最終更新:

3
Comment

【2276223】心配です

投稿者: 塾をやめました(中3)   (ID:wMobNYj1E0A) 投稿日時:2011年 09月 26日 09:20

中3から入塾したのですが、開成などを目指す難関クラスに入れられ
夏まで頑張ってきましたが、数学の難問などに時間を取られ
頑張っていたにも関わらず、あまり成果がありませんでした。
これから行事の準備で毎日帰宅が遅く、これでは塾の宿題をこなすので
一杯で、学校の内申も心配になり、塾はやめることにしました。

第一希望は駿台模試でいう偏差値55~60
第二希望は公立のトップ校
内申は中2、中3と今のところオール5です。

計画を立てて、自分で勉強をしていいこうと思います。
特に数学が心配です。
何かアドバイスがあれば、教えてもらえないでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2276232】 投稿者: もしかして  (ID:AnaznVNX5Kc) 投稿日時:2011年 09月 26日 09:29

    ○稲アカですか。

    最近の駿台模試いかがでしたか。

    上の子の受験のとき同じような状況でした。

  2. 【2276756】 投稿者: 個別は?  (ID:NZCQt/uIovY) 投稿日時:2011年 09月 26日 19:56

    数学だけでも、個別にお世話になってはいかがですか。
    わが子も集団塾授業を好まないマイペースな子でしたが、数学で行き詰って結局塾のお世話になりました。多くても10人前後のクラスだったのでさほどストレスはなかったようです。個別は断固拒否だったので助かりました。
    塾の先生になかなか質問に行けない子でしたが、先生に「すべて自分で解こうとする心意気は素晴らしいが、今は時間がない。時間を決めて、その間に答えが出せなければ聞きに来なさい。時間がもったいないよ」とアドバイスされ、冬休みになってやっと聞きに行けるように。その後の伸びは目覚ましかったです。

    無理に自分の求めない授業を受けるのは苦痛です。しかし指導者なしはちょっと不安ではないですか?学校の先生にでも質問に行ける空気なら、大いに利用してサポートしてもらうといいのですが。

    ご質問の答えになってなくてごめんなさい。ちょっと心配になりました。

  3. 【2278244】 投稿者: 心配です  (ID:wMobNYj1E0A) 投稿日時:2011年 09月 28日 08:09

    投稿者名と題名が逆でした。

    ○稲アカは厳しいとききますね。模試は数学がだめだと思います。
    夏の頑張りは反映されてないようです。

    個別さんへ

    ありがとうございます。
    言われるように数学は私が教えられないので特に不安です。
    子供は塾のノートもあるので大丈夫と言うので、少し様子をみてみます。
    やはり無理なようなら、個別を考えたいと思います。
    個別なら近くにありますし、時間の節約にもなり
    必要なことだけ教えてくれていいかもしれませんね。
    個別塾も調べてみようかと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す