最終更新:

12
Comment

【2316669】私立高校の個別相談

投稿者: 焦ってます   (ID:HWc6UF5lAuM) 投稿日時:2011年 11月 05日 00:32

神奈川県の私立高校を第一希望にしている息子がおります。
(住まいは東京都)

学校の説明会の後に行われる個別相談で何を話し合っているのかとても気になりましたが、よく分からず校内見学のみをして帰ってきました。

推薦の基準に足りないので一般受験する予定ですが、個別相談をしておいた方がよろしいでしょうか?
通知表やV模擬を持参して相談するべきなのか悩んでおります。

ご存知の方教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【2318752】 投稿者: それを聞くところ  (ID:N8Ja9hABiz2) 投稿日時:2011年 11月 07日 08:23

    その質問を個別質問でするのです。

  2. 【2318906】 投稿者: 焦ってます  (ID:HWc6UF5lAuM) 投稿日時:2011年 11月 07日 11:04

    そうですね。成績表を持参してもいいものなのか
    悩んでおりました。
    あくまで一般入試なのだから当日の試験結果が全てのはずですよね。
    その前に確約まではいかなくても個別相談でアピールした方が得策なのかどうなのでしょうか…

  3. 【2318933】 投稿者: 心配ですよね  (ID:m4syaqMHGP.) 投稿日時:2011年 11月 07日 11:37

    焦ってますさん、
    一般受験でも個別相談があればなんでもきいていいですよ。うちの場合は、模試の成績を
    見せるまではしませんでしたが、口頭で伝え、科目ごとに何を勉強していけばいいのか
    聞きました。丁寧に答えてくださいましたが、推薦、併願優遇の制度のない所なら
    相談したから加点と言う事はないと思います。名前も控えないですから。
    あとは、説明会をきいている中で疑問がわけば、あまり考えずに率直に質問されれば
    いいと思います。
    質問する事で学校の良さや考え方が意外にわかりますから。


    併願優遇や推薦がある高校なら、事前に電話ででも詳しい基準をきき、
    模試や内申書のコピーなど持参してみた方が絶対にいいです。
    内申、模試、検定、何でもいいから有利になるものは持参してください。
    高校によっては、内申ではなく模試の偏差値が達していればいいところもあります。
    また、基準に達していなくても、とりあえずきてくださいという高校もあります。
    その場合、テストで加点をしてくれるのかどうかはわかりませんが、
    何にしても遠慮なさらずに聞くしかないです。
    小学校などのお受験とは意味が違うので、あとはお子さんの受験ですから、
    親は情報をしっかり持っておいた方がいいですよ。


    うちも駆けずり回って、埼玉や都内の併願をいくつかとりました。
    内申での併願優遇ではなく、模試偏差値での併願優遇なので学校を通す必要がないので
    安心料と思っています。

  4. 【2319195】 投稿者: 焦ってます  (ID:HWc6UF5lAuM) 投稿日時:2011年 11月 07日 15:43

    ご丁寧に経験談をお聞かせ下さりありがとうございます!
    第一希望の高校は併願優遇も推薦もあるのですが、内申が足りないので諦めておりました。
    V模擬の偏差値は同じ位、判定50%です。
    英検 数検 は3級は持っておりますが内申書にプラスされるのは準2級以上のようです。
    後は部活の大会の活躍位でさほどアピールできるものはありませんが次回の相談に用意して臨もうかと思っております。
    しかし内申ではなく模試の偏差値で優遇される事もあるんですね。
    高校受験は初めてで分からない事ばかりです。
    親ができる事は限りがありますが後悔しないように情報を集めます。

  5. 【2319386】 投稿者: 中学から連絡してもらいました  (ID:TVrHNOADY1k) 投稿日時:2011年 11月 07日 19:03

    都内の公立中学でした。

    子ども達は優遇が受けれるかを担任が私立中学に確認をしてくれ
    12月中旬に私立高校に出向いて話をつけてくれました。

    ちなみに子ども達が受験した私立には
    模試で優遇してくれる高校はありませんでした。

  6. 【2319421】 投稿者: 心配ですよね  (ID:m4syaqMHGP.) 投稿日時:2011年 11月 07日 19:42

    都内なら、淑徳、淑徳巣鴨は模試で対応します。
    多分、塾にいっている方なら、塾でその対応をする高校を
    紹介してくださいます。確認してみて下さい。
    また、併願優遇をうたっている高校があれば
    電話で問い合わせてみれば、教えてくれます。学校を通す必要はありません。

    埼玉は、栄東、開智、独協埼玉など、割と進学に力を入れている高校は、
    ほとんどといっていいほどあります。
    内申で学校を通すやり方がオフィシャルですが、
    内申が悪くても成績が良い子を救済する意味でも、一定の基準を満たせば併願はとれます。
    ただし、V模擬偏差値の80%可能圏くらいの偏差値が必要です。志望校の。

    細かい事は、各々希望校に確認して下さい。
    勿論、なかには内申でしか評価しない高校もありますが、それは
    学校からの方法がベストです。

  7. 【2319467】 投稿者: それを聞くところ  (ID:N8Ja9hABiz2) 投稿日時:2011年 11月 07日 20:33

    個別相談は、学校のカラーが良く出ます。
    同じ質問をしてみると比較できます。

    数字が足りないけど熱望している場合、諦めきれない・・どうしたら良いかと聞いてみるのも一つの方法です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す