最終更新:

11
Comment

【3241508】試験当日、スマホを持たせますか

投稿者: たか   (ID:Jqoxlqazgq2) 投稿日時:2014年 01月 15日 17:59

もうすぐ試験ですが、子供が一人で試験場まで行くとしたら、スマホは持たせますか?
不測の事態の対応用に持たせたいとも思いますし、不正行為ととられる危険性もありますし。

試験場でまとめて預かってくれたらいいんですが。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【3247327】 投稿者: シュミレーション  (ID:nYWvR6DDjNI) 投稿日時:2014年 01月 19日 23:10

    子どもの先輩がその年受験でした。
    でも疲労困憊となったのは携帯を持っていなかったせいではなく、突発的な事故を想定していなかったから。
    まずもって都立入試では、当時は携帯の持ち込みは禁止だったのでは。
    禁止されているのに持ち込むことは特に都立の場合後に続く後輩にも影響を与え、よろしくないと思います。
    携帯に頼るのではなく、道中何があっても動じず的確な行動がとれるよう、よく心の準備をしておくことが一番大切だと思います。
    件の先輩は、受験校で試験時間が繰り下がり、期せずして待ち時間が長くはなったものの無事に受験して合格しました。ろくに食事の準備もしていなかった子どもたちには高校側からお茶とおにぎりが配られたそうです。
    このケースのような大きな遅れの時は必ず対策が取られるもの。心配することはありません。

  2. 【3260822】 投稿者: 中3親  (ID:elpmvWtu.7M) 投稿日時:2014年 01月 28日 23:28

    うちは片道1時間の遠方なので持たせます。
    緊急地震速報はアプリをアンインストールしてはいかがでしょう。携帯ショップで聞いてみては?

    なお、携帯を持たない中学生もまだ2割3割います。
    うちも持たせない間は「何かあったら周りの大人を頼りなさい。特に制服を着た大人は職業人として行動するので間違いない」と話してきかせていました。

  3. 【3264015】 投稿者: たか  (ID:9fvZ8zaBD32) 投稿日時:2014年 01月 31日 07:29

    皆さんレスありがとうございます。
    今回は2校受ける予定で、1校は、持ち込み不可と明記されていました。
    もう1校は、募集要項には記載が無かったのですが、昨日受験票と一緒に届いた説明には、持ち込み可電源オフとありました。
    当然ながら指示どおりの対応でいきます。

    ありがとうございました。

  4. 【6237315】 投稿者: きゅうり  (ID:7MS2Ub4Zgxo) 投稿日時:2021年 02月 28日 23:21

    本当に大至急お願いします。
    私が受けた高校は受験会場に携帯電話の持ち込みを許可しないと書いてあったのですが、高校受験の際諸事情により携帯電話を持って行きました。
    朝、試験を受ける前高校の先生がもし携帯電話持ってきている生徒がいるなら預けてとおっしゃっていたので、電源を切り封筒に入れ先生に預けました。
    これは不正行為に入りますか?合否に響きますか?
    もう一度言いますが、高校に携帯電話は預けました。
    これは不正行為に入りますか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す