最終更新:

32
Comment

【3928511】中2男子不登校 浮き沈み

投稿者: 三度目の冬   (ID:EeQkEPU71Jk) 投稿日時:2015年 12月 14日 09:04

小6から不登校が始まった息子が現在中2になり、三度目の冬です。
三年前は部屋に閉じこもり、口もきけなかった状態から、今では中学のこと以外は不登校前の状態にもどりました。中学受験をして私立中に通いましたが、一学期間通った後不登校になり、本人の意思で転校したいと言いだし公立中に通っていますが、たまに長期で休んでしまいます。
「行く意味」を感じないと、気力がわかず登校できないようです。行きたい高校も見つかり、塾には意欲的に通い、宿題もこなしています。
中学には親しい友人もいなく、内申点をとるために通っているようです。
中学を休んでしまうと昼夜逆転の生活になってしまい、元に戻すのに時間がかかります。
今の状態を続けていいのか、フリースクールなど本人が昼間通えるところをすすめたほうがよいのか迷っています。アドバイスを頂けると嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 5 / 5

1. 【3939002】 投稿者: 三度目の冬  (ID:EeQkEPU71Jk) 投稿日時:2015年 12月 25日 09:27

息子の生活リズムが直ってきたため、私がパソコンをする時間がなくなってしまいました…携帯で見ることはできるのですが、書き込みができなくて。

元講師様、ありがとうございます。お蔭様で私も元気がでてきました。前向きに頑張っていこうと思います。

リセット様、貴重な体験談をありがとうございます。お嬢様、復学できてよかったですね。リセット様も大変な思いをされたことと思います。息子も医療機関の助けが必要かと思い、色々と探しているのですが、なかなか良いところが見つからないでいます。息子はまだ70%ぐらいの回復なのかなと見ていて思います。やりたいことや必要性を感じることはできる感じです。

疑問様、合わなかったのは小学生のときの担任で、現在の担任の先生との関係は良好です。当時、不登校になる前に、スクールカウンセラーと担任の先生に抗議(相談)しましたが、息子が不登校になり、それどころではなくなってしまいました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す