熊本高校や福岡の修猷館
    この学校では、複数の模試の結果では、
    入学時に10位前後と思うのですが、学区で受験できません。
    地元の公立では、1位になってしまい、
    ライバルもクラスにはいないと状態になりそうです。

    久留米大附設は、女子は自宅通学で、特急で通うことになりそうです。
    大変お金がかかります。

    あめさん、夏海さん、通りすがりさんの言われている通り
    センター試験の勉強をしながら、公立に確実に受かり、
    地元の1番公立で、予備校(田舎で地元にはありませんが)を利用して
    東大、京大を目指すのが、現実的とも思うのですが、
    娘のこの意地でがんばっていることもありますので、
    最難関受験で進めています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す