最終更新:

12
Comment

【4792162】教えて下さい!拓大一校(拓殖大学第一高校)特進クラス

投稿者: あーみん   (ID:SU6kOmXo2To) 投稿日時:2017年 11月 30日 20:43

都立(進学推進重点校)と学力相応校私立のおさえ校として拓大一校を希望しています。
進学クラスか特進クラスかで迷っています。
学校の本当の様子を直接聞ける知り合いもおりません。。。

子供の性格はマイペースでこつこつ勉強するタイプ。
中学時代も文化系部活でのんびりすごしていました。

特進クラスは学年で1クラス程度。
課題に追われてついて行けない子は精神面でも追い詰められて
高校生活を楽しむどころではなくなる、と噂程度のお話ししかわかりません。

塾の先生は特進を選ぶように勧めてきます。

子供は特進に行きたかったら入学してから上がれるように頑張る、と言います。
(もしくはその逆の特進から進学クラスに移る場合もあるのでしょうか?)

親は子供の性格を見てそんな挑戦はしないだろうと思いますが
進学クラスは入学の偏差値幅が広いので
せっかく特進が狙えるのに進学クラスを選ぶのがもったいない気もしていて
どちらが子供のためにいいのか迷っています。

特進クラスの実情を知りたいのです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【4792501】 投稿者: 個人的意見ですが  (ID:2IaldvzcyH2) 投稿日時:2017年 12月 01日 08:47

    学校説明会などでは、どのような印象だったのでしょうか。お子さんのコツコツとマイペースな性格やタイプから、特進は合わないのではと予感されているのですよね。お子さん自身も進学コースを希望なのですよね。だったら、親が変な欲を出さない方がいいのではないでしょうか。
    そもそも第3希望の学校なのですから、入学することになった場合は相当落ち込んだ気持ちでということになると思いますので、少しでも楽しく前向きに過ごせそうな進路を選んだ方がいいと思います。

  2. 【4792729】 投稿者: 指定校推薦  (ID:4pOejU7lYZ2) 投稿日時:2017年 12月 01日 13:12

    もし指定校推薦を狙っているなら特進に行くと指定校推薦が使えないのでは。指定校推薦狙いの人は特進コースをあえて避けている人もいるようです。

  3. 【4792814】 投稿者: 大学生母  (ID:g9w/pmZqKW.) 投稿日時:2017年 12月 01日 15:12

    だいぶ前になりましたが、こちらの高校を都立の押さえに使ったことがあります。
    塾の先生とも相談して特進クラスで受験しました。当日の試験の出来栄えが今一つだと普通クラスにスライド合格となる、、という制度(?)でした。
    特進だと部活動は禁止ではないけど制限があるということで迷ったのですが、第一志望専願で受験してくる層は偏差値的にはだいぶ低く、高校入学後の勉学のモチベーション維持も考えて特進を選びました。
    当時のお話では、進学クラスから特進へのシフトも可能だし、逆もありだったと思います。

    結局は第一志望の都立に進学したので、内情はよくわからなくてすみません。

  4. 【4792887】 投稿者: 一般入試  (ID:m7NTgRAHIzE) 投稿日時:2017年 12月 01日 17:10

    ここは多分2回目の一般入試で受験されるのですよね。なら10日か11日で他校合格を確保できるようにした方が良いと思います。ここの特進コースを抑えにできるなら受験の選択肢も広がると思うので。

  5. 【4792921】 投稿者: たくもん  (ID:UuLZeJVDoAY) 投稿日時:2017年 12月 01日 18:07

    国公立に行きたいなら特進
    私立なら進学
    進学コースから特進コースへの移動は、数名います。(奨学金がもらえるレベル)
    奨学金もレベルによって金額が違うようです。
    3年間一緒なのでクラスの仲も雰囲気もよかったと思います。
    併願優遇にはよいと思います。

  6. 【4793210】 投稿者: あーみん<投稿者です>  (ID:uM.RG8ANH6w) 投稿日時:2017年 12月 02日 00:21

    皆さんからの幅広いご意見を頂き
    自分では気が付かなかったことを教えて頂けるので
    掲示板を利用できてありがたいことばかりです。

    受験は水ものと聞き、絶対に第一志望、第二志望に合格できるとは限らないので
    おさえ校にしか合格せずに高校生活を送る場合も頭に置いて学校選びをしたいと思いました。

    説明会での学校の様子も好印象でしたが、結局は表向きの発言でしかないので
    できれば実情を知りたかったのでした。

  7. 【4793229】 投稿者: 併願優遇?  (ID:ACQYH0qzX9M) 投稿日時:2017年 12月 02日 00:56

    私立の第一第ニ志望に併願優遇はないのでしょうか?都立を受ける前に併願優遇をとり都立不合格の場合その学校に行くことになるのですが。他の私立が良かったらその学校を併願優遇すると思うのですが。その場合だとここを受けても意味がないような。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す